アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マッサージをしてあげる事が多いのですが、マッサージに関して素人なのはもちろん、上手なわけでもないのですぐに親指や手の平、腕などが痛くなってしまいます。
仕事でものすごく疲れている事も知っているので、少しでも楽になればと思い、やっているのですが、肩がこり過ぎていて、気持ちいいと言われる部分を親指で押していると5分ももたずにこちらがギブアップしてしまいます・・・。
トントン叩かれるより揉みの方が気持ちいいのはわかりますが、こちらも仕事で疲れているのに・・・と思い、最近はもっと強くなどと言われるとイライラして力任せで押してしまう事もあります。
後悔するのは自分の指ですが・・・。
肩こりからくる頭痛で動けない事もあるので、一度病院で診てもらった方がいいとは思うのですが(以前は頭痛まで起きた場合には診てもらっていたそうです)、仕事でそんな暇はないらしく、私がちゃんとマッサージできるようになってくれればいいと言われてしまいました。

そこで、マッサージ得意な人へアドバイスをお願いしたいです。
マッサージする部位は、肩、首、腰、ふくらはぎ、足の裏です。
こういう風に押したらいいとか、身近にあるこんなもの使ったらマッサージしやすいという事でもいいです。
ちなみに、私は手が小さいので、そんな人でもできるマッサージやツボ押しの方法を教えていただけると助かります。

また、よく効くマッサージ屋さんでもいいので紹介してください。
休日出勤もあるので、日曜などもやっているところだと助かるのですが、あまりないとは思うので・・・。
場所は、愛知で名古屋周辺から春日井、小牧にかけてでお願いします。

A 回答 (3件)

>そこで、マッサージ得意な人へアドバイスをお願いしたいです。



プロのご質問ではなく、家族や恋人にやってあげるという趣旨ですね。プロであればその痛みを乗り越えてこそ、マッサージができる体になるので痛みをこらえて頑張りなさいというアドバイスになりますが、素人さんではそうはいきませんね。

恐らくあなたは指や手を使ってマッサージをしているんだと思います。マッサージのコツは体で揉むことです。どういうことかいうと、最終的に圧を加えるのは指なんですが、その圧を発生させるのは指ではなく体んです。具体的には体重をメインに、場合によっては腕全体でとか、上半身をうまく使ってということになります。例えば腕立て伏せでは手のひらに体重がかかるわけです。手のひらを指に変え、さらに親指だけにすると、親指に体重がかかりますよね。まずはこのイメージで揉んでみるといいでしょう。

といってもプロではありませんので、そんなことで腱鞘炎や変形性関節症の発症時期が早まってしまうのも馬鹿らしいものです。そこで肘をおすすめします。肘は疲れないですし、少しの力で圧がよくかかりますのでおすすめです。ただし感覚はやはり指よりも劣ります。コリをつかみにくかったり、骨を揉んでしまったりと、なれないと逆に傷めてしまう可能性もあります。


>マッサージする部位は、肩、首、腰、ふくらはぎ、足の裏です。

肩腰は肘で行けますね。

首は首を後ろから掴むようにして親指でラインをなぞるように丁寧に押していきます。首の横、後ろ、頭と首の境目は非常にきもちいいと思います。頭もすごい気持ちいですよ。タオルをかぶせて、頭を洗うように指を動かすだけで結構すっきりします。

ふくらはぎは両手で内側に親指が来るように横からつまむようにするといいでしょう。深くつまんだり、浅くつまんだりするとアプローチする筋肉が変わります。なれていればストレッチをしてあげると、指が痛くなることもありません。

足の裏はうつ伏せになってもらって、貴方が両手を握り、拳を両足の裏にのせます。その状態で体重をかけてあげるといいでしょう。

http://www.fujimoto.or.jp/tip-medicine/lecture-1 …
(他動的ストレッチというのを参考になさってみてください)


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供が親に肩たたきなどをしてあげる程度のマッサージ技術なので、おそらく手だけのマッサージなんだと思います。
サイト見ながら肘とかを使ってやってみます。

お礼日時:2012/09/11 12:38

本当はシロウトさんが揉むのも危険なんですけどね。


スキンシップも兼ねてでしたら、頑張ってやってあげたくなりますよね。
私の友人に、女性で国家資格を持ったマッサージ師さんがいます。
私も彼女のお得意さんの一人です(笑)
私の肩こりもハンパないのですが、彼女は肘を使ったりしてますよ。
また、ツボ押し棒なんかも使ってみては如何でしょうか。
例えば↓こういうのとか。(検索して適当に見つけたページなので参考程度にどうぞ)
http://www.kenko.com/product/item/itm_8431175072 …

マッサージ屋さんに行くなら、整形外科に行かれたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お世話になっている人なので、感謝の気持ち程度で始めたのですが・・・今ではやる部位も増えて大変です・・・。
整形外科ですか。
ちょっと調べてみます。

お礼日時:2012/09/11 12:19

きっとあなたと同じやり方をプロがやったら、同じように疲れることでしょう。


コツをどう教えて良いのか・・・・。
数字を数えてリズムに乗ってみてはどうでしょうか。
疲れ方が変わりますよ。
押し続けるときは肘やかかとを使っても良いですよ。
ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リズムに乗ってですね。
一度やってみます。

お礼日時:2012/09/11 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!