最速怪談選手権

市町村のオリジナルキャラクターの公募は公平でしょうか

市役所のホームページを見ていましたら、オリジナルキャラクター募集の記事を見かけました。
以前から絵が好きだったので、応募してみようと思います。

そこで疑問に思ったことを質問させて頂きます。

世の中どのような、ゆるキャラや、オリジナルキャラクターがあるか調べたところ、
同じ人が描いたようなキャラクターばかりあります。
頭の被り物、服、持ち物が違うだけで、ポーズや顔は一緒です。

みんな公募で選ばれたみたいで、苗字が同じ人の名前でした。
ここまで多いと、初めからこの人のデザインにするのが目的の
出来レースに思えてきます。

それともこの人が応募してくると、優先的に選ばれるのでしょうか。
何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

キャラクターの公募などの場合、公平とは機会の公平性です。

誰でも応募可能なら、公平に機会が与えられていることになり、公平性が保たれていると言えます。

選考については審査員の主観に頼らざるを得ず、ゆるキャラがブームになり、先行して流行っているキャラのイメージから流行りそうなキャラをイメージしてしまうでしょうから、似たような傾向のキャラが選ばれやすくなってしまうのではないでしょうか。

審査員の中に、過去に無い独創的なキャラがいいんだ!と強く主張する人がいると全く違った傾向のキャラクターが選ばれるかもしれませんね。
    • 0

名前より出来映えでしょう。

それなりに実力がある人なら選ばれやすい傾向も研究しているはずですし、地元の特産品とかも研究していると思います。
 どうしても見栄えの良い作品が選ばれる傾向になると思いますよ。

単なる素人さんではそこまでのリサーチ力も有りませんから。

キャラクターもかわいく見せるには、決まったパターンもあります。萌関係の絵が同じように見えるのと同じ原理です。

選ぶのは自治体の方達で、他の作品がとかリサーチしていないでしょう。
    • 0

不明です。

公平にする必要もありませんから。
    • 0

そういうこともあるのですか、と興味津々で読ませていただきました。

どこかの市の選ぶ作品が高率で例えば知事の息子(四男)の作品だとかいうことになればそれはできレースの可能性はありますけれども、違う市で選ばれているということ、似たようなキャラクター、ということでしたらむしろそういう賞金稼ぎとは知らないで応募者の術中にはまっているということではないですかね。
行政の好みそうなパターンを読んだ、リサーチの勝利ではないでしょうか。
それとも政治家の息子?
    • 0
この回答へのお礼

とても優しい文章を書かれますね。

ゆるキャラや、シュールな絵が得意なので、
そちらに絞って、応募してみます。
有難うございました。

せんとくんを見れば公平ではないことに気づきませんか?

この回答への補足

せんとくんは公募ではなく、デザイン会社に依頼したものらしいです。

• 0