電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。来年年明けに、札幌市手稲区星置(スケート場の近く)に引っ越しします。
札幌市手稲区(星置近郊)のかたはどこの幼稚園がおすすめですか?幼稚園を選んだポイントを教えて下さい。

実際に見て決めるのがいいのは重々わかっているのですが、乳児がおり、今は主人の仕事の関係で道外にいますので、幼稚園に足を運ぶのが難しい状況にあります

息子(3年保育)は、体を動かすことが大好きで、お絵かきなど室内遊びよりは公園が好きです。
また、少し照れ屋・控え目で、手遊びやダンスなどはみんながやっていても、やるときの方が少ないです。プレ幼稚園の時に、みんなで好きなおもちゃを取りに行ったりするときや、最後に先生にハイタッチして帰るときには、並んでいても中々前には行けず、お友達に横入りされ、私のところに来てしまうかんじでした。お友達は大好きで、比較的年が近い子には話しかけたりします。

人懐っこいのですが、積極的な感じではないので、みんな平等に目をかけてくれて、マイペースな子でもいいところを見つけてくれる幼稚園がいいなと思います。個人的には自由保育の設定が多めで、親子遠足など時々親が参加できる行事があり、親子共々、幼稚園に参加できたらと思います。また、教育的なことや小学校の前段階という考えよりは、幼稚園(外の世界)はお友達と楽しく遊べる、大好きな場所になってくれたらと思います。

調べてみたのですが、
(1)さわらび幼稚園→自由保育長めで、おもいっきり体を動かせそう。でも、マンモス幼稚園・一クラス当たりの人数が多くて目をかけてもらえるか、園庭が広すぎて一人で遊んでいる子がほっとかれていないか、安全対策・先生の質はどうなのかが気になります。

(2)星の子幼稚園→アットホームでいいが、よさこいなど『見せる行事』が多く、その練習のために自由時間が使われるのでは?
練習が好きな子はいいが、興味がない子にとってはつらそう。PTA活動かなり多いですか?

(3)山王幼稚園→先生の質はいいと聞きます。園庭が狭いこと、プールがないこと(息子は体を動かすのがすきなため、近くの公園に行ったりするのでしょうか…)、設定保育が長めで、先生のお話を聞け順応性のある子にはいいのかなと思ます。親子で参加する行事がないが、オープンな幼稚園なのかが気になります。

おおぞら幼稚園は園長の考えに同感できませんので除外し、遠いけど前田幼稚園(星置から通っている方いますか?)もいいかと思っています。

個人的には、一番はやはり先生が園児の目線で、根気強く温かく対応してくれているかが、大事かと思います。

幼稚園については私の主観・感想です、ぜひ実際にさわらび幼稚園・山王幼稚園・前田幼稚園に通っている方、通わせる予定の方、決め手となったポイントや幼稚園の雰囲気などのご意見を下さい。

ヤフー知恵袋にも同じ質問させていただいています。

急に転勤が決まり、戸惑っています。お力を貸していただきましたらうれしく思います。

A 回答 (1件)

うーん、ここで質問するよりはウィメンズパークの北海道部屋のほうが的確なレスつきやすいと思う。

聞いたことあるのは前田幼稚園は賛否両論。
山王はしつけはきっちりしてるけど、系列園のなかのしま幼稚園ともども発達のゆっくり目な子も積極的に受け入れてるので、
それをプラスと捉えるか、不安と捉えるか。あと、保育ボランティアを採用してるようなので、そこら辺の教育がしっかりされてるかどうか、それも気になるところ。私はなんか先生の負担軽減のために素人に押し付けてる感があり責任感無さそうな感じがして嫌だけど。
さわらびは、自由保育メインなので家で教育の部分をフォローしないと微妙との話は聞いたことがあります。

札幌市民としては、そもそも幼稚園以前に、手稲区はオススメできないけどね…。
旦那さんの職場がその辺にあるんなら、悪いこと言わないから旦那さんはJRと地下鉄で通ってもらって、
住むところは別にした方が無難だと思う…。
    • 5