アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS非対応プリンタで正確にプリントできますか?
古いPS対応プリンタ(DP625PS)を使っています。MacOSをバージョンアップしたところ(今更SnowLeopard10.6.8ですが)、プリンタドライバーが、対応していないのかプリンタを認識しなくなってしまいました。10.5.8に戻す手もありますが、ダウンは何かとトラブルも多そうなので、プリンタの買い替えも検討しています。PS対応機種を購入するにはコストが掛かるので、非対応カラーレーザーorインクジェットにしたいのですが、制作物をを正確にプリントする方法はありますか? 使用フォントはOTFが主です。PDF保存してAcrobatからプリントするなどの方法を考えていますが、細かい座標がズレたりしないものでしょうか? 他にもっと良い方法などありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

前者が回答されているとおり、色を忠実に再現する場合は高価なプリンターが必要です。

当方も以前は高価なカラーPSプリンターを使っていましたが、コストが大きいため今は安価なインクジェットです。
カラーの再現は、まずディスプレイの色補正をしますが、印刷物よりキレイになりがちなので、少し薄くします。
インクジェットでPS非対応のプリンターは、プリンターの色補正が重要になります。
プリンター純正のソフトなどでインク制限などを行い、正確な色になるよう調整します。
最初は何回も調整しないと正確な色にはなりませんが、コツやプリンターの特性が分かってきます。
出力する紙によって色の具合が異なるときは、プリセットなどを作って対応すれば問題ありません。
オススメはPS非対応のインクジェットですが、慣れていないと面倒です。
カラーレーザーはインクジェットより印刷物に近くなりますが、ランニングコストで問題ありかと思います。
PDFにした場合のプリントアウトですが、基本的にはズレません。
しかしフォントを埋め込んでも、Windowsではズレてしまうこともあります。
どのような環境か分かりませんが、文字は全てアウトラインを取って画像を埋め込みます。
PDFにすれば問題はないハズですし、OSの標準機能でPDFに書き出すこともできます。
正確なカラーマネージメントは、それなりに出費を伴います。
出費を抑えたい場合は、Try&Tryでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解答有り難うございます。現在のインクジェットプリンターを使用されている方のお話はとても参考になりました。当方、Mac環境で、Illustrater,InDesignでの制作物の出力が主です。ランニングコストを考慮して、レーザーかインクジェットかを考えたいと思います。

OTFでAcrobat使用なら文字に対してはご希望の事出来ますよ。

但し「色の再現」は無理でしょう。
モノクロなら問題ないです。

色も望み通りに出力したいなら「プリンターへの投資」が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難うございます。OTF以前はフォントの問題をより重視してPS対応を選んでいましたが、現在は色の再現がより重要なポイントなのですね。投資に見合うかどうか検討してみます。