アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで使っていたプリンターが、なぜか印刷できなくなりました。
「Canon BJ F360 ・ Windows Me ・ USBケーブル 」
購入した時のプリンタドライバCD-ROMを使用して、アンインストールとインストールを、キャノンBJF360かんたんスタートガイドWindous編の手順通り行いましたが、何度やっても手順の最後の方まで行くと、「次の新しいハードウェアがみつかりました。Cannon S400 」と出てきてしまうのですが、これはなぜでしょうか? そして 「プリンタの接続先を自動認識できません。プリンタの電源とケーブルの接続を確認してください・・・」と出ます。USBケーブルも手順通り何度もはずしてやり直したり、別のUSBケーブルでやってみても同じでした。何をどうすればいいのでしょうか?パソコンに疎いため、初心者向けに教えて下さると助かります。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

Canon S400 というのは、BJ F360の海外向けのモデルネームです。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/overseas/windows …

実は、内部の設定を変えて国内向けと海外向けを切り替えていて、何かあってリセットされると海外向けの仕様になります。

印刷できなくなったときに何があったのか分かりませんけど、今までの経験では勝手にリセットされたことはありません。

ですから、何も無かったとすれば、かなり深刻なトラブルが起こったと考えてよいでしょう。
修理に出すしかないのですけど、この機種は2000年10月発売の機種で、サポートは終了していますので、修理も受付してもらえない可能性はあります。
仮に受け付けてくれたとして、キヤノンの窓口に持込で7,350円ですから、普通は買い替えになるでしょう。

ただ、困ったことがひとつあります。
PCがMeですから、現在販売されているプリンタでは使えるものがかなり絞られます。
ほとんどの機種がXP/2000以降となっています。
エプソンは分かりませんけど、キヤノンはiX5000だけになっています。

ですから、PCの買い替えも必要かも。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。S400は海外向けなのですね。この前まで使えていたものが、なぜ”海外向け”になってしまったのか、不思議です。そういえば、デスクトップにあるキャノンのアイコンをクリックすると、キャノンホームページの英語版がでてきます。これが購入時からそうだったのかどうかはわかりません。教えて下さったところに「国内向けインクジェットプリンターで英語版Windowsから印刷したい方は、海外モデル向けの英語ドライバーを使用することにより、以下の制限の中での使用が可能です。」とありましたが、これはどういう意味なのでしょうか? F360でS400のドライバを使用できるということでしょうか?できるならどうすればできるのでしょうか? プリンタの修理屋さんとのこと、お忙しい時期で申し訳けありませんが、もしできれば、もしよろしければもう一度教えてください。

• 0
この回答へのお礼

お忙しい時期に、どうもありがとうございました。