幼稚園時代「何組」でしたか?

回答をつけさせて戴く時に、自信あり、自信なし、を選びますよね。
最初は「あやふやな事を人に薦めて失礼かも」と思って
「自信あり」を選ぶようにしていました。
でも、本当に役に立つかどうかわからないのに「自信あり」と言い切ってしまっても押し付けに当たると思い、
「自信なし」を選ぶ事が多くなりました。
「確かな根拠」はあるけれど、その回答がご質問者様の真に求めていらっしゃる物かどうかはわかりませんから。
ふぅ~~。

ご回答を1回でもつけられた皆様はどうやって決めていらっしゃいますか?
宜しければ こんな私にお気軽にご意見お聞かせください。

A 回答 (8件)

実際に経験したり見たりした物には自信ありに、人から聞いたり情報を見ただけと言う物には自信なしにするようにしてます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうすると私のアプリケーションなどの回答は実際に操作した経験をもとにお勧めしていますので、「自信あり」???を選んでよかったのですね。
(本当は一生懸命でヒヤヒヤな事が多いです)
調べて見つかった検索結果を張る場合は「自信なし」ですね。
わかりました。

お礼日時:2004/02/03 21:56

はっきりした回答(時の読み方とか)は「あり」、アドバイスっぽいのものは、受取る側の好み等もあるので「なし」にしています。



「回答の種類」や「どんな人」も悩むことがありますよね・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり悩まれます?よかった。
割り切ればいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 23:00

私も悩みますぅ~(^^ゞ



絶対自信があるっていうのには「自信あり」、
それ以外は「自信なし」になってしまいます。

けれど・・・時によって強気だったりして、
「自信あり」にチェック付けていることも・・・。(~_~)


でも・・・精一杯答えているつもりです。

追伸:
1+1=2のように答えがわかりきっていることは
「自信あり」にしますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、「自信あり」で書き込んでくださいましたね。
こういう質問に「経験者」というのも嬉しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/03 23:03

謙虚な方ですね。



わたしは、たとえ自分自身では自信があっても、100%ぜったい正しいなんてことはあり得ませんので「自信なし」にチェックをしてしまいます。

わたしの場合は謙虚なのではなく、ホントに自信がないことが多いので、「自信なし」にチェックをしたことをふまえて参考にしていただければと思っています。

一応ここでは、わたし自身の気持ちを正直に述べた。ということで、「自信あり」にチェックさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~んなるほど。
一生懸命言ってくださってありがとうございます。

> たとえ自分自身では自信があっても、100%ぜったい正しいなんてことはあり得ません

そうなんですよ。特に表計算ソフトの関数なんかだと
いつもそういうパターンがあるわけじゃなくて、まるでパズルのように「こうしてみましょう」「ではああしましょうか」と
その場その場で考えて行くんです。
だから100%絶対そうだなんていいきれないんですよね。
さんざん考えて結局時々はずしたりしてます(笑)

お礼日時:2004/02/03 23:09

迷うのも億劫なので、始めっから捨てています。

コメント欄参照。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント欄って akiyutaka さんのお名前の下に書いてあるあれでしたっけ?
すっぱり割り切る、この姿勢も潔くて素敵です。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/03 23:12

答えが唯一存在するもので、実証済みのものは「あり」



答えが多数ある場合は、覚え忘れで抜けているものがあるかもしれない上、内容によっては質問者様にとって最良のものが不明なので自信はあっても「なし」

という感じですが、時々意に反したチェックミスもあります。
お恥ずかしい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 内容によっては質問者様にとって最良のものが不明

そうそう!一番迷うのはここなんです。
私もこれからそういう時には「自信なし」にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 23:14

アドバイス


一般人
自信なし
ですね。

なんというか、まったく根拠無しで、本当に自信がないのに書くというのは、失礼というものと思っています。
故に、本当に自信がないなら書きません。

また、いかなる質問に関しても、誰よりも秀でているわけでもありません。
ですので、自分の中で自信ありでも、他の私より秀でている方からみれば、並みという可能性もあります。

ですので、上記のようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 故に、本当に自信がないなら書きません。

なるほど!目からウロコです。

> アドバイス
> 一般人
> 自信なし
> ですね。
> ですので、上記のようにしています。

納得させていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/03 23:18

皆様とほとんど同じ意見ですが



「自信なし」がほとんどです。

「日本人です。東京に住んでいますが北海道に行くにはパスポートが必要ですか?」なんていう質問なら「自信あり」で「ついでにビザも必要です」なんて書くのですが~w

今回は意味無く自信アリにしてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなユーモア大歓迎です。
「自信あり」とか「自信なし」は、
「それなら根拠を挙げてみろ~」なんて事じゃなくて
ご質問者様へのアプローチの一つなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/03 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!