【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

友人の一人に、私に対して何を考えているのかわからない子がいます。昔は割と仲のよい友達だったのですが、私の恋愛を邪魔したり、私を傷つける言葉をさりげなくいってきたり、私に敵対心をもっているような態度をしたりというのが重なったりしたので、私のほうから距離を置くようになりました。

こちらから一切連絡をとっていない時期も長くあって、私はその子への信頼が完全に崩れているので、今後関係を築きなおすつもりもないのですが、忘れたころにちょくちょくメールが送られてきます。それで、こちらが少し気をゆるめて、また仲良くしてもいいかなと思ったりすることもあるのですが、結局はまた嫌味なことをさらっといわれたりして、毎回うんざりします。

その子はたぶん昔から私と仲良くしたいという思いと、私をライバル視しているのが、変にこんがらがっている気がします。すごい褒めて(おだてて?)くれたり、何かくれたりする一方で、喋ると表面的には親しげでも、よく観察すれば、私のことを純粋に友達としてみていない気がします。

私をライバル視して、私のことが正直嫌いならば、連絡なんてとってこなければいいし、親しい態度をとらなければいいのにって思います。こんな人っているものですか?私は今後どんなふうに対処していけばいいでしょうか?

A 回答 (2件)

>こんな人っているものですか?

いますし、誰だってそんな風になりえます。
そのご友人はたぶん質問者さんに好意や興味をもっているのでしょう。
なんとかふりむいてもらいたいのに、
うまく自分の感情を伝えられないとか、
ふりむいてもらえないから、つい相手の感情を逆なでるような
ことを言ってしまうというのはありがちです。

>私は今後どんなふうに対処していけばいいでしょうか?

当たらず障らずで今まで通り距離をおいて、
気を許さないようにすればそれでよいのでは。

空気が読める人なら、それで自然に離れていきますが、
たぶんそういうのが苦手な気質の人なのでしょう。
    • 0

こんばんは。

文面を読む限り
嫌いなのに連絡をとってくる方なんですね。

スルーしちゃだめなんでしょうか?

多分、この先もこのお友達のせいでいらいらしちゃうんだと思います。

でも、見方を変えると
このお友達なりにアドバイスをしているのかも。

お付き合いを続けたいのなら
言われたこともアドバイスの一つだと思って
感謝するようにしたらいかがでしょうか?

案外、ライバルだと思っていたお友達が
無二の親友になるかもですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、こちらから連絡をとることは一切ないのですが、向こうからは忘れた頃に必ず連絡があります。嫌いなのに、だと思います。わけがわかりませんが。そう思う理由はいろいろありますが、連絡をとってきてもうまく友達らしい会話のキャッチボールができていない感じがするし、共感したり思いやったりというよりは、張り合いたいような感じがします。

嫌味とか傷つける言葉というのは、あまりアドバイスと思えないものです・・・さりげなく私の容姿を馬鹿にするような言葉だったり、その子にあって私にないものをみせつけたり。

うまく伝わらないかもしれませんが、とにかくほかの友達といるときに感じられるリラックスして楽しい感じがないんです。向こうもぴりぴりしながら、こちらに寄ってきてる感じがします。表面的には親しげにしていても、すごく彼女のプライドが主張してきてる気がするんです。