プロが教えるわが家の防犯対策術!

どれぐらいの車間距離なら煽り運転と感じますか?
高速道路
一般道路
で教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

高速道路・・・5m以下


一般道路・・・3m以下

ですかね。

バックミラーで、後続車のヘッドライトが見えない場合は、あえて、ゆっくり走ります。(嫌味ったらしくね。)
    • good
    • 0

高速80キロ巡航で、50メートル。


一般道で、車2台分。
赤信号停車時で2メートル。
それより少ないと、危険を感じます。
自分の場合は、間違いなくブレーキ踏む。
他人の車ですが、煽られているときに、車のリアにまぶしいランプつけて応戦しているのを見かけたことがありますが。
あれは感動した(笑)
    • good
    • 0

 バックミラーで思いっきり顔まで見える距離ですね。

まぁ、あまりしつこいと、制限速度運転を継続しますし、ちょくちょくブレーキを踏んで差し上げます。 追い越し禁止のところで煽ってきて抜かそうとしたので、一緒に加速して恐怖を味わって頂いた事も。逃げ場のない反対車線走行を。軽自動車だからってなめてはいけないよ。
 
    • good
    • 0

車一台分以下です。

 毎週釣りに行くときに一本道を通りますが、大体の車は80キロ以上出します。

ジグザグ道を高速道路レベルの速度で、車間距離をつめる車がほとんどなので、鹿などが飛び出してきて急ブレーキをかけたりすると後ろにいる車は間違いなく追突してきます。 それだけ車間距離の重要さがわからないレベルの人間が多いのではと思っています。前の車が遅いと思うなら、追い越せばいいのですが詰める車に限ってなかなかそれに踏み出せないので質が悪いと思います。 遅い車のほうも、後ろに詰まっている車を気にもかけず、そのまま走り続ける人間がほとんどであったりします。 

私にとっては 車の中は 神を気取れる4つ箱のうちの一つだと認識しています。

弱者でも自分が強いと誤認してしまう物です。 

煽られて、車から降りたり、速度を落としていったりすると、煽った車が途端に態度を変えたりするのはその誤認が解けたためであるとも思っています。 


箱如きに支配され自分が神だと思っているので、運転時の気遣い等はほとんど見かけません。

私もかなり支配されてきているので、そこから抜け出せずに困っています。
    • good
    • 0

どれぐらいの車間距離なら煽り運転と感じますか?…


高速道路 3台分
一般道路 1台分

でも、ここ10年ぐらいは、煽られたことって無かったな、みんな、クルマの運転って、昔ほど神経ギリギリで粋がらなくなったんじゃないのかな。

その昔、千葉県南の房総の県道で、すっごく煽ってきたヤツが居たっけ、一度はバンパーを当ててきたぐらいだった、こちらが女だと思って、ヤツ、甘く見たんだろうね。あまりしつっこいから、地理をよく知っている周辺までしばらく走って誘い込んでやった。

ここ…という地点に来ると、まるで振り切るつもり…みたいに装って、急に県道を外れて田んぼの中の町道に入ると、ヤツもしっかりついてくる。でも、道はその先で突然左に、そしてすぐ右にとクランクになっている。ガードレールなんかは無くて、クランク注意とか何とか、その先に立札はあるのだけれど、前にクルマが居てはそんなものは後続のヤツには見えやしない。

クランクにギリギリ近づいてから一気にハンドルを切り、サイドブレーキを引いてお尻を振らせた。良かった、思い通り、私のレビンは左に曲がった道路の上に残っていた。音は聞こえなかった。でも、自分のクルマを停めてみると、それまで煽っていたスカGもどきは、見事にジャンプして、狭い小川を飛び越して無事?草むらに軟着陸しているのが見えた。

ひとりアッカンべーをして、わたしはまたクルマを発進させた、ちょっとほろ苦くて懐かしい若いころの思い出。
    • good
    • 1

高速道だと車両3台分は空けてほしいかな。

それ以上近づいてきたら煽ってると思います。
一般道ではぴったりとくっついてくる人が多く、慣れてしまった感はありますが危険なのでやめて頂きたい。
    • good
    • 0

高速道路なら20m程度。


一般道路なら車体2つ分程度。
    • good
    • 0

 走行速度(時速)×走行速度(時速)÷100÷2


の数字の部分の距離(単位はメートル)以内に近づかれたとき。


時速100kmで走行中なら50m以内
時速40kmで走行中なら8m以内

停車中なら1m未満でも許容しますけどね。
    • good
    • 0

高速・一般道変わりなく、


危険を感じるくらい気になる、気に止まる程度の車間距離と運転の仕方と頻繁さ☆
    • good
    • 1

ルームミラーでナンバープレートが見えない状態のとき。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!