プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代女性です。
結婚して半年経ちました。

中学生の頃からひどい生理痛に悩まされています。
30代の頃に子宮内膜症と診断され、低用量ピル(オーソM)で生理痛を軽減させたり、土日に生理になるようにコントロールしてしのいできました。
それまでは超音波で卵巣がハッキリと映るくらい、腫れていました。
しかし、ピルを服用し続ける度に卵巣の腫れもなくなり、子宮のサイズも平均並みにまで小さくなりました。
勿論、生理痛も全くなくなりました。

この度の結婚を機に、10年近くお世話になったピルの服用をやめました。
赤ちゃんを授かりたいので。

でも、ピルをやめて2ヶ月ほどで生理痛が再開しました。
坐薬(ボルタレン)も効かず、注射(ソセゴン)を病院で打ってもらっています。
最初は効いていたのですが、最近ではそれすらも効かなくなっています。

年齢が年齢ですし、早く赤ちゃんを授かりたいのですが、もうこの爆発的な生理痛には耐えられません。

生理はピルを服用するまでも服用を中止してからも、順調に来ていたのですが、今年6月と7月に生理が来ませんでした。
初めての経験です。先生曰く「仕事と家庭の両立や環境の変化でストレスが溜まっているのでは?」との事でした。

ホルモン検査もして頂き、なにもかも正常範囲でした。
夫も検査をしましたが、正常値でした。

婦人科で無理矢理生理になる薬(デュファストン 5mg)を処方してもらい、無事に生理になりました。
基礎体温のグラフも先生に見ていただいて、排卵していない事もわかり、排卵誘発剤(クロミッド 50mg)も処方してもらいました。

随分期待していたのですが今回も妊娠はしておらず、相変わらず生理痛もひどくて大変な思いをしました。

長文になってしまいましたが・・・

(1)現在「婦人科」へしか通っていませんが、「不妊専門」へも通った方が良いですよね?

(2)妊娠を望んでいるのでピルを服用するわけにはいかないのでしょうが、それ以外に生理をコントロール、あるいは生理痛を軽減させる薬は存在するのでしょうか?

同じような経験をお持ちの方、もしくは専門的知識を持っていらっしゃる方、友人、知人の経験談でも構いません。
私にお知恵をいただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>(1)現在「婦人科」へしか通っていませんが、「不妊専門」へも通った方が良いですよね?

絶対そのほうがいいです。
不妊専門といっても婦人科もいっしょにやっているところも多いので
トータルに相談に乗ってもらえると思います。

>ホルモン検査もして頂き、なにもかも正常範囲でした。

卵管造影検査などもされましたか?
いくらホルモン値が正常でも、卵管が詰まっていたら妊娠はしません。

>(2)妊娠を望んでいるのでピルを服用するわけにはいかないのでしょうが、それ以外に生理をコントロール、あるいは生理痛を軽減させる薬は存在するのでしょうか?

ピル以外で生理痛を100%なくす方法があります!
それは妊娠することです。
妊娠して一定期間生理がないと、子宮内膜症の治療にもなるそうです。
妊娠・出産後に内膜症の症状がマシになったと言う人はよく聞きますよ。

失礼ですが質問者様は年齢的にも、体の面においても妊娠を急がれたほうがいいと思います。
たぶん年齢的にも内膜症持ちということも考慮し、
不妊クリニックでは早い段階で「体外受精」へのステップアップを勧められると思います。
不妊クリニックに行くにあたって、ご主人と「どこまで治療をするのか」を
きっちり相談されたほうがいいと思います。

友人(30代)も内膜症持ちで、何年も子供ができなかったのですが
体外受精であっさり妊娠、出産しました。
内膜症持ちの人は不妊になりやすい傾向があるようです。
ちなみに彼女もやはり、妊娠、出産後は内膜症の症状がマシになり
生理痛がずいぶん軽くなったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

卵管造影検査も結婚前に行い、卵管は通っていました。
体的には、妊娠可能との診断を受けました。

あとは、年齢ですよね。
生理痛とも早くオサラバしたいですし、一刻も早く妊娠を望んでいます。

内膜症って、妊娠すれば軽くなるんですね。
私にとっては希望の光です。

ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

同じく結婚半年。

36歳と年齢から不妊外来デビューしました。

私は生理痛は酷くないので、生理に関してフォローは出来ませんが‥

妊娠希望されてるならば、一度、不妊専門院に行かれた方が良いと思います。婦人科と不妊外来の不妊検査が内容同じかどうか分かりませんが‥内膜症があり妊娠希望ならば、尚更不妊外来で相談された方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1210yさん

早速のご回答ありがとうございます。
確かに、ただの婦人科と不妊専門院とでは、治療の範囲が違うと聞いています。

年齢的に結構焦っているのと、生理痛が辛すぎるのとで参っています。
このままでは精神的にも益々良くないと思いますので、夫と相談しできるだけ早く不妊専門院での受診をしたいと思います。
ありがとうございました。