性格いい人が優勝

携帯で知らない電話番号から電話がかかってきたらどうしていますか?

A 回答 (6件)

取りあえず出ます。



解約後の携帯電話の番号は、半年から1年で再割り当てされます。新規購入の場合には
確実に誰かが使っていた番号という事になります。

新規購入だと1年位は、「○○さんですか?」で前に使用されて方へって感じが多いかと
当然、「違います」でこちらの名前を教える事はしませんが、出ないと、再度、同じかた
が知らずに掛けてきたりします。

自分もですが、昔、聞いた携帯番号が、そのままで地元に帰ったときに掛けると全く他人
に繋がるとかありますし教えてくれたら削除が出来ます。出てくれた方が親切かも・・・

悪意がある相手の場合、番号で着信拒否も出来ますし、こちらの情報を与えない限り、相手
には番号と使っているキャリア(呼出し音でわかります)以外、相手には何もわかりませんか
ら出ても問題ないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 19:49

とりあえず留守電対応します。


# まぁ、知っている番号でも取り遅れて留守電になるのはよくありますが。
# その場合はこちらから掛け直します。

で……知らない番号(アドレス帳未登録)の番号でググります。
そうすると…「セールスの電話だった」とか書かれているページが見つかったりします。
# で、着信拒否番号に登録します。 残り2つ……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 19:49

とりあえず出る。



しかし、こちらからは名乗らない。
 「○○さんですか」
と言われても、相手の言葉にかぶせて
 「どちら様でしょう」
と問い返します。
相手と用件を確認して問題がなければ名乗るようにする。

問題があるようなら
 「失礼ですが、おかけ間違いではありませんか」
と言って切る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 19:50

そのタイミングで電話が掛かってきそうな事がある程度わかっていると、出ると思いますよ。


例えばね、ある有名企業のコールセンターにクレームとかの電話をすると、電話する希望時間とかを必ず訊かれるんだけど、だいたいその時間とかに直接営業マンとかが自分の携帯から電話してくるから。


今日電話があったのは、コカコーラの自販機故障の件で、直接会社の人が携帯から電話してくれたので、そのまま出ちゃいました。


タイミング的に判らない場合は、そのまま留守電に対応させると、だいたいセールス系は留守電に切り替わる時にガチャ切りって感じだから、折り返し電話することもないと思います。


一般論としては、自分が携帯などで電話する時に、その電話番号での着信が初めてでわからない人なんかの場合には、1度電話して普通にコールしてしばらくして切る。


そして、3分後などにもう1度同じように電話して、2回連続で着番残すと、セールスみたいじゃないというのが伝わるみたいだから、着番の履歴をみて考えるといいみたい。


1番電話を自分の携帯から相手の携帯に電話して、留守電にも変わらないとか、そんなのがメッチャイラッとすると思うので、気をつけた方がいいかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 19:48

出ないのが基本です。


フリーダイアルで始まる番号には私は出ます、
それでトラブッたことはまだ無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 12:38

もちろん出ません



本当に用事が有るなら再度かかってくる筈です
一度きりで終なら間違いと判断します
…今まで大概そうでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!