アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人で悩んでいて答えが出てこないので、少し皆さんのご意見を聞かせてください。m(_"_)m

事の発端:
 会社のシフト表を大きく見やすくしようとA4サイズからA3サイズへ拡大し、様式も一部変更しました。

発生事象:
 社の事務のおねぇ様から「これ(シフト表)もある意味個人情報なんだから、前の様式に戻して!!このまま使うんだったら、私の名前は消して!!」ときつく言いつけられました。(口調はいつもきついんですけどね(^_^;))

補足情報:
 ・我が社は業種柄、定休日がなく、各従業員(現場方3名、事務方1名)の予定を融通し合いながら休日を取る仕組みになっています。
 ・わたし(40代)以外は全員50代以上の為、これまでの資料の様式では字が小さく水楽なってきています。
 ・私が作り直した帳票には、事務のおねぇ様から毎回ダメ出しを食らっています。

対応:
 シフト表から名前を消すわけにもいかないと思い、とりあえず付箋紙で名前を覆っています。

質問:
 Q1:「シフト表(勤務予定表)に名前をのせるな」という要求は通るものでしょうか?

 Q2:単におねぇ様の機嫌が悪いだけなのか、私が嫌われているだけなのか、
    おねぇ様が残念な人なのか、私が残念な人なのかご意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

それって、以前の様式のまま、紙のサイズを大きくすれば済む話ですよね?


それならみんな納得するんでしょ?

A1
名前を載せない様式で問題がないのなら、通してあげていいでしょう。
断る理由などないでしょう。

A2
シフト表のサイズを大きくするだけで済む問題を、わざわざこじらせている点では、両方とも残念な人ですね。

ただ、質問者さまは嫌われていると思います。
いちいち余計なことをするから嫌われるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

シフト表のサイズをそのまま大きくする方法も考えたのですが、やっぱり余計な事でしたかねぇ(^_^;)、様式に関しては協力会社で使用している様式が分かりやすいと思い、そちらににそろえてみたのですが・・・

ちなみに、現場方からは好評をいただいているのですが、おねぇ様だけが気に入らないようなので、悩んでおりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 17:41

No.2です。


視力が落ちたのは質問者様以外の方々でしたね。失礼しました。
    • good
    • 0

結論からいいますと、名前を載せるなという要求は通りません。


但し、個人情報であるという点は正しいので、ある程度の対応は気をつけたほうがよいことも事実です。
シフト表は、どのように表示しますか。常に壁などに貼るのか、必要なときに取り出して見るのか。個人情報の観点でいうと、会社の人ではないお客さんや他社の人が出入りするとして、そういう人たちからも見ることができるなら、少なくとも苗字だけにするとか、他人に見られない場所に貼るなどの配慮は、おねえ様から要求されたら応じる必要は出てきます。

おねえ様が残念かについてですが、A4の表ならいいけど、A3だと消せというのはある意味矛盾していますし、主張が良くわかりません。上記のように誰にでも見られるという状態なら、A3にすることではっきりとしてしまうからということで判らなくもありませんが。
そういうことがないなら、少々残念な人か、機嫌が悪いということはあるかもしれませんね。
質問者様が残念なのは、純粋に視力落ちたというか、老眼になられたという点ですかね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

後の回答でフォローいただきましたが、私以外は視力が落ちてきた方々ばかりで常日頃から資料の字を大きくしてほしいと要望をもらっていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 17:37

1:不特定多数の目にさらされる外部に公開するものならともかく、社内それも部署内でしか使わない文書にそのようなことは不要です。

互いに顔見知りなのに何を保護するというのでしょうか。

2:向こうが個人情報保護の意味をろくに理解せずに過剰反応する残念な人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私も何となく同意見ではあったのですが、何て言って納得してもらえばよいのか妙案が浮かばず困っておりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!