dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。
先日、会議室を入室する際、「コンコン」と2回ノックをしたら、一緒にいた知人に指摘されました。

「会議室に入室する際のノックは3回で、お手洗いに人が入っているかどうかを確かめる際のノックは2回だから、会議室で2回ノックをするのは大変失礼なことだよ」と。

そんな話を聞いたこともなく、いつも何も考えずに、会議室でもお手洗いでもなんでも「コンコン」と2回ノックしてきたのですが、大変失礼なことだったのでしょうか?

皆さんはどうされていますか?
どうするべきか教えてください。

A 回答 (3件)

私も初めて聞きました!というか2回ノックでお茶出しなどしてました。

でも、気になって「ノックの回数 マナー」で検索したら出てくるサイトがすべて2回はトイレノック。会社では3回以上にすべきとありびっくりしてます。
以下、とあるサイトより抜粋します。

部屋に入るとき、ノックを2回しかしない人が多いのですが、実は2回だと“トイレノック”なんです。
プロトコールマナー(国際標準マナー)で定められているノック回数は4回。
ビジネスの場では3回に省略するのはOKですが、2回はNGです。トイレじゃありませんから。

国際標準まであるの??と二度びっくり。
他のサイトでは就活面接でノックの回数もチェックしてる会社の話もあり(ビジネスマナーを知ってるかどうかの確認)びっくりしすぎました。
これから気をつけようと思います。気付かせて下さってありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

色々調べて下ったみたいで、どうもありがとうございます^^
国際標準まであって、就職面接でチェックされることもあるとは!

今後はお互い(笑)気を付けましょう^^

大変丁寧にご回答頂き、ありがとうございました!

私も始めて聞きました。

逆に言えば、ほとんどの人が知らないはず = 失礼だと思われていない。
かと思います。

ちなみに、会議室のノックは「コンコン」で、「これから中に入ります」という意味です。
トイレのノックは「ドン!ドン!ドン!」で、「お願いですから早く交替してください」という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり失礼だと思われていなければいいのですが・・・。

会議室のノックが3回で、
トイレのノックが2回ですよ^^
トイレのノックというより、「中に人がいるかどうか、空室かどうかの確認」のノックが2回だそうです。

ありがとうございます。

私も以前同じ事を指摘されて、会社の面接などでもノックは3回するようにしています。

でも最も失礼な人はノックもしないでいきなりドアを開ける人でしょうが(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご存じだったんですね、なるほど。

ありがとうございます^^