海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんばんは
初めて質問させて頂きます。
私は今就職活動中で、先日全日空の単独説明会に参加しました。
そこで、バーコード付きの予約フォーム持参が必要でした。
私も持参したのですが、印刷したバーコードが若干小さかったのか、情報を読み取ることができず、
「忘れ物カード」へのIDと名前の記載しなければならなくなってしまいました。受付担当の方も来年度の内定の方で、バーコードが読み取れなかったためという理由も伝わっておらず、おそらく忘れ物者のくくりに入ってしまっていると思います。
例え説明会といえども、予約フォームの忘れものは致命的で、選考に進んでもそれだけで切られてしまうのでしょうか?憧れていた会社だったので、これが原因でチャンスがなくなってしまうのは残念だと思いますが、もし可能性が全くないのなら、気持ちを切り替えて他の業界などにも力を注ぎたいと思っています。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ご意見が頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

相手次第な問題でもあると思います。

予約フォームとやらを忘れてくるようなやつは・・・と判断する人もいるでしょう。
問題なのは今のお偉方が必ずしも優秀な人材ではないということです。バブルに乗じて成り上がった使えない人材が丁度50台なんですよね。無論全部がそうだとは言いませんが・・・。

さて、致命的かどうかという問題に関して、個人的な意見を言わせていただければ、そんなこと関係ないと思います。これだけは覚えておいて欲しいのですが、例え何千人志願者が現れようと、欲しいのは一握りの優秀な人材であって、優秀な人材であれば、どんな手段を使ってでも採用したいと思っているのが企業側です。私は勿論企業側なのですが、最近の傾向では、これはという人材を見つけるのがかなり難しいです。ANAであればかなりの人が来ると思いますが、その程度の判別でより分けたりするとは思えません、というか普通はしません。
というもの、恐らく就職活動をしていて面接に遅れたとすると、もう終わった、という気分になると思いますが、実は企業側の心理はちゃんと来てくれるかなーという心配をしているのですよ。無論意味もなく遅れるのはマイナスにはなりますが、それなりの理由があればマイナスには決してなりません。上記のお偉方みたいなのがいなければ、ですけど。
というわけで、一先ず影響なしという気持ちで望んでみてはいかがですか?その忘れ物カードとかいうのがよく分かりませんが、忘れ物したやつはOUTとするならそんなもの用意する必要ないと思うんですが。フォームがない人はOUTという判断でいいわけですから。用意しているということは忘れてきた人がいることを想定して準備したまでです。落とす気ならそんなことしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
かなり落ち込んでいたところだったので、ykoke01さんの回答を読んでとても励まされました。
今から挽回するような気持ちで前向きに頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。