dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

就活の日程変更についての質問です。
まだ履歴書を出していないのですが、募集の段階で二次(最終)面接の日程がすでに決まっていて、予定が合いません。
この場合、履歴書を出す時に日程の変 更が可能かどうか聞くべきでしょうか?まだ通るかわからないのに図々しいでしょうか。または落とされてしまうでしょうか。合否がわかってから連絡していると最終面接まで一週間をきってしまいます。
もし一次が通っても最終なので複数人の面接官のスケジュールを動かしてもらわなければなりません。
どうしても外せない用事なのでとても困っています。

A 回答 (1件)

>履歴書を出す時に日程の変 更が可能かどうか聞くべきでしょうか?

その通りです。それ以外にあなたの悩みを解決する手段がありますか?

採用側は優秀な人材が欲しいのだから、面接日程を変更することでそれが叶うなら当然考慮するでしょう。もっともあなたがそういう人材であるという前提ですが。

社会に出ようとするなら、疑問点や不明点は直接確認して出来るだけ早く解消すること、頼めるものはお願いして双方の利益の極大化を図ること、そういう視点を持つことが大切です。
    • 0