電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在販売職に従事(5年目、女性・既婚)していますが、30歳になり改めて将来のことを考えると、前職で経験のある労務関係の仕事(人事総務)に就きたいと考えています。
販売成績は上位で特に成績が悪いというわけではありませんが、家庭の事情で私が働いて主人が主夫という形をとる予定で、収入を確保しなければならないので、とくに職に関して深く考えこんでしまっている状況です。
人事労務希望の理由は多く、ここでは割愛させていただきますが、人事労務の職に就くには、現在の会社(35名程度)に部署が無いため、新たに人事総務部として異動希望を出すことを一番に考えています。
現状は経理の女性1人が給与計算、入社、退職の手続き等を行い、各店店長がシフトを作ったり、新入社員の面接を分担して行っています。それでも業務が滞るときは秘書や、広報担当者が手伝っている状況です。
顧問社労士を1年前につけているのですが、不明点があるときは相談しているものの、その他は社員が行っているようです。(社長が付き合いで社労士を受けているためあまり強くいえないようです。)

このような状況で人事総務部という新しい部署で働きたいという希望を社長に出すことは常識的に考えていかがでしょうか。
社労士の資格の勉強もしており、本気で将来のことを考えています。
会社しだいだとは思いますが、ご意見をいただけますでしょうか。

A 回答 (1件)

必然があれば部署をつくるかもしれませんが

そんな規模での会社では
一人分の人件費をつかって専門の職員を置くのかという
ことになるのではないでしょうか。
もし、人事、総務が必要であっても
人事は経営者がやるでしょうし
総務ということなら今いる近い仕事をしている社員に権限を与えて
若い人を一人雇えばいいと思いますけど。
固定費は少ないに越したことは無いでしょう。
転職しても人事にかかわる仕事は生え抜きのポジションなので
配属は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。
私が社長の立場でしたらおっしゃる通りにすると思います。
なかなか難しいですね。