電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おなじような質問が多数ありますが・・・わからない
ので質問させて頂きました。O/Sは双方XPホーム
デスクトップ側のパソコンをメインにしてプリンターと線でつなぎノートパソコンをサブで動かそうと努力
してます。環境はルーターを経由してLANにてネット接続してます。メインの方は共有の設定を済まし
プリンターに手が表れた状態です。サブに使用する
ノートでデスクトップに繋がってるプりンターを使用
が出来ない状態です。とほほほほ
このパターンの問題点を教えてください

A 回答 (5件)

ノートPCでネットワークプリンタを使用する設定はできていますか?


プロパティで「ポート」の設定です。
「印刷するポート」で“Standard TCP/IP Port”で当該プリンタが表示されていますか?
されていなければ「ポートの追加」で設定を行ってください。
    • good
    • 0

下のURLを開いて、プリンターの共有設定して下さい。


私もあなたと同じ環境で、なかなかできませんでしたがおちついてやってみて下さい。
因みに、ディスクトップのほうは電源ONで(印刷の時も)。LANの設定はうまくいってますよね。
お互いのパソコンがみえますか?「マイネットワーク」を開いて「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックすると双方のパソコンの名前とアイコンがみえていますか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/users/windowsxp/0 …
    • good
    • 0

ルーター経由でプリントサーバーを使えば2台のパソコンそれぞれでプリンターが使えると思います。


接続方法は簡単です、プリントサーバーの説明書に書いてありますので分かると思います。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/others/
    • good
    • 0

そこまで出来ているのでしたら、


デスクトップPCとつながっているプリンターの電源をON
ノートの方で
スタート、プリンタとFAX
(又はコントロールパネルからプリンタとFAX)
左のメニューから
プリンターのインストール
インストールダイアログがスタートしますので
2番目の画面でネットワークプリンターを選択して
その後はダイアログに従ってインストールして下さい。

ネットワークプリンターとして認識していないために使用できないのだと思います。

詳細は参考URLの右、上から6番目の
プリンター共有の設定
をご確認下さい。

参考URL:http://kotohazime.fc2web.com/
    • good
    • 0

下記ページを参考に行って見て下さい。



参考URL:http://www.rodry.net/xp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!