アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

珍しい話ではないかもしれませんが、私の上司(課長)は全く働かない人です。
・課内の誰よりも、仕事のことを考えていない。
・自分の仕事はほとんど部下に回す。
・部下たちが忙しくても、5時になるとソファーに寝転がって、テレビを大音量で見る。
・課内でお金を出し合って買っている飲み会用の酒などを毎日一人で飲んでしまう。
・課長の上司に対しては、そこそこ真面目な人物らしく振る舞っている。
など、ちょっと病的な感じすらします。課の人たちは寛容なのか、課長を相手にしていないのか、誰も課長を咎めようとしません。うちの課は別室なので外からは内部の様子が見えにくいのです。こういう上司に効き目一発の”薬”を教えてください。

A 回答 (4件)

な、なんだか、ひどい上司ですね~。



>・課長の上司に対しては、そこそこ真面目な人物らしく振る舞っている。
↑しかも、この部分が困ったものですね!
きっと、課長の上司たちは、課長が普段そんなことをやってるなんて、思ってもないんでしょうね。

こういう場合の対処法をお教えいたします。
まずは、一人では、やはりどうにもならないので、周りの人達と一致団結し、課長の上司の部長あたりに抗議するのが一番です。

ただし、ここでポイントは、集団で抗議しにいくのではなく、時間をずらして、一人一人、抗議しにいくのです。
例えば、ある人は部長と仕事をしているときに、さりげなく「課長には困っているんですよ。」と言ったり、
ある人は、お酒の席で部長にさりげなく言う・・・などなど。

部長としては、「なんか、最近、課長の悪い評判を耳にするなあ。」と、課長に対するチェックが厳しくなります。
そして、課長の仕事をしないところに気づき、課長は部長にしぼられる・・・。

この方法は実際あった方法で、結局この課長は、他の部署にとばされてしまったらしいです。
かくいう私も、昔、仕事をしない上司に対して、この方法をし、成功しました。
あまりにも、課長がひどいのなら、ぜひお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

課長は小賢しいのでなかなか尻尾を出しません。
本当に憎たらしいです。
五月雨式に苦情を訴えるというのは効果がありそうですね。
あとは周りの人が乗ってくれるかどうかです。

経験に基づくアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 00:22

う~ん、敵はかなり手強そうですなぁ・・・。

まぁボクの考えでは、戦術としては大きく分けて三つです。
1、「こんな奴に構ってられるか!」と思って全く無視してさっさと昇進か配置転換をきっかけにソイツの元から一刻も早く離れる努力をする。それまでの間は同じ課の同僚と酒の場で散々ソイツやソイツの人事の責任者の悪口を言ってストレスを溜めないようにする。しかしこの場合、かなりの長期戦を覚悟せねばならない。また、この戦術だと結局元凶となっている本人は一向に改悛する訳ではないので、後継者である新入社員がまた同じトバッチリを食うだけだし、その課は全く機能不全に陥るので得策とは言えない。
2、「課長!!、ボクらと一緒に頑張りましょう!」と、心の底から彼を導く気持ちで、労働の素晴らしさ、遣り甲斐や生き甲斐を教えるつもりで徹底的に正面から付き合う。そのことによって、ソイツの怠惰な性格、自己中心的な態度、傍若無人で他人の感情や立場を全く考慮しないその無神経さ、そんな末期的とも言える人間失格状態のソイツに心から話し掛け、フレンドリーな態度で接してソイツにとって掛け替えのない存在になることができれば、その存在からの一言はソイツには重みのある言葉となるはず。もうこれまでのような我が侭は許されないと気付くと思うのですが、これは1の戦術に比べて更に精神的苦痛を伴い、同僚と居酒屋で愚痴る程度ではストレスは解消できないでしょう。
3、「あんな上司の下では働けません!!」上記1、2、が無理な場合、結局のところはdemotaitaiさんがおっしゃるように毒を盛るしか・・・あ、いや違った、一致団結してソイツの人事権や監督権がある上司に直訴していくしかないのではないでしょうか?この不況の折、こんな役立たずな人間を雇用するほど余裕のある会社はそうはないでしょうから、いいリストラの理由にもなるし職場の浄化・改善を図るのが最善の方法かも知れませんね。かなり毒を吐いてしまいました、お許しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

配転が多い職場なので、自分か課長のどちらかが変わるのを待つ方法もありますが、課長を成敗したいという気持ちも強いのです。
思いきったことをしないと改善されないと思いつつも、行動に移す決心がなかなかつきません。
あのグータラ課長のためにこんなにストレスを貯めるなんて馬鹿馬鹿しいと思いつつ。

詳しいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 00:17

隠し撮りビデオでテープを社長に送りつける。

もちろん匿名で。

飲み会用のお酒には下剤を入れておく。(笑)
もしくは、そのシステム自体(お金出す)をやめる。

下の人間が全員一致団結すれば、なんとか出来ない事もないけど
しょせんその程度の人間に権限をもたせる見る目の無い会社ですから
なにかやるだけmorecutterさんにとって無駄な行為でしかないような気がします。
変に上司にうるさがられるだけ・・・になるかもしれないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
課長の上司に実態を見せれば効果覿面なんですけどね。
匿名で証拠写真を送っても、課の人数が少ないのですぐに犯人がバレそうです。

お礼日時:2001/05/18 00:17

酒に毒をもる・・・というのは冗談で


そーゆーやつには、皆で団結して部長なりなんなりに抗議する。
それでも直らないならあとは、写真とかビデオとかで証拠とって
個人情報と共にHPにアップ&2ちゃんねるにでもリンクはりましょう。
そうしたら、名誉毀損であなたがつかまって会社側も
真剣に考えざるをえなくなるでしょう。
つーのも冗談ですが、集団リンチして殺さない程度にびしっと
抗議しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私は集団リンチにしたいのですが、同僚たちは仕事に追われていて蜂起しそうにもありません。
課長は毎日のように飲酒運転する人なので、警察に密告しようか?と本気で思ってしまいます。

お礼日時:2001/05/17 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!