プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の職場は女性ばかりで、私が入った時から私の履歴書がばらまかれ、心無いことをたくさん言われました。貴女みたいな経歴綺麗な人は入ってほしくなかったとか、自分は田舎で貧乏な家で育ったから貴女みたいな裕福な家庭で育った人とは一緒にお酒飲みたくないとか、色々。

結局私より10歳前後年上のバツイチ女性上司に相当悪質な嫌がらせをされ続け、最後は給料を取り上げるために全て私を担当から外し、残業手当とか出ないように仕向けられ、人事部長にいいに行ったら、もうこう言うことを言ってくるのは貴女だけだから、あなたが退職しなさい。俺は貴女を切りたくないから、自分からやめると言いに来なさい。やめさせられるより、自分でやめる方がいいでしょ?と退職を強要され、居ても、女性上司に嫌がらせを受けるので、辞めました。

でも、人事部長からはもっとたくさん暴言を吐かれていたので、心はボロボロで、しばらく休んでいました。

人事部長と女性職員の嫌がらせは労基も弁護士も問題視していたし、職場の仲間も絶句していました。
でも私は友達からは縁を切るべき。と言われ続け、切れてよかったと思っています。
最後のひも、人事部長に、縁が切れて嬉しいと言ったら、顔が曇りました。お前に味噌つけてやったと散々言っていたのが、縁切れて嬉しいと反対に言われたので、面食らったのだと思います。

こう言う悪質な人たちって、堕ちていきますか?友達はそう言いいます。
でも仕事をやめ、新しい人生を整えるのに私の方が苦労しましたし、その人たちはとても野心家でいつも人を蹴落としてるので、今でも居座っていい思いをしてそうです。。。

本当に堕ちていくのでしょうか?ただの世渡り上手?

質問者からの補足コメント

  • 会長が良識的で、まともな人なら。

    この女性上司が、妬みで嫌がらせして退職に追い込み、その次に何人も同じチームメンバーを退職に追い込んで(結局半年で一人異動、5人くらい退職している)ことを知り、違和感があったけれども今回初めて具体的な嫌がらせの内容を聞き、労基にまで話が行っている。と知ったら、やはり、ゾッとしますか?労基から何か怒られるとしたら、当然自分が責任を問われるわけで、、、会長というか社長みたいな感じです。特殊な組織なので。人事部長が社長代行みたいな感じです。。。会長はほぼボランティアです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/22 00:04

A 回答 (7件)

>書き込んだら、上は処分するの?



会社がダメージを受けるでしょうね。求人とかの効率が下がる。
社内的に大きなダメージと認識すれば、尻尾切りが始まるかもしれない。

>こっちが名誉毀損と言われそう。

あまりエピソードは書かずに、客観的かつ動かせない事実に絞って重点的に書くんですよ。

パワハラが横行している。
人事に申告しても対応しないばかりか、パワハラ側のカタを持つ。
パワハラ申告に対し、人事は自己都合退職を求めた。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社がダメージを受けるでしょうね。求人とかの効率が下がる。

ここまでは効果があったみたいです。

先日、会長に直訴し、二人の悪行をメールで伝えました。
私の信頼できる上司に、全てを話してきたから聞いてほしい。あるいはよかったら私が話すから聞いてほしい。と。返事なかったですが、信頼できる上司は若いけど、昔からいる大ボスなので人事部長はこの人には頭が上がらず、いつも叱られてました。今回も、ちょっと叱られた感じはしますが、会長が本当に尻尾切りに動くかといえば謎。実際、この人事部長が全て牛耳っていて、この人がいないと進まないから。。。

会長が黙認している。と書かれてしまっては、会長も動かざるを得なくなるかな。。?
よって、

パワハラが横行している。
人事(はない)部長に行っても、反対に退職を強要する。
会長も黙認している。

とかいたらいいのでしょうか?(書かないと思いますが。。)

お礼日時:2024/02/21 23:43

>あなたは弁護士さんなんですか?



いえ、法曹家の知り合いは多いですが。

>労働者の心を潰し、働く気力を喪失させて、廃人にしていくんだよ。と。

廃人に見えるかもしれませんが、ブラック企業に逆らう気がない使いやすい奴隷に仕立ててますよ。

>士業の役員たちが知ったら、まともな人ほど、正論を述べます。だから、叩き潰されるでしょう。

法曹家が強くでるのは、正論の裏付けに被害届や告訴状という次の手があるからです。正論だけじゃ役員も応じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。


法曹界って一番権力が強いのですね、、

医学会だと思っていた私が幼かった。。

ただ、役員たちが事実を知ることは良いことです。

お礼日時:2024/02/23 00:37

>中のまともな権力者が、噂を知って、おかしいと言い始める方がよほど有効な気がします。



でも、いないんでしょ? 社長が会長を「おかしい」と思ったとしても動かすのは至難の業。社長、副社長と専務か常務クラスが結託すればもしかしたら、とは思いますが、大抵は牽制しあう仲だから難しいでしょうし、それができるぐらいなら、どこかで止まってますよ。
可能性があるとしたら、社長以下正義感があるものの、周りが見えてない聞こえてないボンクラだったというパターンだけでしょう。

>弁護士も、こういう労働案件ってあまり美味しい商売とは思わずにやってそうです、、、

美味しくないです。復職を真に希望する依頼者は少なく、不当解雇から現時点での「あるべきであった収入」で示談するでしょうし、それは精々年収の半分。300万円で示談して、弁護士が取れるのは150万円以下。個別案件でパターン化できず手間がかかるので美味しくは無いでしょう。

>まぁでも、こんなふうに人を貶めて、泣かせていたら、かならず返ってきますよ。

それは実際にはかなり先の話です。潰したいと思ったときが潰し時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは弁護士さんなんですか?
私の顧問弁護士を担当してくださってる労働問題にも強い先生は、私の母校卒の優秀な方で誠実で、誇り高き先生ですが、ブラック企業について、いつも仰っていました。
労働者の心を潰し、働く気力を喪失させて、廃人にしていくんだよ。と。

まさに、その通り、そのくらいひどいことをされました。

この人事部長は士業ではありません。
士業の役員たちが知ったら、まともな人ほど、正論を述べます。だから、叩き潰されるでしょう。ただ、人事部長より立場の弱い人たちが知っても何もできないでしょうね。
本当に、稀有な、きちんと自分の考えや思いを自分の言葉で述べることができる人が動けば変わっていくでしょう。人事部長は正論を吐く私を疎んじていました。あんたはうるさい。と。正論は最後には勝つ。でもうるさいから黙ってろ。俺のストレスだ。って言ってましたね。若い独身女性なんて、こういうおっさんには本当に信用されないし、雑に扱われます。士業だろうが、正論言おうが。俺様にケチつけるなって。

でも、俺様気取りしていても、役人とか、議員になんか言われたら 媚び売るんでしょうね。。。

お礼日時:2024/02/22 23:36

>不当解雇しまくりですよ。



不当解雇に労基がどれだけ力を入れるかは、担当者に拠ります。片方だけの言い分だけでは判断しません。
しかしながら、不当解雇の申告が多ければ、労基も労基として本腰を入れます。不当解雇されても泣き寝入りしている人が多いようだと、本腰を入れるところまで至りません。
タコさんの申告は、その一助になりますが、もしかしたら、数少ない申告者の中の1人でしかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

労基が動くより、中のまともな権力者が、噂を知って、おかしいと言い始める方がよほど有効な気がします。弁護士も、こういう労働案件ってあまり美味しい商売とは思わずにやってそうです、、、

まぁでも、こんなふうに人を貶めて、泣かせていたら、かならず返ってきますよ。
だって本人たち、姑息な顔つきしてますもん。見る人が見たらわかる。
だから、どんどん似たような人しか寄り付かなくなるし、綺麗な顔をした人たちは
何も言わず、そういう人だろう。と理解してさっていくと思いますね。

お礼日時:2024/02/22 22:46

>労基から何か怒られるとしたら、



労基は労基なので、サビ残とか残業し過ぎとか、給与未払いとかの労働基準法違反対処がメインです。不当解雇は食いつきますが、中の軋轢には余り食いつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不当解雇しまくりですよ。ご親切に誠にありがとうございました。

お礼日時:2024/02/22 07:55

会社の内情とか書く転職口コミサイトがあるじゃないですか。

そこに書き込みましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込んだら、上は処分するの?

しない気がするし、こっちが名誉毀損と言われそう。

お礼日時:2024/02/21 23:06

堕ちるわけがありません。


堕ちるのならば、そのような地位や年齢になる前にいなくなっているはずですから。

世渡り上手というよりも、あなたがその人たちの性質を見抜けずに上手に利用することができなかった というだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。。

そして、そういう人は仕事いのちで
自分の居場所、他人を足で蹴落として死守しています。

こういう人には、逆らわず、犬みたいに従うしかないのでは?私には合わないやり方です。。
メドベージェフさんも、パッとしないじゃ無いですか。

お礼日時:2024/02/21 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A