アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分にそぐわない役職について、悩んでいます。
私は30代の女性で、今の会社は勤続10年です。
先日、部長から私を課長にしようと思っている、と言われました。しかし、率直に嫌だと思ってしまいました。
私は子供の頃からリーダータイプではないし、積極性もない、頭の回転も良くない、人とのコミュニケーション能力もない、人前で話すのが苦手、今勉強はしているものの、専門知識もそれほどない。。。つまり、課長にはそぐわないと思っているし、自信がないからです。

勤続順にいうと私の下には3人います。その3人のうちには優秀な男性もいて、周りのみんなも彼に期待しているのが分かります。彼も私より勝っていると思っているのがにじみ出ています。
その彼も専務の案で、今の私のポジションに昇進させるようです。(ちなみに今の私のポジションは、専門分野のタイトルだけで管理職ではありません)

なんとなく感じているのは、部長は私に気を使って彼が昇進するから、私を課長にしようとしてるのではないかと思っています。
私が課長になったら、彼を始め、他の部署の人たちも納得がいかないだろうな、と思います。。

私のような昇進をみなさんはどう思いますか?
このような自信のないことを出さないようにしなくてはいけないことは分かっていますが、課長になったらどのように振舞ったらいいのでしょうか・・・?

A 回答 (6件)

 まず、最初に申し上げておきますが出世の階段を上る人たちは



決して他の人とくらべて能力がぬきんでており、管理職になるべ

くしてなったわけではないということ。人事考課も含めて何やら

わからない評価で起用されると後は人間関係の波をどう渡るかの

勝負となります。

 多くの場合、部長はこの先の色々な見通しを考えて布陣をした

と思うのです。貴女もその一コマだったと言うことです。

 誰も初めから仕事をリードする力をもつわけじゃない。人は、

ポジションにつくことで力を身につけそれらしく振る舞う。

 だから貴女は無理をせずに課長職(ごめんなさい。管理職でない

課長職というのがイメージしにくいです。)の仕事を身につけて

部下たちの気持ちをつかみながらりーどしていく。何も一度じゃ

無くて良い。だって貴女が課長らしく振る舞おうとすると、余計に

滑稽に見えるから。いつもの貴女。いつもの貴女。でも少しだけ

課長さんの仕事。

 世の中には病的なほど生真面目な人が居る。その人たちは申し

訳ないけれど管理職に向かない。生真面目な人は上から指示された

ことをこつこつやるほうが精神的に良い。でないと鬱病になる。

半分真面目に、半分気楽に課長職にとりくみましょう。

成功します。そして貴女の幸せを祈ります。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私らしく振舞えばいいのですね。
そう思うと気が楽になります。
おっしゃるとおり、半分真面目に、半分気楽にがんばろうと思います。

お礼日時:2012/07/01 21:17

だったら辞めな。


悩むということはその話に未練や欲があるからだろう。
つまり、課長職に就きたいんだ。
でも、素直に喜ぶと反感を買うから、一応自分には向かない、なんて謙遜したふりをして、周りから推されて、助言や励ましも貰って、じゃぁそこまで言われるなら、やらせていただきます、ってかっこ付けたいだけなの。
他人に相談です、なんてすること自体が見え見えの根性。
嫌なら辞めろ、やるなら変な体裁繕うな。
わざとらしい態度は尤も嫌われる社会人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めるのもひとつの手ですよね。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 23:47

すごいプレッシャーですね・・・


でも上司というより、今まで一緒に仕事してきた同志なんですから、今までどおりに先輩として振舞えば良いと思います。


真の意味で課長になるのは、これから入ってくる新人に対してだけで良いと思うんです。
もちろんONとOFFの切り替えはしなければいけません。
同志だった部下の仕事の精度もだし、予算のチェックとか、今までの仕事に加わってくる仕事は増えますが、支えてくれるか、孤立して引っ張るか?は、質問者様の人間性次第ですよ。

普通の人であれば、部下は助けてくれると思うんですけどね。部長ですかね?部長は質問者様を良い人間と評価し、今までの仕事の成果を評価しての昇格だと思います。

質問者様はまだマシな環境です。
私の場合は、役職も何もなく、後輩達の上に立って責任者を務めろ。と来ました。
単純に自分の管理職の責任を私に転嫁してきただけなんですから。

もう一つ質問者様の身になって言えば、上司としての責任を背負うことで、人としてもっと成長するはずだと、会社が認めてくれたんです。
背負う責任の大きさは変わりますが、仲間同士助け合うことが大事なんですよ。
だからその3人に対しては今までどおりに先輩としての自分で接するのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

認めてくれた分、期待にこたえないと失礼ですね。。
部下のサポートを受けられるように、がんばります。

お礼日時:2012/07/01 23:44

ポジションがあがるということは何もリーダーになるというわけではありません。


あなたの会社に女性の部下がいるなら、あなたは格好の相談相手になります。
役職につけるというのは何もリーダーシップを発揮するだけのためではなく、
あなたが上につくことで下にいる者も動きやすくなることを考えてのことなのです。

役職に専門分野は要りません。
役職は総合的になんとなくわかっていれば仕事はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

役職を持つということは、下の人も動きやすくすること。
難しいですが、とても参考になりました。
がんばって考えたいと思います。

お礼日時:2012/07/01 21:13

なったらなったで、それなりの風格が出て来たりもしますよ。


男なら、這い上がったとたんに威張る人間もいるくらいです。
でも、質問者様は、タイプ的に違和感があるみたいですね。
人目も気にされているし。ねたまれる可能性もあるでしょうね。
そう言うのを気にするタイプだったら、上に立っても、
別の件でもいろいろ苦労はされると思います。
上に立つと言う事は、おそらく(私は下っ端なので)、
嫌われ役も買って出ないといけないと思います。
じゃないと、仕事を回せない(指示出来ない)ですから。
気を使ってどうこうと、詮索はしない方が良いですよ。

質問者様が昇進することは喜ばしいことです。
彼も昇進するなら、なおさら気にしなくても良いのではないでしょうか。
今後は、
小さな事は気にしないように振る舞えば良いと思います。
これからは、立場が変わるので、堂々としていないといけないと思います。
でも、エラそうにしたり、威張ったりしたら、自覚がなくても、
他人はそうとるので、気を付けないといけないでしょうね。
特に女性だと。でも、普通にしていれば、
質問者様の性格なら、問題ないと思います。
一番の問題は、適しているかですよね。
たぶん、今は適していないと思いますが、
人間って驚くほど順応性があるので、なったなったで大丈夫だと思います。
10年の経験は大きいですよ! 経験は武器です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、自信がないので周りの目が気になります。。。
10年の経験があるし、小さいことを気にしないで自信を持たなくてはいけないですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/07/01 21:11

貴女が独身の女性なら課長に昇進することは辞退したほうが良いかもしれません。


課長と結婚したいと思うような男の部下は少ないはずですから。

それでも課長にされてしまったら、長州藩のお殿様のようになるのも一つの生き方です。
このお殿様は、何でも家来の言う事を聞き入れて、まるで自分が家来になったかのようだったそうです。
家来が何か進言すると「そうせい」と言って首をガクッと下げるので「そうせい侯」というあだ名が付けられていたそうです。

でも、この人、全然頭が良くないのですが、家来からは非常に強く慕われていたそうで、
藩内が二分して互いに反目し合っていたときも、両方から慕われていたそうで、やはり名君なのでしょう。
貴女には、こういう感じの「名課長」になる道が有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名課長おもしろいですね。
みんなから慕われるような課長ならうまくやっていけそうです。

お礼日時:2012/07/01 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!