プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ケルトとアイリッシュて僕みたいな素人にはどっちも同じように聞こえてしまうのですが、音楽的にどういうところが違うんですか?

 また、何処に気をつければ区別を付けられますか?

 素人にもわかりやすいように教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ケルト、にアイリッシュは含まれるけど


アイリッシュに含まれないケルト音楽があるということでは。

たとえばフランスのブルターニュ地方や
スペインのガリシア地方にもケルト文化圏があり
ケルト音楽はありますよね。

音楽的には、ルーツが同じだから
古いものだとそこまで明確な差はないかもしれません。

こちらのサイトで編成や、現代にいたるほかの音楽スタイルの影響など
書いてありますので
見てみるといいかと思います。
http://celtnofue.com/ippo-005.html

明確な音楽的な違いを分析するのはやはり難しいですが
ルアルナルブレなど聞いていると
やっぱりアイリッシュ系のバンドとは違うと感じます
それを「ケルト」とくくってしまうとやはり大雑把な感じがします。

以前調べたときに、興味深く読んだ質問サイトです
リンク先も面白かったです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

それを考えると日本やレーベル的に「ケルト系」と紹介されるものの多くが
アイリッシュ系であったり、伝統的ケルトのスタイルをとっているために
特に違いが分かりにくいのかもしれないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難う御座いました。

 色々参考になりました。

お礼日時:2012/10/02 23:00

初めまして。

アメリカ在住で大学で音楽を専攻しているものです。

ケルト系民族の国はアイルランド以外にもあるのですが、音楽的にここだけに絞ると、アメリカでも沢山の議論があります。で、まだ全然解明されていない所が面白いところでもあります。

ご自身「素人」と仰っていますが、物凄く鋭い視点だと思いますよ。私はびっくりしちゃいました。

英語ですが、これについて討論しているサイトがあります。ご参考までに。コード進行の違い等に着目した投稿もあります。

http://www.thesession.org/discussions/display/28 …

私の夫はアメリカ人で、ケルト系アイルランド人なので興味深々。

私個人的にはアカデミックには考えず、アイリッシュは大酒飲んで踊る音楽。ケルトはもっとフォークロア、あるいは戦士の戦勝のお祝い。やっぱり大酒飲んで踊る。

少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有り難うございます!

 恥ずかしながら英語は読めないもので翻訳機を駆使してみたのですが、ケルト音楽というのが、レコード会社か何かが作った商標みたいなことだということぐらいしかわかりませんでした(笑)

 僕はケルト音楽がすごく好きで、よく聞くんですが、やはり多くの場合アイリッシュもケルトと分類されているようで、どれがどう違うのかが分からず今回質問させて頂いた次第です。

 仰るとおり、僕もアイリッシュは酒場の陽気な感じ。いうなれば踊りたくなるような音楽。
 ケルトは、どちらかと言えば伝統的な感じかなぁ、とは思っていましたが、やっぱりそんな感じなんですね。

 でもやっぱり、これだ、といった違いは無いんでしょうか? 

 うーむ、外国人から見た日本音楽と中国音楽みたいな違いなんでしょうかね。

 興味深いです。

お礼日時:2012/09/20 20:35

そもそも同じものを指している可能性は?



ケルトというのはある民族・文化を表す言葉ですが、その文化が今でも残っている地方のひとつがアイルランドです。アイリッシュというのは「アイルランドの~」という意味ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有り難うございます。

 まぁ、たしかにそうなんですよね。
 でも、仮にそうだとしても、曲に『アイリッシュ』とついていたならば、ブリテンなどではなく『アイリッシュ』だと明確に分類されているわけですよね?
 でも、アイリッシュとケルトが全く同じならば、区別のしようがありません。つまり、何らかの違いはあると思うんです。


 例えば、外国人が中国音楽と日本音楽の違いが分からないと同じではないでしょうか。よく映画などの日本のシーンとかで中国っぽい曲が流れてたりしますよね。

 中国音楽と日本音楽。僕らは違うと区別できますが外人には区別できない場合が多いでしょう。それは普段聞き慣れていない旋律だからしかたがないことだと思います。

 しかし、そこには明確な違いがある。

 僕らから聞いたらわからないけど、ケルト系の人達が聞いたらはなにか明確な違いがあるのではないでしょうか?

お礼日時:2012/09/20 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!