電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りホームページを立ち上げて似顔絵を描く仕事をしたいのですが、まったくそういったことが無知なのでいろいろ調べました。

でも参考になるようなサイトがみつからず質問しました。

これは知っておいたほうがいい!とかこれは絶対にしてはいけない。とかあれば教えてください。

あとそういう説明が書いてあるサイトがあれば教えてください<m(__)m>

A 回答 (2件)

「似顔絵」というキーワードでGoogle検索すれば、そういう似顔絵作成のたくさんのサイトが見つかります。

http://www.google.co.jp/search?q=%E4%BC%BC%E9%A1 …

問題はいろいろあります。

一つはネットで集客するにはテクニックが必要だということです。写真で似顔絵を描いてもらいたい人は、やはり「似顔絵」などのキーワードでネット検索をします。多数のサイトが検索されてきます。その上位、画面なら一番目で表示されなければ、お客さんは来てくれません。できれば、一番目の画面の一番目です。

そういうようにするのをSEO対策といいます。簡単ではありません。現にSEO対策を有料で請け負う会社がたくさんある程です。商業目的でサイトを作っても、集客性が低ければ意味がありませんから、お金を出してでもそういう会社に頼むわけです。

二つ目は個人情報保護です。絶対にお客さんの情報を漏らしてはいけないし、盗まれてもいけません。それだけではなく、お客さんだった人が自分の個人情報が漏れていると気付いたとき、その情報を提供した先全てを疑います。そういう濡れ衣も、お客さんを傷つけることなく、きちんと晴らさねばなりません。そうでないと、そのお客さんはもちろん、他のお客さんも離れるし、新規のお客さんも寄りつかなくなります。高いセキュリティ技術が必要です。

三つ目はサイト作りです。無地の画面に「写真から似顔絵をお描きいたします」と書いただけのサイトで、似顔絵を注文する人はいません。

まず、写真と似顔絵のサンプルを多数作成しておく必要があります。それは「似顔絵描きます」サイトに必要不可欠です。写真からどんな似顔絵を描いてくれるのか分からなくては、不安で注文できません。

多数の似顔絵サンプルを盛り込んで、分かりやすくて、かつ人目を惹くようなサイトをデザインする必要もあります。それを実際に作成する必要があります。

こちらの情報、最低でも連絡先の明記も必要ですが、どこまで公開するかも問題です。メールアドレス(それもフリーメールだったり)だけでは、頼むほうも不安でしょう。しかし、公開しすぎれば、それも質問者様に無用なちょっかいを掛けてくる輩も発生します。

こういう非常に面倒なことだから、サイト作りをデザインから有料で請け負う会社が多数あります。

サイトに関して、まだまだありますが、この辺りで。

他に、法務的なことがあります。個人情報を含む商取引である以上、お客さんとの間の契約条項はもちろん、自営業として始めて続けて行くためにクリアしなければいけないことは多数あります。経理的なことも必要です。お金のやり取りや税金とか、諸々ですね。ネットのことより、こちらのほうがクリアすべきことは多いかもしれません。

こういうことをきちんと説明しているサイトはありません。市販の書籍だってありません。客引き用として、そういうものが無いわけではないでしょうけど。

説明・指導できる人は、それを商売にして授業料を取ります。自営業を始める人以上に知識と経験を蓄えるのに、相当な出費と時間と労力を費やしているわけですから。ボランティアでできることではないです。

事前知識として必要なことだけでも、上記を含めて、相当な量になります。自営業を始めるのも楽ではありません。

もう一つ道があるとすれば、順調に規模を拡大している似顔絵業者さんを探して、そこで雇ってもらうことです。最初は雇われで始めて、いろいろ知識を蓄えたりして修行を積み、何年かして充分になって、しかもその気持があれば、自立するわけです。

こちらも楽ではないです。会社に評価されて、いろいろ任されるようになだけの実績を示し続け、しかも退職して自立するに当たっては、その会社に好意を持ち続けてもらえるよう、持って行かねばなりません。中途半端なまま、会社と喧嘩して退職・自立し、不成功に終わる例は少なくありません。

もし私だったらということをお断りしておきますが、後者を選びます。一から自営業で似顔絵で食べて行けるとは、とうてい思えませんから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます<m(__)m>

参考になります!

そーいうサイトはもう既に沢山あるから、それを調べてみたら?

自分の写真を送って試しに作ってもらってもいいし
    • 0