アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約者と音信不通です。交際期間は7年です。2年半前に両親に結婚の挨拶をしました。が、当時彼が勤めていた会社が業績不振に陥り、彼は転職を決意し、転職したら結婚しようという運びになりました。ただ、すぐには仕事を辞められず、2011年1月に退職し、本来は3ヵ月の見習い期間を経て、その年の4月から正社員として新しい会社に勤務する予定でした。転職したらすぐ結婚しようと言われていたので、私はそれを鵜呑みにしました。やっと結婚出来る、両親もやっと安心出来るという思いから、私は式場見学に彼を誘ったり、プランの相談を持ち掛けたりしました。ただ彼はどこか少し乗り気ではないような所も感じ取れましたが、私は男のマリッジブルーかなぁくらいにしか考えていませんでした。
しかしその3月に震災が起き、新しく入るはずの会社から、「こちらも震災でばたついていて、正社員入社を少し待って欲しい」と言われ、おまけに、待っている間に国家試験を取得して欲しいという話になりました。国家試験は昨年10月と11月が試験でしたので、8月末に旅行に行ったのを最後に彼は「暫くは試験勉強に専念するから少し会えなくなるけど…」と言い残してお互い会わない日々が続きました。11月の試験が終わったら会えるものだと思っていましたが、試験が終わったら溜まっていた仕事や、色々と手伝ってくれた同僚への恩返しを今度は自分がする番だと、ますます忙しくなり会えない日が続きました。12月に入っても会えないことや、結婚に不安を感じた私は、まだ見習い社員という彼の立場も考えずに結婚のことをせっついてしまいました。彼はかなり怒って、「少しは俺の立場も考えてくれよ!!本当に自分勝手だ」と私に言い、暫く音信不通になりました。私からメールで謝り、また連絡が再開しました。2月に試験の合格発表があり、無事合格し、4月からの正式入社が決定しました。2月末に、「これから研修や何やらで忙しくなる。また暫く会えないごめんね…」と連絡がありました。私は「落ち着いてから会おう」と言いました。
が、昨年夏から会えていないこともり、2月末から1ヵ月半は経過していたので、4月半ばに彼に「出来たら今月中に一回は会いたい」と言ってしまいました。彼は「出来るだけ…」とだけ言って、その後連絡は来ませんでした。5月半ばにまた連絡をしてみましたが「忙しいよ」と言われたので会いたいと言うことは言いませんでした。それから音信不通になりました。せめて声だけでも…という思いから6月7月8月と一回ずつだけ電話をかけてみましたが、出ませんし、折り返しも無く。不安な私は、8月末に彼のお母様に連絡をして、会って彼の様子を聞くことが出来ました。確かに忙しそうではありました。彼のお母様も、私たちの結婚が進まないことに、もしかしたら息子の気持ちが変わってしまっているのではないかと思い、機転を利かせてくれて、彼に「○○さん(私)と久し振りに会いたいねってメールで話になってね、会って来て良いの?」と聞いてくれたところ、彼は普通に「いいよいいよ!!」って言ってたそうで、お母様いわく、もし息子の気持ちが変わってしまっていたら、私たちが、会うことに「今はちょっとやめておいてくれ」とか難色を示すはずだから、快く「いいよいいよ!!」って言ったんだし大丈夫よ!!と言われました。9月に入り、彼がフェイスブックに参加したと共通の友人が教えてくれました。友人に見せてもらい、そこには友人の結婚式や、友人たちとのやりとりが写真を交えて出ていました。少し余裕が出てきたのかな~と思い、昨日は電話をかけてみましたが、やはり彼は音信不通です。月に一回程度でも私をしつこく感じるのか、このまま黙っていれば私が諦めるだろうと思っているのか、仕事は入社してまだ半年にも満たないため恋愛や結婚は考えられないために沈黙しているのか、私はどうしたら良いのか?アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

ちょっと考えてみました。



どうして音信不通か。

とにかく今は
結婚
について言われるのがたまらなく嫌。
だから電話に出ないと思いました。

お母さんに対して
会っている。
あなたと彼のご家族と交流する事を嫌がらない
そこから、あなたとの付き合いをやめる気がない。
そんな印象を受けます。

きっとなんとか自分の身の回りを安定させようとしている様子が伺えます。

しかし
かなり気になったのは
会わなくなってから随分とたち、フェイスブックを始める等余裕が多少は出てきたのにまだ会おうとしない事。です。

そこから考えると
結婚
を責っ付かれるのを警戒してるだけかなぁ

何ヶ月も会わず
何ヶ月も連絡出来ない。

婚約状態としてかなりおかしいですよね。

私は彼のお母さんに頼んで彼の真意を確かめて貰ったらどうかと思います。
そもそもあなたとは連絡つかないのですからあなたが確かめるのは無理なんですが、今あなたから結婚を含めた今後を彼に聞くのは得策だとは思えません。

お母さんが
息子さんに
(今の状態を理解しているよ、といった上で)結婚についてどんな話をしているの?

と聞いて貰います。

それで

落ち着いたら

という答えならあなたはまた待てば良いかと思います。

他の答えならその答えからまたあなたの行動を考えれば良いかと思いました。

この回答への補足

結婚のことを場面場面でリード取って来たのはいつも女性の私でした。彼はいつも必ず結婚はするから待っててと私に言いました。だから私は待っていましたが、今回、正社員になって結婚を避ける逃げ場も無くなった。また私に結婚のことを言われるのが今は嫌だ…と逃げている感じでしょうか?友達は責任追わなくて済みますし、気楽に会えますしね。

補足日時:2012/09/17 07:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。彼の性格や、お母様に私と会うことに難色を示さなかったことを考えると、彼の今の気持ちはこれが一番近いのでは…と思います。ただ、フェイスブックに参加することには、共通の友人もいますし、友人から私に情報が回ると言ったことは考えないのでしょうかね?分かってる上でやっていたら、開き直りで私とは連絡取るつもりないってことなのか…?

お礼日時:2012/09/17 08:25

 私が貴方の母親なら、「さっさと解消して、他にちゃんと思い遣りが理解できている男性と巡り合いなさい。

」と、開口一番に言うでしょうね。
 確かに、貴女にも彼への配慮や思い遣りが欠けていたけれど、それは彼の配慮や思い遣りも欠けていた為に、貴女が引き下がったのを良い事に、自分がしなければならないことしたいことの優先順位を付けることをせず、ただ自分の目が向いていることから片付けて、したいことだけをしている我侭ちゃんです。
 彼がしなければならないのは「結婚」で、その「結婚」の為の手段が再就職や資格取得なんだから、本当なら二人でその計画を話し合って決めていかなければならない。なのに、そこで二人が自分勝手な行動に出ているんだから当然の結果です。
 忙しい、会えない。都合の良い言い訳です。本当に結婚したいという気持ちがあって、それに向かっているなら忙しいけど、あえないけど、どうしようと考えるのです。優先順位が結婚なら、フェィスブックを利用する暇に電話もメイルもできるのです。

 彼のお母様の言動も疑問しか出ません。私が彼の親なら「貴女を待たせて御免なさいね。」とまず謝って、息子には「結婚は一人でするんじゃないんだよ。待ってもらっているんだから、きちんと経過位は彼女に伝えなさい。結婚だけじゃない、恋愛だって一人でできないのは分かっているでしょ。私達への挨拶まで二人で進んできたはず。それを状況のせいにして、彼女への気遣いもしないでいるのに恩返しなんかできないよ。」と、自分が息子の気持ちを探ったり代弁したりはしないですよ。
 息子の我侭を通して、貴女には大丈夫ですか…。この親にしてこの子ありのモデルですよ。

 文面から、貴女は質問するまでに多くを学んでいる。結婚が貴女の人生の一大事である意味が分かったはずです。恋愛を結婚へと繋げていく共同作業ができなければ、結婚生活という共同生活なんてできないことも。恋愛とその関係性の重みも理解できたはず。それなら、自分の気持ちを思い遣って、もし今彼から「結婚できるようになったよ。」と連絡が来たら、以前のように鵜呑みにできる信頼を持っているかどうかを問い掛けてみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。とても真剣に考えて下さり有り難いです。
私も彼も未熟者ですので、いただいた意見を参考にこの先のことを考えて行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 20:46

60歳の「男子」です。



貴女にとってはなんだかいろいろ曖昧なことが多く
ちょっと不安でつらい状態がつづいてるようですね。

でもね貴女のお書きになられていることだけから
判断してもこの状況は決して曖昧ではなく
とてもはっきりしていると思われますよ。

以下そのはっきりしていることを箇条書きにいたします。
ただし、貴女にとって決して楽しい内容ではありませんが
現実からは逃げずにそれと直面しなければなりません。
悪しからずお読みください。

1.残念ながら彼の気持ちは貴女から離れているとみるべきでしょう。
  ・・・・もしそうでないとするなら一年もの間会うことも
  電話で話すことすらできないというのはとても考えられないことです。
  また、いくら忙しいとはいえまだ若い男性です。
  異性を求める気持ちには強いものがあるはずです。
  そう考えるとさらにひょっとして彼の心の中には
  新しい女性が存在しているような気もいたします。
  状況から類推するならばこれが先にあったのかもしれません。
  
2.したがって彼は貴女との婚約を後悔しているのでしょう。
  そこでそれをなんとか解消したいとしばらく前から考えているはずです。
  しかしそのことを彼から持ち出すとういうことになれば
  彼の一方的な落度ということになり
  両家においてきちんとした話しにもなっているし
  また貴女のこと、その責任を問われきっといろいろもめ、
  挙句に慰謝料とかいうことになるのも想像される。

3.それで彼は貴女と疎遠になることで婚約の自然消滅をねらっているか
  もしくはうまくすれば貴女から「こんな人じゃいや!」ということで婚約破棄を
  言い出してくれればいいとも考えているのではないでしょうか。
  そこで彼としては貴女と意図的に疎遠にし、
  さらにその理由を仕事での多忙さということにしている。
  つまり仕事で仕方がないのにそれを嫌がるのは貴女が悪い、
  ということになるのですね。
  婚約解消を言い出した貴女の方が悪いが・・・じゃあしょうがない、ということになれば
  きれいな言い方をすれば両方傷つかないでいいのではないか。
  本音をいえば自分の心変わりを問われないですむ、というわけでしょう。
  このことは彼のある意味「策略」なので彼の母親にも内緒にしているはずです。

4.百歩ゆずって以上書いたことが完全に邪推で
  彼は貴女との結婚をいまだに考えているとしたら
  婚約者と一年も完全に音信不通にするという
  そんな彼の心のありかた、愛情のありかた、
  他者、とくに婚約者の心に対する思いのありかたは
  なんともとても貧しいものとしかいいようがなく
  そんな彼とよしんば結婚なさっても
  今度は貴女が辛い思いをなさることになるのも
  これまた日を見るより明らかなことといえるのではないでしょうか。

どちらにしても最終的結論はどうも一つしかないように思います。
では、今なにをすべきか。

まず貴女がいきなり彼の職場か家まで行って
彼の帰りを待ち彼と直接会うことです。
彼は動揺して怒ったりするでしょうが、
貴女は冷静に、またごく簡単に
まだ結婚する気があるのかということを
はっきり彼の目を見て問いただすのです。

もしごちゃごちゃ言いながらも気持ちは変わっていないなどと言うなら
それを彼の口からあらたにもう一度はっきりと言わせ確認をとります。
そうしたらまずとにかくその場で結婚の日取りを決めるのです。
そうすると彼はきっとまたなんだかんだ理由をつけて
先延ばしにしようとするでしょう。
そうしたら貴女はそれでは婚約不履行ということになるので
(だって日取りぐらいは決められるでしょう?
日取りを決められないというのは結婚できないと言っているのと同じです。)
両家のご両親を交えての彼の婚約不履行についての話し合いを持つということにする。
そして彼の不実をあらわにしその事態の責任が彼にあるということをはっきりさせる。
これは理由や結果がどうあれ人間関係に責任を持つというのは
人として大事なことでもあり、彼にとってもいいことであるはずです。

貴重な時はどんどん過ぎていきます。
以上をできるだけ速やかになさるべきでしょう。

つらいがね、これも現実というものです。

貴女は望みに縋るがために貴女ご自身で事態を曖昧になさっている。
今の貴女は
これから先のさらに本当の希望のためにこれまでの事態をはっきりさせ、
清算するべきものはして
その上で新しく貴女の未来に向かっていく
転換点とすべき時なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。厳しいご意見を敢えて書いて頂き、こういう場合の対処も書いて頂きありがとうございます。
最悪の事態も想定出来ました。色々なパターンを見分けつつ頑張って行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 20:50

別れを選択する前に、1度婚約を解消されては


どうでしょうか?

婚約を解消してみて、お互いの気持ちや
相手への思いを確かめてみる。

そこで見えないものが見えて来るかもしれない。

それでも彼の態度やあなたへの扱い方が変わらなければ
もう諦めるしか無いでしょう。

そうなってしまえば、
彼はあなたの運命の人では無かったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。もう少し様子を見て、お母様に連絡をして、それでも反応が無ければそれも視野に入れていかなければならないと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 05:39

質問者様はまだ彼と結婚したいのでしょうか?


私だったら正直、やめときます
ここまで無視されたら信頼もくそもない気がします
婚約している、交際歴が長いからといっても
これから一生を共にする相手です
彼は貴女を大事にしてる様には思えません
貴女はこの様な彼と幸せを築く自信ありますか?
彼は貴女と結婚から逃げています
多分今せっついて結婚しても将来『俺はあの時結婚はしたくなかった』なんて言われたらたまったもんじゃないですよ
実際したくないから逃げ回って貴女との連絡を絶っているのではないですか?


一度別れてみようと提案してみてはどうでしょうか?
貴女は何より彼がどういう考えを持っているのか分からないことが辛いのではないでしょうか?
ただ別れるときに結婚を匂わさず、「貴方が仕事で大変な時期だと分かるけど、連絡がここまでないのは不安で辛い。大事に思われてのか分からなくなった」ぐらいな感じで。
そうしたら彼の対応次第で単純に『結婚』をしたくないだけか『貴女との結婚』をしたくないのか分かる気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。やはり自分の年令や、家族を含めた付き合いや、こんな風になるまでは楽しく過ごせていたことを考えると、今すぐ別れる選択を出来ない自分がいます。ただ、ずっとこのままな訳には行かないので、自分の気持ちを一度メールしてみようかと思っています。その際にご回答の中にありました内容を使わせて戴きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 08:11

50代の男性です。

婚約期間中に音信不通とは随分な仕打ちだと思います。男性は結婚となると、一家の主として経済的にも精神的にも妻の支えとならなければいけないので、ある時期マリッジブルーになる人もいるでしょう。彼も仕事関係で苦労されているようですから、忙しさのあまりメールなり電話が滞ることがあるのは仕方ないのかもしれません。

彼が本当にあなたのことを愛しているのなら、彼の行動にはいささか問題があるようです。まずはあなたの気持ちそのものを全く大切にしていないということです。彼の一連の行動にあなたに対する優しさや愛情を感じられないのは確かです。婚約をしているからどんなことをしてもあなたは離れていかないのだろうと思っているのかもしれませんね。

仕事・試験などいろいろあるにせよあなたに逢いに来ることもしない。メールもしない。電話もしない。そのくせフェースブックをする時間はある。誠実な人がする行動とは言えません。何よりあなたがこんなに不安になって淋しい思いをしているのに、未だ自分の都合ばかり考える彼です。結婚したら二人でいろいろなことを乗り越えていかねばなりません。二人でいれば「愉しいこと」は「2倍」になり「辛いこと」が「半分」になるような関係がベストですが、実際はなかなかそういう訳にはいきません。物事がうまくいっているときは良いのですが、困難にもさしかかります。このときにお互いに寄り添って辛抱して難局を乗り越えていくことで信頼関係や愛情が深まっていくものですよ。一番に考えるべきは伴侶となるあなたが辛い思いをしていないか、体の調子はどうかと常に心くばり、いたわる気持ちを言葉にして行動に示すことが大切なんです。

あなたは今のような彼が結婚したら変わると考えますか?人間は辛いときこそ本性が見えてきます。一度ゆっくり冷静になって考えられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。一度はこの人と決めた相手ですから、なかなか別れることを考えるのは難しいと言うか…ただ、本当にこの人でこの先人生共にやって行けるか?と聞かれると、今のこの状態では答えられないものがあります。婚約期間が長すぎて何かがズレてしまったのですかね…。色々ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 08:17

2年半前に婚約していまだに入籍していないんですから


事情はさておき、すでの婚約不履行です。
あなたの電話やメールは結婚を急がせる内容ばかり、と思っているので
2年半まえとはお互いに相手への考えが変わってきているんでしょう。

彼へは、待つ、というのではなく、解消を申し入れましょう。
結婚へのプレッシャーの開放はこれしかなさそうです。

この回答への補足

解消の場合は、慰謝料はどうなるのでしょうか?

補足日時:2012/09/17 07:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。やはり2年の間に少しずつ何かが変わって来たのかもしれません。

お礼日時:2012/09/18 20:54

未婚の娘が居ますが、娘を持つ親からすれば「のらりくらりも、いい加減にしろよ!」との気持ちですね。



婚約者の職場にからむ多忙さや心身的苦労に対しては理解をしますが、娘の婚約者としての責任はどうしてくれるのでしょうか?

友人とフェイスブックを楽しめるのならば、娘にメールの一本、電話の一本くらい出来るでしょうし、それをするのが婚約者としての務めではないでしょうか?

質問者さんのご両親の事が全く記載されていませんが、私と同じような憤慨をされているのではありませんか?
もしかしたら、私なんかよりもズッと人間が出来ておられるので、もっとドッシリと構えておられるのかもしれませんが・・・

いずれにしても、単に付き合っているだけであればそのままフェードアウトもありかと思いますが、婚約しているんですから、そうは簡単に終われません。

こうなれば外堀から埋めて行きますか!
もう一度、彼の御母さんと連絡を取り、会う約束を取り付けましょう。
そして、御母さんに会った際に
「実は、私の両親が不安に思っているので、再三再四に渡り私に彼の事を色々と聞いてくるんです。
私は彼を信じているので、待ち続けるつもりですが、両親に対してどう説明すれば良いでしょうか?
彼と連絡さえ取れれば、彼と相談するのですが、現状では御母さんにご相談するしか、私には方法がありません。」
と相談しましょう。

もちろん彼の御母さんを取り込むことで、事態は好転もするでしょうし、悪化もするでしょう。
彼の気分を害する事にもなるかもしれません。

ですが、このまま何もしなければ、ズルズルと時間だけが経過する事になります。

たとえ貴女が動いた事で事態が悪化したとしても、本当に縁のある者同士であれば必ず結ばれます。
逆に言えば、貴女が動いて事態が悪化した程度の事で二人に別れが訪れるのであれば、その程度しか縁が無かったのです。

結婚すれば、今回のケース以上の問題にいくらでも出くわします。
この問題がクリアーできない様であれば、結婚してからも別れの選択が残るだけです。

座して死を待つよりも、ここは討って出るべきです。
彼との縁に賭けて動きましょう。

この回答への補足

母親はすでに「ちょっとおかしいんじゃ…」と疑念を抱いていますが、私の方で「もう少し待って下さい」と言っている状況です。転職までに大変だった彼も見ていますので言えることですが…。彼のお母様にお会いした時に、お母様が彼に「あんた、○○さん(私)とちゃんと会ってるの!?」と聞いたら、彼は「会ってるよ」と言ってたそうです。会ってないのに…それは親を心配させたくないのとめんどくさいことを言われたくないの2点でしょうか?

補足日時:2012/09/17 06:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。心強いお言葉を頂き感謝致します。やはり私も年令がありますし、親も可愛そうなので、いつかは勝負に出ないとならないのは分かっていますが、なかなか今は踏み出せないでいます。まず、彼のお母様に話してみたいと思います。色々ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 08:30

お金の問題はどうなんですか?


結婚するのもお金かかるからね。
なんとかしてくれると思っていない?

私もね、結構大変だった。
まあ、顔にも口には出さなかったけどね。

この回答への補足

確かに、まだ新しい会社に入社してまだ半年にも満たないため、有休やボーナスもないと思います。ただ、お金の問題が片付かないのと音信不通は関係があるとしたら、やはり今は私を遮断したいのか、今だけなら良いですが、婚約しておいてこのままフェイドアウト出来るものだと思っている…それが一番こちらとしては困るし納得行かないのです。

補足日時:2012/09/17 06:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!