プロが教えるわが家の防犯対策術!

三年半交際しプロポーズされた彼と2ヶ月半音信不通です。

交際中、再三音信不通がありましたが、結局別れには至らず、プロポーズに辿り着いたのですが、
さすがに結婚を口にしといて、結局結婚するのかしないのかあやふやなのは困るのですが、はっきりしたいのですが、
音信不通なので本人への連絡手段が本人が転勤を機に引っ越した先がわからないので、会社へ行くか、実家に行くしかないんです。

実家へ行き、今までの経緯、
○月にプロポーズされ、○月に本人より、お父様に、籍をいつ入れるのか。と言われてる。と話を聞いてましたが、2ヶ月半連絡がとれず、心配してます。またご両親への挨拶も今年中を目処に。と言ってたので、いつが宜しいでしょうか?という話をしたいのですが、
ご両親に失礼でしょうか?
また他によい言い回しがありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

流石に実家訪問と、『藁をも掴む』お気持ちは良く解ります。

しかし、其れはいけません。
逆の立場で考えてください。

見ず知らずの方が尋ねて来られて、自分の息子の許婚者と
名乗って来られても、快く『はい、そうですか、どうぞお上がり下さい』と
お返事するでしょうか?

良くて『息子からの紹介を受けてから、お会いしましょう。』と
言われる程度だと思います。
悪ければ、『何と不作法な方なんでしょう!』と追い返されます。
それはどんな事情があったせよ、大人のすることでは無いからです。
常識を弁えないお方と笑われ、汚点を残すだけになってしまいます。

もう結婚を心の内では半分以上諦めておられるのでしょうが、
きっと、白黒と決着を付けたいとのお考えなのでしょう。
お相手と面談する機会を作って、ご一緒に実家に訪問するのが
ベストだと思います。
これだけ待ったのですから、もう少し(一ヶ月でも二ヶ月でも)待って
お会いしたその日に有無を言わせず、一緒に実家に行くことをお勧めします。
手順を踏んだ後にお話しするのが良いでしょう、その時の展開によっては
此までの顛末を全てお話することも可能でしょうから。。。

この回答への補足

逆の立場というのも理解できます。

追い返すとか、息子に対して何の対応もしないなら、全部ぶちまけようと思ってました。

次会えたときが、いつになるか分かりませんが、その案も考えてみます。

• 0

う~~ん・・・

元々、結婚する気なんかなかったのではありませんか?

ここでは文字面でしかわからないので、憶測でしかありませんが、あなたが、結婚を焦っていて兆候があって、
あんまりに煩いので、収めるために?形だけのプロポーズをした。

転勤になったのも、自らの行動ではないのでしょうか?

”あなたから離れるため”の行動。

何度と無く、質問をあげていたのを目にしてきたのですが、あなたのこのぞっとするような粘着質が相手を疲弊させてきたのではないでしょうか?

ご実家へ行かれても、なんだ?って言われるだけ。

会社に行くなんてもってのほかです。

この方とは、ご縁がなかったのです。

本気で、結婚したいと思う相手なら、こんなことは、しませんよ。

連絡をとりつけてどうするのですか?なじるのですか?

あなたのお礼率2%っていうのも、なんとなくですが、納得できる気がします。

この回答への補足

私から結婚のけの字もだしたことないです。

転勤は会社の決定で以前より決まっており個人の意思でできることではありません。

彼及び彼の両親が常識外の態度を取るなら、こちらも、他にも色々ありますので、事実を述べるだけです。どう思われようが関係ないので。

• 0

結婚取りやめるべきだと思います。

そんないい加減な男が社会で認められて行くと思いますか?

おつらい気持ち、痛いほどよくわかります。
でも、あなたが良き母となるために、その男性と夫婦にならないほうが貴方と貴方のご両親の為だと思います。

別れたら、今以上の良い、あなたにふさわしい男性に出会えると思いますよ。
自分が本当に幸せになれる道をきちんと自分の目で見極めてください、それが自分の生き方に責任を持つことにもつながります。
    • 0

ちょっと待って。

実家に行って話すことがそれ?
おかしくないですか?

まずは彼氏さんと連絡がとれないため、心配で突然失礼かと思いましたが、来てしまいました。
みたいな話をするのではないのですか?

突然親に会って、彼もいないのに結婚の話なんてしても無理ですよ。
貴女は彼よりも結婚が大事なのですか?焦ってるように見えます。
    • 0

「いつが宜しいでしょう?」は、やめたほうが良いと思います。

本人抜きに相談されても先方も困るでしょう。
「こういう話になっていたのですが、連絡が取れません」
「ここ2か月ほどの間に連絡がありましたでしょうか?心配しています」
は、ぜひ聞いてみた方が良いと思います。
後のことは、ご両親の話を聞いてから決めても良いのではないでしょうか。
    • 0