電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。私は現在大学3年で、彼は同じ大学に通っていて学年は一緒ですが年齢は一つ上です。付き合い始めてもうすぐ1ヶ月です。

この夏、彼と1泊で旅行することになりました。そこまではいいのですが、そのあと彼の実家に一緒に行くことになりそうです。

二人で1泊旅行に行くことはお互いの親も知っています。彼の実家と私の実家はかなり遠いのですが、今回彼に誘われ彼の地元に行こうかどうしようか今迷っています。

もし彼の実家に行くとなると確実に泊りがけになります。そこでどこに泊まるのか考えていたら、彼に実家に泊まるよう言われました。彼はもう両親にも話してあり、彼のご両親からも一応OKは出ています。

ただまだ付き合い始めて1ヶ月、しかも彼のご両親とは初対面です。そんな図々しく泊めてもらっていいものか悩んでいます。彼氏の両親に会うというのも、今まで経験したことないのでそれだけでも緊張します。

彼と一緒に地元に行きたいとは思いますが、かなり離れているので交通費だけでもかなりの出費です。しかもその前には1泊旅行。それに加えて宿泊費までかかると現実的に考えて無理な気がします。

いくら彼のご両親からOKの返事が出ていても、ここはやめるのが一般的ですか?それとも彼や、ご両親の気持ちに甘えてもいいのでしょう?

みなさんなら、どうしますか?

A 回答 (10件)

状況が許しているようなので、逆に行かざるを得ないのではないでしょうか。

但し、実家に行くわけですから、
(1) あなたは大学生です。つまり18歳で就職していたら社会人な年齢です。実家の親(つまりは現状は他人の大人)に対する大人の気遣いは当然必要です。
(2) 逆にここまで来ると、断ったら彼との関係が危なくなるように思います。彼のご両親が「なんだ」ってなりかねません。
(3) (1)で書いた大人の気遣いの中に彼の実家における常識(変な表現ですが)を押さえておいた方がいいと思います。(連れていくということは将来の嫁扱いかも知れませんし、そういった諸々のことを想定した上で、彼と地方地方でそういう立場の女性が行うべきことを相談して押さえるということです)

こういう相談は両方のご両親がOKを出す前、つまりあなた方お二人が企画している段階で、こういうことも想定されますがどうなんでしょうと質問するべきだった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は私たちがこの計画を立てる段階で一番重視したのはお互いの両親から許可をもらうということです。(当たり前ですが。)なので最初はこういうことを何も考えずに、まず聞いてみよう!という風になりました。今考えればjimmy35さんの言うとおり少しは推測できましたね。反省してます。

計画もまだ具体的なことまでつめてはいないので、これから考え直します。行くか行かないか、相手のご両親にも迷惑をかけるので明日までには決めようと思ってます。

お礼日時:2007/07/29 10:42

大学3年生と言う事は、彼の貴女も一応成人なさってるんですね?



男親って、成人した息子の言う事には逆らえない所があります。
息子が「実家に帰った時に彼女を連れて行くから」と言って、「ダメ」って言えない親もいると思います。
そこで機嫌を損ねたら・・・なんて下手に出てしまう親御さんもいるでしょうし、男の子だしホテルに一緒に泊まる位なら自宅で・・・と考える親御さんもいるでしょう。

要は貴女を泊める事が、ご両親にとって本意か?どうか?です。

お付き合いしてまだ1ヶ月。
会うのも初めて。
正直今のような状態で心から歓迎しますかね?

貴女に男兄弟はいますか?
もしいないなら、いると仮定して想像してください。
お兄さんや弟さんが、付き合って1ヶ月の彼女を実家に連れてきて泊める気でいる。
何度も会っていて好意的な関係ならともかく会った事もない
貴女もご両親も同様。
相手の彼女の事どう思いますか?

彼のご両親も「仕方ない」と言った心境じゃないでしょうか?
でも内心はどう思ってるか?
非常識とは思わなくても「婚約してもいない男性の実家に泊まる女性、ましてまだ学生なのに・・・」とは思うんじゃないでしょうか?

私が彼の親なら思いますし、それを了解する貴女のご両親を非常識には思うかもしれません。

私は迷う位ならお止めになった方がいいと思います。
彼には甘えても、会った事もないご両親にまで甘えるのはまだ早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに彼のご両親の本心はわかりません。ただ、昨日電話で彼のお母さんと話す機会があり、「気にせずいらっしゃい」と言ってくださったので思い切って今回は行くことにしました。

付き合い始めて1ヶ月、一度もご両親があったこともないのにいきなり泊まらせてもらうのには私も緊張しますが、留学前に彼と一緒に入れる最後の時間なので楽しめたらいいな、と思います。

お礼日時:2007/07/30 19:29

20代前半の息子がいますが、我が家は、息子の彼女に遊びに来てもらうこと、泊まってもらうことを楽しみにしています。


もちろん、同じ部屋です。干渉なんて全くしません。
20歳過ぎたら、自分で責任を持てる行動をするように、常日頃から言っています。
一番重要なことは、彼女を傷つけるようなことは絶対にしないこと。避妊を含めてです。
(ただし、同棲だけは反対)
これだけは絶対に守るように約束しています。
まぁ、こう言って歓迎するのも、私も夫も、彼女のことが大好きだからです。

私も、最初は心配でした。
向こうの親御さんの立場からしたら、結婚前の大切なお嬢さんですからね。
彼女の親御さんに電話で確認したら、「よろしくお願いします」って、快い返事をもらいましたし、うちの息子も時々泊まらせてもらっています。

両方の親御さんがOKされているのでしょう?
あなたの親御さんが知らないとか、反対されているのなら別ですが、1泊旅行へ行くことも承知されているし、なぜ問題があるのでしょうか。
ほかに未成年の兄弟姉妹がいたら、その子達への影響も考えるべきだと思いますが、そういったことを含めて、OKされているのでしょう?
泊まることに反対だったら、OKなんかしないと思います。

遠慮なく泊まってきてはいかがでしょうか。
お土産持参でね。
彼が自分の地元を見せたいということは、それだけあなたのことを大切に思っている証拠だと思います。
自分の親にも、素敵な彼女を早く見せて自慢したいのでしょう。
それに、親に紹介することって、こそこそ隠れて付き合うよりもずっと良いことです。
今、そのチャンスを逃したら、次はいつになるのか分かりませんよ。
泊まることに関しては、あなたも気を遣うでしょうけれど、明るく挨拶さえできれば好印象です。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が9月から留学するので、もし次に彼の地元にいけるとしたら1年後になってしまいます。そういうのも考えて今回行きたいな。と思っていました。昨日の夜、ちょっとしたタイミングで彼のお母さんと電話で話すことになり、簡単な挨拶程度お話しました。私が本当にお邪魔していいのか気にしていたことを彼から聞いていて「気にせずいらっしゃい」と言ってくださりました。

電話で話したこともあり、今回は思い切って行くことにします。お土産はその前日に行く1泊旅行のお土産を何か持っていこうと思っています。

お礼日時:2007/07/30 19:23

わたしはむしろ、微笑ましくて健全なお嬢さん息子さんだと感じました^^


相手の親御さんも彼をかなり信頼されてて、
温かい家庭に育たれた方なんだな~と思います。
そして、あなたも彼にとって親御さんにすぐにでも紹介したい素敵なお嬢さんなのでしょう♪

あなたの心配は「付き合ってまだ1ヶ月なのに・・」というところだと思いますが、
ご実家と離れてるということもあり、ご両親に挨拶されるのは
今回逃したら次はかなり先かもですよ?
それに、親の立場としたら
友達が同性であれ異性であれ、子供と仲良くしてくれる友達が
家を訪ねてくれるというのはうれしいもんです♪
それに、遠くでどんな彼女と付き合ってるのか知らないより
早い時期に紹介してくれたら親も安心です。
もう、20歳も超えてますし、彼女をちゃんと紹介できるという
この彼氏は立派だと思いますよ^^

うちの子は高2でまったくモテずに
彼女の「か」の気配もありませんが将来彼女が出来たら、
どこかの安ラブホあたりでお泊りとかしないで、
こんな風に堂々と彼女を連れてきてもらいたいと思います。

ただ、親に紹介=結婚とかはまだ早いですし
相手の親御さんもそんなことまではまったく考えてないと思います。

特別な観察をされるんではないか?と心配されるところですが
彼が連れて行きたいと想う時点であなたはまず合格でしょう♪

まずは気負われること無く、
女のお友達の家にでも寄せてもらう感覚で
「お邪魔しま~~す♪」と元気よくいつものあなたらしく
行ってらして下さい★^^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに彼のご両親は彼のことをすごく信頼しています。うらやましいくらいです(笑)

結局、行くことにしました。昨日の夜彼にもう一度ご両親に確認してもらい、ちょっとしたタイミングで電話で彼のお母さんと話すことになり、「気にせずいらっしゃい」と言って下さりました。これが本心かどうかはわかりませんが、もう電話までしてしまったので行きます!

失礼のないよう、2日間楽しめたらいいなと思います。

お礼日時:2007/07/30 19:19

20代前半の主婦です。



私は迷うぐらいならやめておけって思いますね。
何度か彼の両親ともお会いした事があり面識があるならまだしも、初対面で家に泊まるなんて非常識って思います。
事情があるとは言え、彼の両親にとっては見ず知らずのどんな人かもわからない他人を家に泊めるわけですから。
両親にしてみたら自分の家なのに落ち着かなくないですかね?
彼の家でもあるかもしれませんが、元々は両親の家なんですから。
まさか、彼が自分で働いて建てた(購入した)家じゃないですよね?

何度も会って会話をしたこともあり、どんな人なのかわかっている相手なら両親だって安心して泊める事もできると思いますけど、今回はそういうわけでもないみたいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり初対面でいきなりお泊りは非常識ですよね・・・・。彼のご両親は私の基本的な情報しか知りません。私も彼から聞いた彼のご両親しか知らないので、実際不安はたくさんあります。

ただ、やはり遠距離になる前に少しでも一緒にいたいという気持ちも強くて・・・。彼にも相談してもう少し考えてみます。

お礼日時:2007/07/29 10:44

まだ、学生の段階で、しかも付き合ってまだ1ヶ月しか経っていない、言ってみれば、将来どうなるか分からない者同士が、旅行に行き、さらに彼の実家へ泊まるというのは正直、私には少し考えられません。



私はもう結婚していますが、1年ほど前までは学生でした。もし、私が学生の時、あなたのようなことを計画したなら私の両親は絶対に許さなかったと思いますし、信頼も失い、勘当されるほどに怒り狂っていたと思います。

そもそも、そんなに遠くて泊りがけになるようなところにある彼の実家へいかなければいけないのでしょうか?あなたたちは正式に婚約をして互いの両親の顔合わせなど全て終わっているような関係なのですか?

両方のご両親が認めておられるので、泊りがけで彼の実家へ行き、彼の実家へ泊まってもいいとは思いますが、あまりにもけじめがないのではないかと思いますよ。

私がもし彼の母親であったのなら、泊りがけでわざわざ実家に連れてくるなんてことは許しませんし、そういうことを平気でする女性を息子の嫁にはしたくないと思いますし、そのような家庭の人間とも親戚として付き合っていくことに抵抗を覚えます。

今の時代の流れで仕方ないのかもしれませんが、女性というのはもっと賢く、自分を大切にするものだと思いますし、付き合いというのはどんなお付き合いであってもきちんとけじめのある付き合いをする事が本来の姿だとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

今回わざわざ彼の地元まで行こうと思ったのは夏休みから遠距離になってしまうからです。今のところ1年間だけ、という予定ではありますがそれでも、もし離れる前に一緒にいれる時間が増やせるなら、プラス彼自信が自分の地元を見せたいと言ってくれて・・・・という流れで、こういう話になりました。

rapisupyonさんの意見を聞いてまた少し考えが揺らいでます。もう少し考えてみることにします。

お礼日時:2007/07/29 10:39

22で、私もずっと付き合っている彼の実家に泊まっています。


私は付き合い当初からずっと、お泊りして、彼もうちにお泊りしています。

もちろん両親からOKはでていて、とても仲良くしてもらっています。
でもやはり、下の方と同じように、彼氏の母親に当初から「同じ部屋はだめ」と言われて、(立場は逆ですが^^;)私は離れた部屋(彼の妹の部屋)で寝ています。
これはきちんと2年間、守っています。
(下の方の意見、私も「ひェっ!気をつけなければ~!」と思いながら参考にさせて頂きましたw)

彼の両親がOKを出しているのなら、泊まること自体に問題はないと思いますよ^^
ただ、基本的な常識をきちんと身に着けることは必要かと思います。
相手の出してきたルールを守る、ということは最低限として、
緊張していても元気にきちんと挨拶をする、靴を揃える、初めての時は手土産などを持っていく、など。。
あとすごく大事なのは、自分の両親の許可も得ている、
とうことをきちんと相手の親に伝えること。

今まで学生時代も含め、何人かお付き合いして実家にお泊りもさせていただきましたが、
これは相手の親は、ほとんどと言って良いくらい最初は特に気にします。
自分の親に反対されて泊まるのは、常識的には良くないかと思います。
また、こちらの親に後で何か言われたりしたら、
とかいう心配も向こうにはあるかもしれませんので、
その辺りも気遣いが必要だと思います。

小さなことを挙げたらたくさんありますが、もし泊まることになったら、お邪魔することに感謝する気持ちが大事だと思います。
それから、相手のプライドを傷つけるようなことはタブーです。
(これはうちのやり方と違う、などの小さな発言も、言い方によっては相手を嫌な気分にさせてしまったりします。)

私自身も今まで、相手の家での自分の言動に、自己嫌悪になったり、気を使って疲れてしまったりすることもありますが、
彼の家族と触れ合えること、とても良いことだとつくづく思っています。

これを機会に、仲良くなれると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回の件は私の両親も知っていますし、了承も得ています。ただやはり私の母も私と同じようなことを心配しています;;行くことになったときには言動に気をつけて、彼の家族と少しでも仲良くなれればいいな、と思います。

お礼日時:2007/07/29 10:36

私の息子が彼女を連れてきても泊めてあげますよ。

ただし、離れた別の部屋でね。
見ないような振りをしながら、しっかり見ていますよ。貴女の行動を。

二十歳そこそこの女性、しかも付き合いだして一ヶ月。夜中こっそり男の部屋に忍び込むような女性は「尻軽女」と捕らえ、将来「結婚したい」と言ってきても反対します。
逆に娘が男を連れてきた場合、泊めてはやっても忍び込むこと自体を許しません。

「俺の部屋に来いよ、アルバムを見せてあげる」と言われても、10時には退室しましょう。退室したことを両親にわからせる行動をとりましょう。あまり遅いと両親が寝てしまいますから、「朝まで息子の部屋にいた」と捉えられます。

ですから、家に入ってから出るまでの貴女の行動が大切です。
将来結婚してもいいなと思っているなら、両親に疑われないよう、彼の部屋から離れた別の部屋があるのかということを聞いておきましょう。
ちょっとしたお土産を持参しましょう。
民宿ではないのですから、夕食の後片付けは食器運びぐらいは手伝いましょう。しかし、嫁ではないのですから、食器を運んで、テーブルを拭いてぐらいでいいでしょう。
朝は7時ぐらいには起きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ行くか行かないか決めかねているのですが、もし行くことになったらsannriさんのアドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/29 10:33

んー、私はやめたほうが無難だと。

普通は非常識ですよ。
相手がいいとは言っても、やはりやめておいたほうがいいと
思います。私のバイト先のあなたと同じくらいの年の子が
以前付き合っている彼の実家に泊まりに行って、バイト仲間は
かなり引いてましたし、特に主婦とかはみんな引くを通り越して
かなり怒ってましたからね。

結婚間近だったり、結婚が決まっていたり、具体的な将来の話が
出ているような付き合いの長い深い関係だったら、相手が
OKしてくれている場合、ご好意に甘えるのもアリかもしれませんが
付き合って1ヶ月そこらではちょっと…と思いますね。

一般的にはえ?と思う人のが割合的に多いと思いますので
迷うぐらいならやめておくべきです。でも、まぁ迷うだけ
あなたはまともですので、ちょっと安心。
付き合って1ヶ月で旅行というのも、反対する人が
多いかもしれませんね。同年代の人の間では
普通かもしれませんし、私もしてましたが、やはりちょっと
固い考えの人には有り得ないようですし。

それに、あなたの立場から言えば、すごく疲れると思います。
せっかく旅行に行くのに、彼の実家にこれから泊まると思うと
楽しめなくなっちゃうかもしれないので、もったいないです。
旅行を思いっきり楽しむ為にも、彼の実家にお泊りはやめておく
ことをおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やっぱり非常識ですよね・・・・。私たちの家族はどちらも割りとオープンなので旅行の話とかもしてしまいました。幸いどちらの親も許してくれたので旅行には行くつもりです。

彼の実家にお泊りはまだ少し考えてみます。たしかに、緊張して楽しめなかったらもったいないですよね・・・・。ただ実は今回の夏休み以降遠距離になってしまうので、その前にできるだけ一緒にいたいな、と思って・・・。色んなことを考えてみます。

お礼日時:2007/07/29 10:32

自分の息子、娘が泊旅行に行くことを容認するなんて、なかなか捌けたご両親ですね。

 羨ましい。

そこまでご両親が認めてくれているのならば、彼の実家に泊まっても問題ないと思いますよ。 むしろ喜んでくれるのでは? やはり向こうのご両親も自分の息子の彼女がどんなコなのか心配だろうし、実際に会いたいと思いますよ。

取り合えず安いものでもいいので手土産は忘れずに! 地元のお菓子とかが適当かな。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

まだ決められませんが、もし行くことになったら手土産は必ず持っていこうと思います。私が地元に帰る前に彼の実家に行くことになりそうなので、そのときは旅行先のお土産にしようかな、と考えてます。

補足日時:2007/07/29 10:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、間違って補足でつけてしまいました。

お礼日時:2007/07/29 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!