【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

最近結婚しました。

旦那さんはとことん優しくて、付き合ってるときから一途に想ってくれて、私にとってこれ以上の人はいないくらい最高の男性です。

そんな旦那さんと結婚できて、本当に毎日幸せです!!!

…ですが、私が過去に付き合った人に裏切られたことがあり、それがトラウマで、旦那さんと付き合ってからも、幸せな今もそのトラウマが抜けなく、いつかは裏切られてしまうのではないかと思ってしまい、旦那さんを信じたいのに、信じきれない自分がいるんです。

旦那さんは本当に優しいし、今まで疑わしいことも一切ありません。

でも信じきれないことに自分でも辛く、苦しいです。

トラウマは時間が経てば消えるのでしょうか?

メールがくれば誰だか気になるし、出かけるとなれば誰とだろうと気になります。

旦那さんはこんな私を受け入れてくれて、メールはサイトだよと聞けば教えてくれます。

出かけるときも誰とどこに行くかも教えてくれます。

なのに悪いことを想像してしまう自分が嫌で仕方ありません。

そろそろ本気で旦那さんを信じたいです。

幸せな被害妄想だと思われるかもしれませんが、これからももっと幸せな結婚生活を送りたいので、本当に悩んでいます。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ANo1 pigunosuke

こう見えても(見えてませんが)カウンセラーさんの所で勉強をして
セラピストの資格は持っています
実務経験が無いので、お金はとれませんけどね

一応補足をさせて頂きます

トラウマが有り、人を信じられなくなった事を貴女は自覚されています

トラウマとなった原因は、貴女の心に傷を付け、
恐怖であったり、プレッシャーであったり、不安であったり、などなど
傷ついた当時の貴女では、自分の心を守る術が無かった
又は、自分の心が押しつぶされる事から逃げ出したかった
そんな弱い心が
今の貴女の心を形作ったのでしょう
「人を信じたく無い」という思いは、貴女自身が望んだ物なのです
自分の弱い心を守る為に、自ら作り出した幻しなのです
言い方を変えると
貴女は、「人を信じると裏切られる、だから人を信じない」という思いこみに、自分の心を守ってもらっていたのです

貴女は守られてきたのです

今まで守ってもらったこの思いに、「守ってくれてありがとう、私にはもっと大切な物が出来ました、今の私には必要の無い物です、今までお疲れ様でした」
そんな言葉をかけてあげましょう
否定するのでは無くて、大切にして、心の底にしまってあげるのです

ちなみに
弱い事は悪い事ではありません
信じない事は悪い事ではありません
弱ければ人を頼れば良いのです、1人の手では持てない荷物も、
2人なら、3人なら、持つ事ができます
貴女は、自分の荷物を預けれるパートナーに出会いました
信じられないなら調べなさい、自分の目で確認をする事って
実はとても大切な事なんですよ
    • 0
この回答へのお礼

専門知識をお持ちの方にお答えいただけて、とてもありがたいです。

全部自分が気づかなかったことがたくさん書いてあって、新しい発見ばかりでした。

心がすごく楽になりました☆

本当にありがとうございました。

今まであった心のしこりがスッキリ取れた気分です!!!

気持ちを新たに、信じれる自分になります。

回答いただけて感謝しています。

ありがとうございました。

>そろそろ本気で旦那さんを信じたいです。

>幸せな被害妄想だと思われるかもしれませんが、これからももっと幸せな結婚生活を送りたいので、本当に悩んでいます。

不安なのですね?
 何が不安の原因なのか考えて見ましょう。

あなたには妻と言う法的権利が有ります。
 離婚はあなたが拒否すれば出来ません。

彼を信じていて喧嘩になるようなことをしなければ
生活は保証されています。 

例え彼が浮気しても結婚している限り最低限の
生活は保証されます。  
    • 0
この回答へのお礼

実際はそうですよね。

でもただ素敵な旦那さんを信じたいだけです。

法律があるから、ではなく気持ちで一緒にいることを安心できるように、自分を変えていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

はじめまして。

NO.2さんへのお礼に、それが簡単にできれば今まで苦労はしてませんとのことですが、究極いきつくところは、NO.2さんのおしゃっている通り、お辛い経験だったと思いますが、ご自分で経験されたことにきちんと決着をつけ、自分で思考を変えるしかないのではないでしょうか?
どのような裏切りかはわかりませんが、裏切った方が悪いにせよ、裏切られた自分も経験不足からくる状況判断が甘かったり、第三者がみたら、あきらかに騙されてると判断できる事だったかもしれないし。
100%相手が悪いと思えることでも、自己をみつめて処理しなければ、自分を信じられない心を相手にすり替えてしまう状態を繰り返してしまい、信頼できる相手かどうかも判断できず、自分で壊してしまっているのに、また裏切られたと思い込んでしまうことになってしまうのではと思います。
ご主人は、まだトラウマが消えていない質問者さまが信頼されているような方ですよ?
その方を信じられないのは、ご主人ではなく、質問者さまの心の問題ですし、そのご主人の心に支えられながら、やはりご自分で自分の心に決着しなければ、どんな相手でも同じ評価になってしまうと思うのです。
ご主人は裏切った方とは違う人です。それがわかるから質問者さまも悩んでおられるのですから、相手ではなく自分が何故裏切られてしまったのかをきちんととらえられれば、自分に自信も持て、ご主人を心から信頼でき幸せな結婚生活にむかっていけるのではないでしょうか?
そうなるには、当然簡単な事ではなく、本気で幸せになりたいのなら、苦労はつきものです。
それも乗り越えれば、今考えれば大したことじゃなかったなと思えるたびに芯の強い人間に育っていくものだと思いますが。みなさん色々な事を乗り越えて生きていますからね。がんばって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

信じれないと思うことで自分を守ってきたのかもしれません。

厳しいご意見ありがとうございました。

しっかり自分を見つめ直して、今度は旦那さんのために変わりたいと思います。

信じすぎないほうがいいと思いますよ。

例えば自分の全財産をある銀行に預けていたら、万が一その銀行がつぶれてしまったら全財産を失うことになりますよね。銀行だって「全財産を預けられて、それで騙されたっていわれても困るよ」と思うでしょう。
旦那さんだって「なにかの間違い」が起きるときだってあります。人間なんだから、過ちを犯すこともあるでしょう?

もしかしたら、出かけた先で旦那さんが事故に遭って死んでしまうかもしれません。別れなんていつどこで起きるか分からないものですよ。それなら、「後悔しないために今を大切に過ごす」ことが重要なんじゃないでしょうかね。
少しオーバーな話ですが、私は家族が出かけるときは必ず「いってらっしゃい。気をつけて」と声をかけています。もしかしたら、それが最後の挨拶になるかもしれないからです。「出かけるね」「うーい」だったらすごく後悔しそうじゃないですか。

裏切られた経験があるからこそ、裏切られないありがたさが身に沁みるはずです。そうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

いつ起きるかわからない過ちにビクビクするより、いつまでも何もない、幸せでいられるって思いたいです。

未来の幸せを信じて生きていきます。

そう思うだけでも十分幸せです。

>トラウマは時間が経てば消えるのでしょうか?

消えません。
あなたが思い続けている限りは。

今日から、心を切り替えてください、そうじゃないと一生続きますよ。
消えるかどーかは、あなた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

簡単に心を切り替えられたら今まで苦労してません。

悩みません。

旦那さんは、疑っている貴女を受け入れてくれているのでしょ?

それなら大丈夫です
無理に、旦那さんを信じられない自分を否定しなくてよろしい
旦那さんを信じられない自分も、旦那さんを信じたいと願う自分も
全て貴女の一部なのです
貴女にこんな歌を贈りましょう

自分自身を受け入れることが出来れば、貴女は幸せになれます
貴女を受け入れた旦那さんを信じて疑いましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

救われました。

載せて下さった曲は私の好きな曲です。

また聴いてみたくなりました。