アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

30代男性です。

離婚したのですが、子供と元妻の名前がそのままです。

元妻が離婚したがったのですが、実家の戸籍に戻らず、新戸籍を作り、元夫の姓を名乗っています。

ちなみに、現在元妻は無職で、子供は一歳です。

元妻は、結婚に未練が残っているのでしょうか?


免許証、ハローワーク、保育園等の手続きが面倒くさかっただけでしょうか?

A 回答 (10件)

我が社にもいますよ。


離婚したけど旦那の名前のままの方が・・・
やはり、子供のためのようです。(女子二人とも小学生)
いろいろ面倒な手続きがいるし、子供も混乱するだろうからと・・・

ちなみに、旦那には一切の未練は無いそうです。
ただ、義実家?とは仲が良いのでたまに子供を見せに行くようですけどね。(旦那は行方知れず)
女性ははっきりしてますから、愛情と生活を割り切れるのでしょう。
なので、希望は持たないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど…と思いました。

お礼日時:2012/09/18 17:51

>元妻は、結婚に未練が残っているのでしょうか?


免許証、ハローワーク、保育園等の手続きが面倒くさかっただけでしょうか?

うちの姉も亭主の姓を名乗ってますよ。
姉の考えは旧姓が珍しいので嫌なこと。
子供の学校の問題。
各種手続きが面倒など。

未練があるからってのはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど…参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/18 17:49

離婚した義姉は変えてません。



やはり子供の混乱を避ける為でした。
お子さんと父親を会わせてもいないし、未練はまるでない様ですよ。

苗字なんて
どうでも良いみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなものなのですね…

お礼日時:2012/09/18 17:46

元妻が、もしかしたら貴方に未練をもってるのか、、と



考えておられるのなら、100%それはありません。

女は、一度、過去になった男に未練はもちませんから。

お子さんのため、、、と云うだけの事でしょう。

元妻から、貴方とよりを戻したい、、、と言われたとしても

断るべきです。

貴方は、一度、元妻から見限られたのですから、再びよりを戻したとしても

上手くは行かない確率が高いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も子供のことだけを考えます。

お礼日時:2012/09/18 17:45

私の妻がそうですよ。



妻の場合は、妻の父親が借金して逃げてるので、
旧姓には、戻さず、個人戸籍にしてます。

そして、私も妻の戸籍に入ってる状況ですが、
婿養子とまた違う形で、
私も名前を変えなくてはならない事情がありましたので・・。

元旦那の姓と言っても、個人戸籍なので、
ただ名前が一緒と言う感覚ですかね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の元妻の父も借金で首が回りません。

お礼日時:2012/09/18 17:43

私の周りで、50才以降に離婚された方は、


全て離婚後の姓を、結婚時の姓のままにしています。

結婚して、20年~30年  野田さん で生活して、
社会的にも 野田さん で通っている方が、
いきなり、結婚前の 谷垣さん に戻るのは、
離婚の事実を隠さなくても重労働(精神的に)、
かつ、煩雑な手間が要ります。

野田 で社会的認知度が有れば、戻しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/18 17:41

男の人は、自分の苗字だから「未練」とか考えるけど、それ、残念ながら全く無いです。


手続きが面倒なのと、結婚後は、その苗字で暮らしてたので、もう慣れてるのです。

名前は、下の名前は個人のものだけど、苗字は、社会的に便利だから使うだけ。
それと、子供の名前決めるときに、字画とかも考えてつけてれば、苗字が変われば困るわけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供の字画や名前の響きもあるかもしれませんね…

お礼日時:2012/09/18 17:40

こんにちは。



私の姉も離婚しましたが、苗字は夫のままで新しい戸籍を作りました。
娘(私からみたら姪)が二人いて学生だったもので…。
親権は夫でした。
これだと履歴書を書く時でも母親の箇所が空欄って事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の元妻も履歴書のことを考えたのかもしれません。

シングルマザーでは仕事がないと、ぼやいていたようですので。

お礼日時:2012/09/18 17:21

私も前夫の苗字を名乗っていました。

職場にあまり知られたくないのと、子供に知られたくないのと、名義変更が大変だったからです。未練はないと思いますよ。
ただ旧姓には二度と戻れないのが寂しい気がしますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

単純にはいきませんね。

お礼日時:2012/09/18 23:17

私も前夫の姓のままでした。



理由として
(1)20年以上も名乗っていたので、慣れていた
(2)高校生の息子がいた
(3)諸手続きが面倒だった
(4)あまり他人に知られたくなかった

そのあたりは他の回答者の方と一緒ですが、少し変わった理由として

私の旧姓がかなり珍しく、印鑑など特注でないと手に入らなかったから
『今さらそんな面倒くさい名字に戻りたくない』っていうのもありました。

未練は100%ありませんでした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

面倒なだけなのですね…

お礼日時:2012/09/19 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!