アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸籍謄本について。私(妻)と息子は夫と別居しています。離婚協議中なためまだ籍は抜いていませんが、住民票は移しました。そこで、離婚後あちらの戸籍謄本には私と息子の名前と共に転居先の住所も記載されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 別居中なだけでまだ婚姻関係にあるので、現在の戸籍も同じ姓で違う住所に住んでいる記載なんでしょうか?
    今の住所があちらに残るのはやむ負えないんでしょうか?

      補足日時:2022/06/05 13:56

A 回答 (3件)

住所変更の履歴は、戸籍附票と言う形で、本籍地に記録保存されます。


別居者が住所変更をすれば、転入/転居届の都度、
その役所から本籍地役所に通知されるので、
籍を移さない限りは、同じ戸籍附票に履歴として記録され続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に離婚したいです
ありがとうございます

お礼日時:2022/06/05 14:33

>別居中なだけでまだ婚姻関係にあるので、現在の戸籍も同じ姓で違う住所に住んでいる記載なんでしょうか?


そうです。

>離婚後あちらの戸籍謄本には私と息子の名前と共に転居先の住所も記載されるのでしょうか?
現在の戸籍の筆頭者が夫の場合には、離婚であなたただけが夫が筆頭者の咳期から抜けて、お子さんはそのまま夫の戸籍に残ります。

>今の住所があちらに残るのはやむ負えないんでしょうか?
「今の住所があちらに残る」の意味が不明ですが、戸籍附票には住民票住所の履歴は残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー知らなかった
ありがとうございます

お礼日時:2022/06/05 14:12

戸籍謄本には現住所は記載されていません。



本籍地だけです。
本籍地は日本全国どこでもいいです。
住んでいるいないは関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/05 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A