アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、夫と別居中です。
私と夫は隣同士の市、町で住んでいます。
(お互いの実家)

元々お互いの結婚して新しく作った戸籍の場所には住んでいません。
私は別居が決まってすぐに住民票を移しました。
しかし夫はどうしたのか、不明です。

今度調停をすることになり、
相手の現住所が必要となりましたが、
なんせ手続きとかめんどくさがって全くやらない人です。
もう住んでない所で放置してあるのか、実家に住民票を移したのか
分かりません。
住民票を移したのか聞ける状況ではなく、
(というか連絡を取ることも恐ろしいので)
戸籍で確認をしたいと思います。

家族であっても戸籍抄本は委任状が必要だったと思いますが、
私自身の戸籍謄本を取れば、夫の現住所も載って来るのでしょうか?

以前結婚する時に私が色々な手続きを代行するために
委任状を沢山書いてもらっていて、その残りがあるとはいえ・・・
というか、一応戸籍上は家族だけど、家族の戸籍抄本をとるのも
やっぱ犯罪なんですよね?

現住所、実際に住んでいるところは知っていますが
(相手の実家の住所)
そこに住民票があるかは分かりません。
この場合は確認するのに一番適した方法はなんなのでしょう?

それとも呼び出しのためなので、住民票は関係なく、
今実際に住んでいるところを調停申立書に書けばいいのでしょうか?

よろしくお願いします。
明日役場に行く予定なので、それまでに予備知識があれば
助かります。

A 回答 (4件)

 こんにちは。



◇前提

・まず,「戸籍」には住所は載っていないです。
・住所を確認できるものは「住民票の写し」か「戸籍の附票」です。

---------------
 以上から,

>住民票を移したのか聞ける状況ではなく、(というか連絡を取ることも恐ろしいので)戸籍で確認をしたいと思います。

・戸籍には住所が書かれませんので,戸籍での確認は無理です。

>家族であっても戸籍抄本は委任状が必要だったと思いますが、私自身の戸籍謄本を取れば、夫の現住所も載って来るのでしょうか?

・戸籍抄本は,戸籍の一部を複写して作りますから,「私自身の戸籍謄本」の一部を抜き出したものがご主人の「戸籍抄本」です。
 ですから「私自身の戸籍謄本」には,ご主人が載っています。

・ただし,前述のとおり住所は分からないです。
 ちなみに,婚姻中とのことですから,委任状は不要です。

>以前結婚する時に私が色々な手続きを代行するために委任状を沢山書いてもらっていて、その残りがあるとはいえ・・・というか、一応戸籍上は家族だけど、家族の戸籍抄本をとるのもやっぱ犯罪なんですよね?

・史実上,婚姻状態に無いとしても,戸籍上(つまり法律上)はご夫婦ですから,犯罪ではないです。

>現住所、実際に住んでいるところは知っていますが(相手の実家の住所)
そこに住民票があるかは分かりません。この場合は確認するのに一番適した方法はなんなのでしょう?

・戸籍と一緒に「戸籍の附票」と言う書類が保管されています。「戸籍の附票」には,一緒に保管されている戸籍ができて以降の,戸籍に載っている方の住所暦が載っています。

・つまり,本籍地の市町村でご主人の(=morning_さんの)「戸籍の附票」を請求され,そのご主人の欄に書かれている住所暦で,一番最後に書かれている住所が,現在,住民票があるところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よくよく自分で質問のタイトル、内容を見たら
確かに戸籍と住民票をごっちゃにしています・・・
恥ずかしいです。

住民票を取りたかっただけなのですよね(^^; 
附票、というのも今回初めて知り、勉強になりました。

婚姻中でも別居(住民票も移動してます)だと、
委任状が必要だと言われました。

しかし、調停の申し立ては現在住んでいるところが分かれば
いいようなので、大丈夫みたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 19:43

戸籍の附票ってのをとれば、住民票の住所が分かりますよ。



>一応戸籍上は家族だけど、家族の戸籍抄本をとるのも
>やっぱ犯罪なんですよね

大丈夫です。
戸籍上は夫婦なら、住民票は別でも戸籍は同じですよね。
自分の戸籍抄本を請求したって、犯罪になるわけありません。
本籍地の役場にいって請求してきてください。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/fuhyou/fu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸籍の附票・・・
よく、住民票とかの請求する紙に
そういうのが載っていましたが、いつも
「これってなんだろう?」って思っていました。

そういうことだったのですね。
確かに自分の戸籍なら犯罪になりませんね~。

意外にこういうことって知らないものですね・・・
(私だけかも)
大変勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 19:39

戸籍謄本(全員分)をとればご主人の分もみれますし


犯罪ではないですが・・・

でも現住所は載っていません

申請は「居所」でいいはずです。本人に届くようにするためなので。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/madoka-juku/shiryou/k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うっ・・・
私思いっきり勘違いしてましたね・・・。

戸籍謄本(抄本)と住民票は別物でしたね。
今頃気がついて恥ずかしいです。

戸籍謄本はあまり見る機会がなかったので
現住所の記載については知りませんでした。
今後の参考にします~。

#1さんのおっしゃるとおり、現在の居所でいいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 19:35

現住所がわかっているなら、そこに送ればいいだけです。


住民票は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、そうなんですか?
じゃあ相手が実家にいる場合は実家の住所を書いておけば
いいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!