アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出て行った息子がいます。
四年経ちます。
戸籍謄本を最近取ってみてみたら、結婚で除籍されていました。新しい戸籍の住所で新居を探し当てました。尋ねると子供までいました。なんとか奥さんと連絡取り合い息子に話をしたいと言うと難しいと言われました。
悔しくて情けなくて何も手につきません。どうしたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • みなさん親身になってくださりありがとうございました。熊のプー○ン大統領さんのおっしゃるとおり経緯に触れなかったので的外れな回答になる…みなさんすみません。息子は何かにつけて生活態度がいい加減でした。遅刻、寝坊…いい加減な人間や人に迷惑をかける人間になってほしくなくて都度諭して来ました。(学生時代まで)例えば、大学→単位が危なそうだけど大丈夫か?年度が終わる頃、確認していました。結果中退
    運転免許の違反者講習受けないと免許取消しになると警察から電話あったと伝えても行かない、結果取消し。
    バイト先多々遅刻→今向かってますと電話。寝てたくせに。免許や大学なんて自分のせいだし勝手にすりゃいいけど、職場に行くのに遅刻は人に迷惑かかっています。
    そういうしょうもないことからあらゆることまでいい加減だったので、大学中退決定の時に父親が出て行かせました。という経過です。

      補足日時:2023/01/08 01:22

A 回答 (15件中1~10件)

補足を見て



幼い頃にマトモな躾をしていれば、補足のように高校以降から突然『生活態度がいい加減』になったりはしませんよね。
そうなるように甘やかしてきたからそうなっただけで、前回の回答で申し上げたとおり、原因あっての結果です。
ご自分たちの子育ての失敗を棚に上げて「お前はダメな奴だ! 出ていけ!」と全てを息子さん一人のせいにして放り出すのでは、息子さんが可哀想過ぎます。
犬を飼って何も教えてないのに「曲芸どころかお手も出来ない! こんな犬捨ててしまえ!」と保健所に送るのと同じです。

憶測ですが、息子さん、ADHDの可能性あると思います。時間の管理が下手だったり、ウッカリミスや忘れ物が多かったり。思い当たりませんか?
だとしたら息子さん、他者からは『いい加減』に見えても本人にとってはそれでも一生懸命だったかもしれません。
遅刻やミスが多くて色んな人に叱られたり迷惑かけたりすること、心の中ではとても悩んでいたかもしれません。
悩んで困ってなんとか改善しようとしてるのに出来なくて落ち込んで、なのに親までが理解しようともせず追い打ちかけて責めて、
ずっと居場所のない思いだったかもしれません。

家を出て、そのままの自分を否定することなくまるごと受け入れてくれる女性と知り合い結婚して、今やっと居場所を作ることが出来たのだとは思いませんか。

ダメな奴、出来ない奴、いい加減な奴。そう思うならどうして「なぜ?」と疑わなかったのか、ADHDのテストを受けさせなかったのか、
親として一番間近で見てきてなぜ気づかなかったのか。『いい加減』だったのは息子さんお一人なのでしょうか?
今こうなったのは息子さんが拗ねて捻くれて頑なになってるだけなのでしょうか?
責任は息子さんお一人でしょうか?

悔しくて情けなくて
主さまはそうおっしゃいましたが、それはそのまま……それ以上に、4年前の息子さんの思いだったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マトモなね…何が正しくて何が悪かったのか…他の兄弟たちはまともに育ったのですが…それぞれ平等に接してきたんです…

お礼日時:2023/01/08 08:55

お礼をみて



先の回答、最後まで読んでいただけたのでしょうか?
マトモな躾、のとこでカチンときて以下お読みになってらっしゃらないことはありませんか?

兄弟同じように育てて、彼だけが……なら一層ADHDの可能性高いと思います。
ADHDは発達障害、つまり先天性の障害なんです。
四肢欠損の子に「みんなと同じ速さで走れないなんて情けない」と言って追い出したのと同じだと思います。
僕自身、大人になってADHDがわかりました。なので僕が息子さんだったら……と思うと、理解しようともせず自分だけを責めて追い出した親に会いたいとは思わないだろうなぁと感じます。
あくまで憶測ですので見当違いかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!ありがとうございました。
このサイトの使い方よくわかってなくて見落としてました(お礼をするというのも最近みつけた
∑(゚Д゚)よくわかりました。確かに高校生くらいからではなく小さい頃から話せるけど全く、話さない子で忘れ物や、少しどんくさかったり…
ADHDを疑うなんて思いもつきませんでした。歳の近い3人を見るのが精一杯で。そうです。責任は私にはないとは言えません。私の責任です。
親身になっていただきありがとうございました。
少し様子を見てみます。

お礼日時:2023/01/08 09:25

あなたが嫌われることをしたから連絡を絶っているわけであって。


例えば、年を取ったら子供が寄り付かなくなったと騒ぐ人がいますが、嫌われるようなことをしたからそうなっているのであって。

親との関係が良好であれば、子供は恩返ししたいと思うはずですし、連絡を絶つなんてしませんよ?
    • good
    • 1

あなたを嫌って出て行ったのですから話はしないでしょう。


人生山あり、谷ありなので、これから何があるかわかりません。
彼が助けを求めてきたら応じることしかできないと思います。

>どうしたらいいでしょうか。

あなたの何が彼をこんなに頑なにしたのかよく考えて、あなたが変わることです。自分が変わらずに相手を操作しようとしても人間はますます距離をとります。
    • good
    • 1

御子息が出て行かれるにあたり、どの様な事が有ったのかは


判りませんが、子供は何時か親の元を離れて行く訳で
御子息が成人なさっているのであれば
保護者としての義務も権利も無い訳で
そのまま、見守るしかないと思います
    • good
    • 0

どことも知れない場所で一人でいられるより、ずっと安心だと思いますが。


家庭を持っているということはそれなりに重い責任が伴います。職に就き、周囲と協調性を持って、規則正しく、清潔に、大人らしいちゃんとした生活を送っていることも意味します。
それを息子さんは誰にも頼らずたった一人で成し遂げたのです。そこらの甘えた若い者がそうそう出来ることではありません。本当の意味で立派な大人に独り立ちしたということです。
彼はそれほどの「立派な大人」ですから、自ら結婚相手を選び、子供を持つことを選ぶに、相応しい人だと私は思います。厳しいですが、親の意見は不要なのです。

「悔しい、情けない」の意味が私は今ひとつわかりませんでしたが、親としては喜ぶべきことではないでしょうか。親が何もしてあげなかったこと、子供が親を必要としなかったことを、悪く捉える必要は全くありませんよ。とても立派なことです。そろそろお子様と、自分の負けを認めてあげてはいかがですか。その線で、奥様にもう一度連絡してみては。
親子仲良くいられることを祈っています。
    • good
    • 1

理由があると思いますので


そっとしておいてさしあげると
いいと思います・・
元気で暮していてよかったですね。
    • good
    • 0

そうなるには思い当たる経緯があるハズです。


ソコが全く不明なので回答も的外れになる可能性大です。
詳細補足をお勧め致します。
    • good
    • 2

お嫁さんは事情を知っている様ですね。


心当たりないんですか?
そこまでして会いたくないのなら、相当何かしたんですよ。
    • good
    • 2

奥さんが「難しい」というのは、息子さんから事情を聞いていて、そこから


判断して難しいと思ったからです。
お母さんとは事実上、縁を切った状態になっています。
親と言えども、何もかも合わないので、もう会いたくなくて音信不通になるのは珍しい事ではありません。

お母さんは息子さんに何を話したいのですか?子供は成人するまでは親に保護義務がありますが、成人してしまえば子供は自由に羽ばたいて行きます、結婚してお子さんもいて幸せそうなら、よかったではないですか。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!