アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と子供だけで帰省させてる方いますか?

よく義実家にご主人とお子様だけで義実家にというのを聞きますが子供に対してヤキモチというか、義実家に懐いて欲しくないと思ったりしないのでしょうか?

夫と子供(娘3歳)だけで行かせたいのですが、夫は普段から育児しないしオムツ替えられないし子供に対して冷たいので、義実家では親戚や家族にいい顔したくて子供に優しくするのでしょうが日々がそんなんなので子供も夫の言う事きかないし、無事に帰ってきてくれるか不安です。義実家はタバコを子供がいても普通に吸いますし……でも私が行ったら行ったで嫌味言われ、普段何もしない夫が浮かれて私の愚痴やイクメンアピールをするのがうざい(笑)

もう……どうしたらいいんでしょうか……

私は子供に対して独占欲というか1番の存在でいたいと欲求が強すぎる毒親なのかもしれません。

A 回答 (9件)

ご主人だけ帰省させれば?


相手もそれを望んでいるでしょうし。
それで問題は解決じゃないですか?
普段なぁ~んにもしない旦那が実家に帰った時だけ
甲斐甲斐しく動くから 私なんてあからさまに言われたよ。
ダメな嫁だ。養子じゃあるまいに。息子が可哀そうって。
冗談じゃないって思ったけど
一切聞く耳持たなかった。
事実じゃないんだもん。明らかに事実じゃない事って
不思議と腹が立つ以前にあきれ返って笑うしかない状況になる。
勝手に言ってろって思うだけで
腹立つ前に とことん子供の事から何から何まで全部やってもらって
私は何にもしなかった。逆にとことん楽させてもらった。
だから義実家へ行くことに抵抗なかったよ。
だって義実家へ行けば自分すっごくラク出来たからね。
ただ 旦那の顔を立てて育メンそのものを実践してもらってた。
感謝で~す。助かってます。ありがたいです。を連発してるだけで
私は悠然とリラックスしてのんびりと本読んだりテレビ見たり
義親とたくさん会話したり食べたいものをリクエストして買い物一緒に楽しんだり
上手い事やってましたもの。
逆に自分のペースで振り回してたような気がします。
腹黒いかもね。
普段の旦那とのギャップで苦しむより そのギャップを逆手にとって利用して遣った。
おだてあげて義親の前では感謝なんですぅ~って。
普段もこうやって助けてくれているんですよぉ~って言いながら
ダメな嫁を演じてた。すっごく楽だったよ。
でもさ 良くしたもので そのうち旦那の方がギブアップ。
実家へ行きたがらなくなってさ。
逆に私の方が行きたがってたよ。
そこで私が一言釘を叩きこんだ。
あっ。そう。じゃぁ 家でも同じように子供の事家の事少しは遣ってよねって
結局遣ってはくれなかったけど
実家へは年一程度行くだけになってた。
もちろん子供のサークルなどの都合ではあるんだけどね。
良い嫁をしようとするから行くのが嫌になるんです。
悪い嫁を逆に楽しんじゃったら?
    • good
    • 0

私の地方では盆と正月はそれぞれの実家に帰る風習があります。

嫁は実家に帰ったり来ないが娘は帰る 要するに水入らずを楽しみます。子供は手がかかる間は母親のことが多いです。その後は年によって違う感じです。うちは主人と帰った時、
後で苦情の電話が1時間にわたりかかり、それを聞いて息子は大泣きをして二度と行かなくなりました。非常に理不尽な苦情だったので主人も帰らなくなりました。子供が肌で感じるから自分があれこれ思わず成り行きに任せてはどうですか。
    • good
    • 0

昔から姑小姑と嫁というのは相性が悪いのです。


だからと言って嫁が全く顔を見せないと「顔も出しゃしない。非常識な嫁だ」なんて言われます(苦笑)
どっちに転んでも水と油なのです。
ただし、嫁が憎いわけではなく自分の子が可愛いだけなので、案外根は一緒なのかもしれないですね。
問題は、ご主人の行動です。私もあまり他人のことを偉そうには言えませんが、これはいけません。
嫁姑の軋轢は仕方ないとしても、本来両者の関係のバランスを取らなくてはいけないご主人は、夫としてだけでなく父親としても失格です。情けないです。
悪いのはご主人であって主さんではありません。
母親として頑張っているのに、毒親だなんて自分のことを卑下しないことです。むしろ誇りに思ってください。

この先も義両親と子供達を合わせないわけにはいかないでしょう。
主さんの悩みをご主人は知らないのだと思います。喧嘩にならないよう、上手く話すべきだと思います。
何も変わらないかもしれませんが、これでいいとご主人が思っているなら大きな間違いですから、はっきり伝えてください。

ちなみに、お子さんも成長と共に次第に実態がわかってくると思います。
必ずお母さんのもとに心は戻って来ます。そこは不安に思わないことです。

余計な事考えず、今日は一年頑張った自分へのご褒美だと思って、ひとりでのんびりしてくださいね。
    • good
    • 0

旦那さんオムツも替えられなくて子供にも冷たくて、


義実家では、タバコを部屋で普通に吸う
この状況で、あなたは行かないとは気がしれませんね。
タバコを部屋でやめてくれないなら絶対に連れて行かせませんね。
行くしかないならあなたも行ってタバコを注意するかです
    • good
    • 1

夫が実家に帰りたいなら夫だけ帰省すれば良いんじゃないですか。



わざわざ嫌な場所に子供を連れていかなくても良いですよ。
連れて行っても行かなくてもあなたは嫌味を言われるなら、そんな気分の悪い場所は子供もいく必要ないです。

正月くらい実家にとチクチク言われるなら【あなたの実家】にしばらく帰っても良いし。

嫌味を言うような人間性のレベル低い人の言うことなんか放っておきましょうよ。
    • good
    • 0

夫婦仲が悪いと思われるから


一緒に帰省する。
    • good
    • 0

旦那だけ、


旅に出しましょう!

一泊くらいなら、
問題はないでしょうが。

子供がパパと
旅行できると思います?

絶対夜、泣きはじめて、
みんな泣きやませること
出来なくて、

ママは何やってんだ!
なんて、
いないのに、文句を言われる。

いても、いなくても
文句を言われる。

と、言うよりは

よく子供預けられますね。
子供を一番に
考えるなら、

旦那だけ、
千円くらいの、土産持たせて
達者でな~!
と、
追い出すね。

ゆっくり、子供と
好きな物食べて、
ぐーたら寝て、幸せな
時間をすごします。
    • good
    • 0

息子が3歳の頃、私が具合が悪く、近くの義実家に1週間預けたら、なんか甘いカレーと卵焼きにハマったらしく、言葉遣いも私は東京育ちなのですが、方言をマスターし、ぼく、から、オレ、になりしかもオ、にアクセントあるやつ、色々気に入らないと言うか、ヤキモチというか、複雑でした。

旦那はうちもそんな感じです。息子は中学生になった今、勝手に自転車で隣町のおばあちゃんの家に行きお小遣いを調達してるようなので、彼には頼れる先が増えて良かったんじゃないですかね。一人暮らしになったおばあちゃんの生存確認にも役に立っています。
    • good
    • 2

子供が何歳かわかりませんが、流行りの言葉に乗ってすぐ毒親というのはおかしいです。

毒親というのは、子供を暴力や言葉で追い詰め体も心も傷つけたり、逆に甘やかし育て、ワガママな子になると放置するとか、自分本意な親を言います。

私もありますよ!
義実家なんて行きたくないし、汚いし、なついてほしくないです。もちろんありがたいこともありますが、それでも。
うちは旦那は育児一通りできますが、それでも旦那だけ行ってくれ!と思います。
旦那と子供だけで帰省して、見えないところで何してるかわからないし、だめなもの食べさせられたり、ジュースばっかり、タバコなどモヤモヤ心配するくらいなら、自分も行った方がマシです。
ごく普通にある感情ですよ。

旦那と子供だけ帰省するのは、自分が行きたくなくて、子供がある程度お母さんいなくても大丈夫で、お母さんが気にしない場合です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!