アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子持ちママ

もうパートに行きたくないです。
理由は、
子供の風邪で休みすぎて行く気力なくした。
仕事内容が自分に合ってない。
社員同士の陰口を聞くのが嫌だ。

もともと自分には合ってない仕事だったので、限界だと思った時に主人に辞めたいと伝えたのですが反対されました。

一番の理由がお金だと思います。

今の職場も見つかる前までは全然仕事が見つからず、やっと見つけた所なのです。

主人にはもう前から1ヶ月おきに辞めたいと伝える度に、もう少し様子見たら?と言われ…。

いつまで様子見れば良いんだと思いました。

子供が頻繁に風邪をもらってくるので、挙句の果てに体質的に熱が出やすく保育園に行けない事も頻繁にあります。

なので、正直保育園やパートを辞めたいところですが主人は許してくれません。

実母からも、息子は他の子より熱出しやすいから仕事と育児の両立は無理だよ。あんた無理したら鬱になるよ。と一喝されました。

その通り過ぎて何も言えませんでした。

正直、パートナーに分かって貰えない辛い気持ちに押し潰されて泣きそうです。

最近は気持ち的にもドン底で、近所に住んでる専業主婦の人達を見てると羨ましいなと。

職場の店長に、クビにしてくださいと頼もうかとまで思ってます。

クビになれば主人も何も言わないと思うので。

前の職場も息子の風邪で休みすぎてクビになってます。

甘えだと思われると思いますが、私もその通りだと。でも、ストレスから体調わ崩してしまうほど私のメンタルは丈夫じゃないので。

子供が出来る前に働いてた時は、とても楽しく休む事なんてほとんど無く、休日出勤も喜んで受けてたくらいなので、仕事をする事自体は嫌では無いと思います。自分自身の事なのによく分かりませんが。

子持ちのパートさんだと、同じ思いをされてるのでしょうか?

経験談などあればお話聞きたいなと思います。

A 回答 (8件)

お礼のコメント読みました。


何と言うか、信頼関係ができてない感じでしょうか。
旦那さんはあなたを管理下に置きたいだけで、大人として扱ってない感じ。

家計を把握してないのはなぜ!?ありえないです。
得意な方が主体になるのはいいですが、夫婦は家庭の共同経営者なんだから、二人とも財政状態を把握する責任があります。
だって、同じ船に乗ってるんですよ、あなたも。
沈む時は一緒なんだから、船の強度を知る権利がある。
収支不明なら将来設計もできない。
家、子ども、老後、車の買い換えなど、何も口出すなってこと?
婚姻後にできた財産は、法律的にも夫婦の共有財産です。
どっちがいくら稼ごうが関係ない。
だから、一旦家計に入れて、そこから貯金、生活費、投資……と分けるのが簡単なんです。

↑上記を訴えて、開示させないとダメだと思う。
旦那さんがおかしい。それを肯んじるあなたも甘ちゃんだ(ごめんなさい)。

問題は仕事云々ではなく、夫と対等じゃないことなのでは。
関係性は固定化すると、一生続きます。
何十年もただ夫に我慢してる女性をいっぱい知ってる。
私も実は最初はそうでした。
早めに軌道修正してください。

あと、そんな夫ならなおさら、仕事はしてた方がいいと思いますけどね。
リスク管理の問題です。
    • good
    • 0

下手くそな家計管理やらせてたら


そうなるでしょうね。
あなたの収入が念頭においてしまっているので
辞めて欲しくないのでしょう。

なら、代わりの求人探してきて、こう言うのがやりたいって話しをいくつか持ってくるのは、いかがでしょうか?もうちょい時給良くて日数少ないやつ。

旦那の収入の半年分、もしくは1年分くらいは貯蓄はされていますのでしょうか?

本来なら、そう言う貯蓄があるなら
辞めて良いはずですが。。。
あなたが仕事辞め、旦那が仕事辞めても
1年もしく半年、就活に使える時間を
確保出来たりするので。。。

子育てだけで、あなたが家計管理出来ていないと、
節約も出来ているのかも分からなくなります。
そうなると旦那の言いなりに働くしかありません。

あなたが、家のことをやり、家計管理もしていたら
そう言うことには、なりにくいのですが。。。

例えば、自分の収入が無くなったら、どう家計を賄えば良いのか?補填すれば良いか?とか、考えやすいので。。。。

時間のある分、お弁当に切り替え、雑費をネットで安くたくさん購入しておく、このスーパーのこの時間、曜日に買い物やポイントなどで、いくらいくら浮くのがあるのですが。。。

旦那が家計管理している場合、普段仕事している時間が長いので、そう言う細かいことまで気がまわりません。

なので、パート辞める?勘弁してほしいになります。貯蓄が減る、投資が減るふうにしか考えないでしょう。
生活費どうこうは、単純に食事が変わる減るみたいイメージしかなくなります。
こう言う安い物を買うみたいなのに気が回らない気がします。
シャンプーだって百均で買っておくとか、洗剤だってこれを買うとか、トイレットペーパーは、ネットでこれを買うとか

旦那に任せたら、節約は出来ません。
安い場所に引っ越すとか、マンション売るとか
クレジット情報にあるような固定費を辞める
みたいな根本的なところしか提案出来ないでしょう。

なので、そんなことはしたくないから、家計に影響出ると考えているので、反対されているのかも知れません。

あなたがやれるとしたら、もう少し高い時給のパートの提案くらいになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに旦那の正確な給料、現在の貯蓄など全然分かりません。
大雑把にしか教えてくれないので。
私の住んでいる所では、私の現在の時給は高い方です。
時給1000円なので。
でも、休めば休むほど減るので意味ないです。
生活用品をネットで買うという事も旦那に持ちかけた事ありましたが嫌がられました。理由は分かりませんが「えー?ネット〜?」って。
それを聞いて、あ…これは無理だな。話に乗ってくれないなと思いました。
保育料3万3千払って勤めても、休みすぎて5万行かなかったりなので。
保育料で完全に損してるんですよ。
今どれだけ節約できてるのか全く分からずです。
なので、節約してと言われても、どれぐらいの節約が必要なのかも分からないのでやりにくいのが現状ですね。

お礼日時:2023/09/08 15:06

旦那さんは、生活を危惧しているのです。


別に、あなたへの嫌がらせや、自分が贅沢するために妻に働かせようとしているわけじゃないでしょう?

だから、ただ「もう辞めたい」ではなく、こんな風に説明してはどうですか。

「しばらく休むけど、その間のやりくりはこういう試算。
子どもが○歳になったら復帰するつもり。
そこからスタートしても私が毎月○万円稼げば、それだけで子どもの学費が出るから安心してね」

「私が働かなくても、生活費は毎月こうで、貯金はこれだけできている。
子どもが○歳になった時に○○円の貯金ができる計算。
本当に精神的に限界だから、助けてほしい。私も節約や家のことを頑張るから」

これなら受け止め方もまったく違う。

個人的には、喜びもやりがいもない仕事なんか、さっさと辞めたらいいと思います。
本当に辺鄙な地域なら仕方ないですが、他に仕事がないって本当でしょうか。
本音は働くの自体が嫌なのかなとも思いました。
専業主婦が勝ち組だと思ってない?
もしそうなら、ちょっと考え方を変えてみてもいいかも。
共働きのメリット、めちゃくちゃ大きいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
専業主婦が勝ち組とは思ってませんが、近所に住んでる専業主婦のお母様方が毎朝子供を幼稚園バスににこやかに送り届けでママ友で楽しく話してる姿を見てたら、心に余裕があるんだなぁと思って羨ましくなってしまったんです。
主人が生活を危惧しているのも分かりますが、敢えて今の職場に私を無理にでも置いておく理由が分からなくてですね。転職さえ許してくれないので。
ちなみに、現在の家計がどんな状態か私はあまり把握出来ておりません。
主人の正確な収入や貯蓄など。
クレジット払いの私の把握出来ていない支払いも、今どのくらい払われているのかも分かりません。
一度仕事から離れると保育園も辞めなくてはならないので、どうせまた仕事するなら保育園を続けたいのです。
でもそうなると3ヶ月以内には仕事に就いてないとなりません。
確かに共働きのメリットは大きいと思いますが、現在はデメリットの方がデカくてですね。

お礼日時:2023/09/08 15:29

私でしたら相談なしで


辞めます。小さな子供さんとまずーあなたが健康で
居ることが1番大切ね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
凄いですね!
尊敬します。
なにより健康が一番ですよね!

お礼日時:2023/09/08 12:03

甲斐も理解力もない旦那さんだねぇ。


タイミーとかで働くのはどう?
使ったことないけど。
うちの子丈夫だったから気持ちはわからないけど、職場に居づらいよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
丈夫なお子さんだと、助かりますよね。
頻繁に小児科にかかってるもんですから、医者も頭を抱えてしまうレベルです汗

日雇いも良いと思ったのですが、保育園が預かっててくれるのかその辺微妙なので。

お礼日時:2023/09/08 11:45

この質問を読んで思いますのは、まずはクリニックでメンタルケアされては如何でしょうか?



あなたが今仕事をやめて子供も保育園をやめたとしても、あなたの心が本当に楽になるのかな、と思うのですね。

子供と一対一で日々向き合うって、なかなかに修行ですよ。よっぽどメンタルが強く理念とか信念がないとやっていけない。その子が学ぶ全てを母親だけが担保するということですからね。ましてやその側で不満顔の旦那をなだめたりもする訳でしょ?
あなたにそれができるのかな?お金のやりくりも、生活のことも、子供のことも、旦那の不満も、全部あなたが引き受けるということになるんですよ。したいですか?
これをやり通せる女性というのは、私に任せなさい!と根拠のない自信がある無鉄砲な女性ですよ。

あなたはそうじゃない。だから、その方向に行くと益々悪循環に陥って、あなたがより困ってしまうのではないかな、と思うのですね。

なので、鬱になるかもじゃなくて、今もう鬱なんだというケアを始められた如何かなと思うのです。
で、そういう診断があれば、子供も保育園をやめなくてすみますし、あなたはあなたの為にある時間使って自分のことを考えられるかと思うのですね。あなたに必要なのは、その時間ですよ。
夫は、仕事をやめなければ納得なんでしょ?であればね、シフトを減らして。夫には休みがちだから減らされたとか言って、となればストレスも減りますし、自分をケアする時間を獲得しましょうよ。夫を説得するなんて待ってたら駄目です。やれることを可能な限りやりましょう。

やっぱりね、人は自分が舵取りしている、自分の判断があって自分がやり遂げているという実感がないとね。無気力になるんですよ。人の望みを叶えるばかりでは生きてゆけないです。

お願い、クリニック予約して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
病院に行く程では無いです。
旦那はうつ病もちなのですが、見比べればどうって事ありません。
今の仕事始めてからこういう気持ちになったので。
本当は今の仕事自体辞めたいんです。
営業なのですが、私には向いてなかったので。
仕事内容自体変えれば、気持ちはだいぶ楽になると思うんですが。
でも、また子供の熱で頻繁に休むとなると仕事が向いてても休む頻度は変わらない訳ですし。
全く意味がなく思えてしまって。
病気に行っても、今の生活環境を変えるしかないですねとしか言われないと思います。

お礼日時:2023/09/08 11:54

何の仕事をしようが辞めようが、勝手だと思いますが。

。。家計管理、旦那にやらせているのでしょうか??

ただ。。。
> 社員同士の陰口を聞くのが嫌だ。
これは、しょうもない理由でしか無い気がします。

辞めるなら、さっさと辞めれば良いと思います。
様子は見たし、もっと違う職場で仕事したいから
辞めて来たで良いと思います。

で、かなり長い間勤めていたようなので、雇用保険とかは入っていたのでしょか?
辞めたら、それもらうよう手続きしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そんなに長くは勤めてないです。
最初は入社4日目で仕事内容がハードすぎて嫌になり職場の人に辞めたいと伝えましたが、早いと言われ引き止められました。
その辺りで旦那にも辞めたいと伝えたんですが、まだもう少し様子見たら?と。
それから3ヶ月以上は経ってます。
子供の病気で休んでばかりなので、実質どれくらい働いたか分かりませんが。
家計管理は主人が自分からやりたいと言っていたので任せてます。
辞めれるならさっさと辞めたいです。
でも、そう簡単に出来ないのが現状です。
主人は相談無しでやったりすると、すぐ機嫌を損ねるので無理です。
まぁ、私だけの問題では無いので、怒らせてしまうのも無理は無いですが。

お礼日時:2023/09/08 12:01

子供ができたら若い時と同じように働けないのは当たり前


辞めてください
貴方が休むたびにあなたがするはずだった仕事を他の人が押し付けられているんです
同じ時給で仕事が倍になる人にとっては不満も言いたくなります
育児と家事と仕事まで出来ると過信した貴方が原因だと思います
皆さんのためにもなりますから
自らの意思で退職なさってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
本当にその通りだと思ってます。
私も辞めれるなら堂々と辞めたいです。
主人が許してくれないので辞めれません。
働いて欲しいと言い出したのは、主人ですがね。
過信してるのも主人なんですよ。

私は前のところで勤めた時にもう無理だと思いましたから。
でも、主人は他の人だってできてるんだから出来るでしょうと。

でもそれって、夫婦で交代しながら休み取ってるんだよね?と。

私の家庭は、私しか休んでないんですけど?と。

パートにしてる理由も、主人が仕事に集中しながらも夫婦で稼いで行けるようにという理由で私にパートをお願いしてきました。

現状できてませんが…。

自分の意思で辞めれるなら辞めたいですが、一応私のお金も生活の足しにしてるので主人の反対を押し切って辞めるのは難しいです。といっても生活の足しになるほど稼いでないですが。

やはり、クビにしてくださいとお願いするべきですかね。

お礼日時:2023/09/08 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A