プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦の方、自分も0歳1歳の子がいるので 今は専業主婦なんですが、毎日どうですか??? ハッキリ言ってつまらなくないですか????
自分が特に何をしなくとも お金は入るし、食うには困らないし、時間の拘束もない、こんな生温い生活を続けていたら思考が鈍るような気がしてなりません、何かやろうとすると子供が邪魔するし、今はしょうがないんでしょうか?結局は旦那の庇護の下でただ生活しているのに、旦那に感謝できないでいる自分。この生温い生活をを捨て、自分で子供を育ててみたい。なんて考えもあるんですが、こんな考えは甘いだけなんでしょうか?皆さんはどうですか? 日々、充実してますか?

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは、質問者さんの気持ちすごくわかります。



私も子供が出来るまでは、外で働いてて自分のお金もあり、
友達との付き合いもあったのですが、結婚をしてすぐに子供が
出来て、有無を言わさず旦那の実家に押し込められ専業主婦を
させられました。ストレスで体調が常に悪かったです。
友達と連絡を取っても、話は合わない、友達との壁が出来て
社会からも見放されているような孤独感、ちょっとの間で
見違えるような故郷の街並み(新しい店が続々と出来てました)
取り残されている、自分だけ時間がスローモーションな感じでした。

それも、旦那が「娘は保育園入れる必要がない、小学校から
集団生活したって間に合う」とか変な考えのせいで、「お前は
子供の世話をするのが仕事だ」とかでまったく話を聞き入れて
くれなかったのです。(妊娠したと病院で聞いたその足で、
実家にもどり「今日からここに住む」と次の日に勝手にアパート
解約したりと、私の意見なんて聞いてもくれない人です)

でも、子供は3歳くらいまでは親元が安全です。
0歳児~2歳児までは、保育園や幼稚園に預けても仕事なんて
出来たもんじゃないですよ。すぐ、病気もらってきたりして
すぐに呼び出されてしまいます。
なので、下の子が3歳くらいまでは様子みてはどうでしょうか?
上の子は、余裕があるなら幼稚園なり保育園に入れてあげて
ください、お友達ができていっぱい遊んでくるので、
お家にもどるとぐっすりと眠りますよ。

それに、保育園などに行ってる間に、自分の時間をみつけて
(0歳児ならある程度時間あると思うので・・・)
色々と趣味なりネットで交流したりしてはいかがでしょうか?

質問者さんのような理由で離婚はやめてくださいね。
子供の気持ちはどうなるか、考えてください。
離婚とか言う前に夫婦で話し合って、休日には
時間を貰うとか、短時間パートとか、休日パート
をしてみたいとか、(どちらかのご両親に子供見てもらうとか)
話し合いも必要かなと思います。

小学校に上がれば、子供は親より友達といるほうがいいので
今だけですよ、ずーっと子供といれるのは。
だんだん、寂しく感じてきますよ。きっとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に回答くださいましてありがとうございます。
みなさん、本当に親切に回答してくださって感謝しています。皆さんから頂いた意見を参考にして自分自身を少し改めてみようとおもいました。こんな恵まれた環境で、単調な毎日に不平不満を言っているのが恥ずかしく思えてきました。 また、育児をされてきた方々の意見はとても励まされ、とても参考になりました、回答いただいた方、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 21:30

専業主婦18年、中学生の母です。


wacoco2492さんは、今、ストレスが頂点にきているようですね。
私の18年の専業主婦生活は、ストレスと幸せが交互にめぐってきているように思えます。
今は0歳と1歳のお子さんですから、毎日が戦争で肉体的にもつらく、ご自分の時間もとれず、とても手がかかり、社会から取り残されたような気分かもしれません。
旦那様に感謝できないでいることは、今の立場のwacoco2492さんならしょうがない事だと思えます。
私もその頃は、主人に対して、私の方が大変な思いをして、いちばんつらいのに頑張っていると思ってましたから。
でも、2歳をすぎ幼稚園や保育園に通いだす前頃、子供の行動範囲も広がり、言葉でママやパパなどとお話をしだすと、楽しいですよ。
生温い生活ではなく、知的な子育てに大変身します。
でも、その後、第一次反抗期などでまた別のストレスに大変身するのですが・・・。でも結局、また入園式や、運動会など楽しめるのです。
私は専業主婦で子供の成長を見続けられて良かったと思ってます。
でもその私も、子育て途中は仕事を持って預けたほうがきっと楽などと、とても不謹慎な考えを持ったこともあります。
旦那さまの庇護の下で生活が成り立つのであれば、私は、子育て、家庭を育てることに取り組んでほしいと思います。
日々、充実してますか?の問いの答えは、いま瞬間的にはわからないけれど、家庭や子育てに真剣に向き合い積み重ねれば、結果として充実し、また過去を振り返ったとき、あの頃はたいへんだったけど充実していたと思えるような気がします。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に回答くださいましてありがとうございます。
みなさん、本当に親切に回答してくださって感謝しています。皆さんから頂いた意見を参考にして自分自身を少し改めてみようとおもいました。こんな恵まれた環境で、単調な毎日に不平不満を言っているのが恥ずかしく思えてきました。 また、育児をされてきた方々の意見はとても励まされ、とても参考になりました、回答いただいた方、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 21:17

家事育児に価値を見出せないから、そういう気持ちになるんで


しょうね。。

「充実」するのは、金銭的報酬がある仕事をしている時だけですか?
家事育児は「充実しない仕事」なんでしょうか。
旦那さんがやってる仕事には価値があって、
奥さんがやる仕事は価値がないのでしょうか?
なんで、

>結局は旦那の庇護の下でただ生活している

なんて卑屈な言葉が出てくるのか?
一度よく考えてみてください。

私も今、1歳の子がいて、毎日、一日中、向き合っていると
やっぱりしんどくなってくることもありますから
お気持ちは分からないでもないです。
でも「充実してない」とか「生ぬるい生活をしている」なんて
思ったことありません。
ほしくて作った子だから。
作ったからには育てるのが当然だから。
育てることに多少の苦痛が伴うこと、自分を犠牲にすることがあるのは
当然のことだから。です。
子供の癇癪に、ちょっとぐらいイライラしたって、
何らかの手段で自分で自分の気分を晴らして、やり過ごします。
思考が鈍りそうだと思うこともあるので、そういう時こそ
こういう掲示板に回答を書いたりなどして頭を使います。
また、近々、一週間に一回の習い事なんぞ始めてみようかと
思っています。子供は一時保育に預けます。

どういうスタイルが一番、質問者さんに合っているかは
質問者さんにしか分かりませんが、
母親の心に余裕があって、にっこりしてられる状態が
子供にとっても幸せで重要なことです。
質問者さんにとって無理のない、楽しい生活が
送れるスタイルを取られることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に回答くださいましてありがとうございます。
みなさん、本当に親切に回答してくださって感謝しています。皆さんから頂いた意見を参考にして自分自身を少し改めてみようとおもいました。こんな恵まれた環境で、単調な毎日に不平不満を言っているのが恥ずかしく思えてきました。 また、育児をされてきた方々の意見はとても励まされ、とても参考になりました、回答いただいた方、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 21:18

そんなことは結婚して子供生む前に分かってたことでしょう。

それを承知でそこまで来たのではないでしょうか?結婚するまではしたいしたいと幸いで、手に入るものが入ったら「つまらなくなった」ってそれはないでしょう。結婚するまでに手に入れたあなたの経歴を使って何かしたらいいんじゃないですか?毎日子供がいるから家にいるわけだし私ならその時間を利用して自分が家から出来るビジネス案を練ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に回答くださいましてありがとうございます。
みなさん、本当に親切に回答してくださって感謝しています。皆さんから頂いた意見を参考にして自分自身を少し改めてみようとおもいました。こんな恵まれた環境で、単調な毎日に不平不満を言っているのが恥ずかしく思えてきました。 また、育児をされてきた方々の意見はとても励まされ、とても参考になりました、回答いただいた方、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 21:18

専業主婦です。


子供はもう小学生なので、今はパートを探しています。
春まで派遣でたまに働いていましたが、年齢のせいか仕事が来なくなりました。
やはり、つまらない毎日です。
趣味もあるのですが、自分でお金を稼いでいないのは、気分的にも「あ~あ。つまらないな。」という感じです。子供がある程度大きくなったら「つまらない」と感じパートに出る主婦は多いと思います。

あなたは0歳と1歳の乳児を育てているのですよね?
私は子供が3歳までは「生温かい生活」と感じる余裕は全くありませんでした。
夫は夜遅くまで仕事でしたから、一人で育児はとても辛かったですし、夜8時頃にはヘトヘトでした。
あなたはもしかして体力も気力も人1倍あるのでは?
0歳、1歳児をかかえて「生温かい生活」と感じるなんて、普通の人にはまずありえません。
考える余裕も無い程、ミルク、オムツ、離乳食、お風呂に振り回され毎日体力の限界になるはずです。
「時間の拘束もない」と書かれていますが、時間の拘束だらけに感じるのが育児です。24時間フルタイムで育児ですから、乳児を育児している主婦は自分の時間を一体どうやって作るのか考えるのに必死ですよ。
もしかしたら、育児を手伝ってくださる人がいるのでしょうか?
それなら話は別ですが、0歳1歳のお子様を育てているのに「生温かい生活」「時間の拘束がない」と書かれているのはとっても不思議でした。

育児で思考が鈍るということはないですよ。
離乳食作ったり、一緒に遊んであげたり、ママ友できたりしますし、だんだん行動半径も広がります。
出来る限り、離乳食は手作りしてください。
旦那さんのお給料をいかに上手に使うかもあなたの腕しだいです。ちゃんと家計簿つけていますか?
私は家は小さな会社と同じで、奥さんが家庭の事務、雑務、すべてこなしていると考えることがあります。
家計簿だけではなく、贈り物、贈られた物などもノートにつけたり、家の中をピカピカにしたり、栄養のバランスのある手料理したり、育児以外にもすることは沢山あります。

別に、仕事しなくてもいくらでも頭を使うことができますよ。

でも、あなたにとって家にいるのがそんなに苦痛なら、働きに出たらいいと思いました。
それですべて解決すると思います。

やっぱり専業主婦に向いている人向いていない人はありますよ。
私は専業主婦に向いているほうだと思っていますが、やはりちょっとは働きに出たいです。
人それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に回答くださいましてありがとうございます。
みなさん、本当に親切に回答してくださって感謝しています。皆さんから頂いた意見を参考にして自分自身を少し改めてみようとおもいました。こんな恵まれた環境で、単調な毎日に不平不満を言っているのが恥ずかしく思えてきました。 また、育児をされてきた方々の意見はとても励まされ、とても参考になりました、回答いただいた方、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 21:19

前に「育児のつらさは時間が解決します」という回答を書いた者ですが、いくつか質問者さんからのコメントがついたので、ちょっと印象が変わりました。


育児がつらいのではなくて、変化や刺激の少ない日常がつらいのですね。おそらく、出産前は、自分のしたことが短時間でダイレクトに結果に出るような仕事をなさっていたのではないでしょうか。例えば営業、サービス業、証券金融業のような。

もう一つ感じたのは、旦那様と関係があまりうまくいってないのかな、ということです。
旦那様が「妻は家にいて家のことをやっていればいい」という考えで、質問者さんはできれば仕事を続けたかったのに、納得しきれないままやめさせられた、ということはありませんでしたか。
そして、家で頑張る質問者さんの頑張る様子を「稼いでないんだし、そのくらい当たり前」と斬り捨てたりはしていませんか。
最初の段階でははっきりしませんでしたが、コメントを拝見すると、周りに影響が出ている、とのことですので、特に旦那様への不満が強いのかしらと感じます。そこから、自分の現状への不満が強くなっている、と。

働くだけなら、子どもを保育園に預けて働けば解決ですし、今時は普通によくあることでもあるんですが、そうしたいと思っても、旦那様が賛成してくれないんでしょうか。
とりあえず、シングルマザーで、いざという時(子どもの病気など)頼れる人もなく、乳児もちで母親だけで子育てしようと思うと、毎日長時間ベビーシッターを雇えるような莫大な収入でもない限り、予想以上に困難です。子どもが病気になると通常の保育所は預かってくれません。
離婚は子どもにとっても決して幸せではありません。甘い甘くない以前に、今の状況で事態(ご自分の悩みも含めて)を改善できるかどうか、もう少し考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身に回答くださいましてありがとうございます。
みなさん、本当に親切に回答してくださって感謝しています。皆さんから頂いた意見を参考にして自分自身を少し改めてみようとおもいました。こんな恵まれた環境で、単調な毎日に不平不満を言っているのが恥ずかしく思えてきました。 また、育児をされてきた方々の意見はとても励まされ、とても参考になりました、回答いただいた方、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 21:20

No.1です。


予想はしてましたが、甘いと叱る意見も多いですね。
でも、書いて下さった方には全員にお礼はした方がいいと思いますよ。

子どもが0歳1歳のころって、夜ろくろく寝られないですよね。授乳やらあるし。慢性寝不足になります。これってうつになりやすいんですよ。
疲れているんでしょうから、出来たら一日休ませてもらって、寝たいだけ寝てみたらいいですよ。

端からみたら何の苦労もない専業主婦で、私の親も私のことを「遊んでいる」と言ってましたよ。そりゃあね、遊んでるようなもんです。家事を一日中やってるわけじゃないし。
私は専業主婦向きじゃない人間なのはよくわかっていたので、出来たら働きたかったけど、そうもいきませんでした。

専業主婦になるということは、脇役に徹するということですよ。主役を引き立てる名脇役、誰にも出来ることではないですね。
でも、いい脇役がいないと劇は進まないし、脇役の出来次第で決まりますね。
力量のない脇役が無理に主役を張ろうとしても、いい映画は出来ない。赤字になって借金がかさむだけだと思います。
    • good
    • 1

ANo3.です。


質問の焦点からズレてしまうのですが、ご主人との仲はいかがですか?
子供云々ではなく生活全体が全く楽しくないような印象があります。

他の回答者様のお礼の内容を読んでいると、仕事をしようかしまいか迷っていて、その後押しをして欲しいだけですよね。
子供を育てながら働きたいと考えてらっしゃるなら、専業主婦を問題とせず、働くにはどうしたら良いのかを考えていかれたほうが、スムーズに物事進むと思います。
専業の主婦よりも働く主婦のほうが数では上回っています。
やらずに悩むより、飛び込んでしまったほうが色々なことに気づきます。
ご主人を説得し、良い保育園を探し、仕事を探しと忙しくなりますね。
身体に気をつけて頑張ってください。
    • good
    • 0

こんばんは。



専業主婦までの残りの日々にカウントが始まった者です。来年式を挙げたら、専業主婦です。
就職してからずっと楽しく仕事をしてきたので、私も将来に不安を感じてました。イライラしないかな?耐えられるかな?と・・・。

他の回答者の方もおっしゃってますが、向き不向きがあると思います。私は、最近長い休みがとれると住まいで家事をして、彼の帰宅を待って、後片付けして・・・という生活をしてみて、逆に意外と思考を使ってるぞ!!という感覚になりました。
会社で味わう思考能力とは違うもの、そういうものが働いてる気がします。子供が産まれたら、その割合がもっと増える気がします。会社で人間関係を築き、お給料を貰ってた頃とは全く違う世界なんだと思うのですが、私は元来家にいるのが好きで、のほほんと家事をマイペースにするのもストレス解消になるのですが、これが延々と続いたらきっと退屈になると思います。なので、子供が出来て落ち着いたら、好きな事したいなとは彼に言ってあります。

ただ、言えるのは自分で子供を育てるのは、今の生活より厳しい現実が沢山あると思います。主婦も、会社員も、甘い事なんて一切ないんじゃないかなと思います。私の彼も、保守的で自分が家事や細かいことができるタイプではないので、家のことは女性が主導権を握ってやるものと本能的に思ってます。

これは勝手な推測なのですが、質問者様は何となく子育てをして、ずっと家にいる生活にストレスを感じてるという印象を受けました。主婦って意外と大変ですよね。私の母親も専業主婦だったのですが、子育てしてた時の話を聞くと本当に日々葛藤してたと思うし、そこにもってきて旦那にムゲにされた日なんて本当に辛かったとか、家事の大変さとか、色々聞きました。
家族の生活を支えるのは、金銭を稼ぐ旦那だけじゃない、それを痛感しました。

だけど、そんな母に今となっては感謝してるのも事実で、父も今となっては母に頭が上がらないです(笑)
小さい時、家に帰るといつも出向かえてくれる母がいたことは、やっぱり非常に幸せだったと思います。
お子さんが大きくなったら、質問者様自身できることも増えてくると思います。
質問者様自身が割りと自分の時間が必要な方なら、週に何回か保育園に預けたり、託児所を使って色んな所に行ったり、色々方法があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に回答くださいましてありがとうございます。
みなさん、本当に親切に回答してくださって感謝しています。皆さんから頂いた意見を参考にして自分自身を少し改めてみようとおもいました。こんな恵まれた環境で、単調な毎日に不平不満を言っているのが恥ずかしく思えてきました。 また、育児をされてきた方々の意見はとても励まされ、とても参考になりました、回答いただいた方、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 21:21

専業主婦で子供もいません。


働く予定も子供をつくる予定もありません。

私はなにもしてないなあ~と感じる事はありますが、苦は感じません。
永い辛い独身時代を思い出すとゾッとします。
例をあげるとキリがありません。
独身の友人は、生き残りをかけて資格をあらたにとったり大変そうです。大変だなあ~と思う反面、今の自分のありがたみを感じるようにしてます。
充実しないというか、、、満足してます。

NO8の意見を読んで、「向き不向き」に同感しました。
動いてる方がおちつくタイプと、じっとしてるほうが落ち着くタイプってかんじでしょうか、、。

>つまらなくないですか?
職場でのくだらない女達のストレスをうけなくていいなんて最高です。
>金は入るし、食うには困らないし
感謝して、その分ちがうところで旦那さん返せばいいのでは、、。
>思考が鈍る
職場の低レベルな女達と関わらなくていいので、冴えるきがします。
語学を趣味で勉強してます。

>この生温い生活をを捨て、自分で子供を育ててみたい。
ごめんなさい。よくわかりません。

日々充実するといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身に回答くださいましてありがとうございます。
みなさん、本当に親切に回答してくださって感謝しています。皆さんから頂いた意見を参考にして自分自身を少し改めてみようとおもいました。こんな恵まれた環境で、単調な毎日に不平不満を言っているのが恥ずかしく思えてきました。 また、育児をされてきた方々の意見はとても励まされ、とても参考になりました、回答いただいた方、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!