プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在31歳で一歳三ヶ月の娘を子育て中です。
私も、主人の両親も近くにいない為、私が仕事をすることをあきらめて子育てに専念しています。
 けれど・・・
最近 子育てと家事しかしていない自分がとってもつまらない人間に思えて気持ちが焦り、悲しくなることがよくあります。
 結婚前に専門学校に通い資格を取得したのでそれを活かした仕事を再開したいのですが、子供が熱を出したりした時に変わりに世話を頼める人がいないので 子供にそこまで不便な思いをさせるのは可哀そうかなとふんぎれません。

 要するに自分の気持ちもやっていることも中途半端で子育てが楽しく感じられなくなってきました。
 同じ月齢の子を持つママ友が最近どんどん復職しているので余計に気持ちが焦るのかもしれません。
 専業主婦で子育て中で自信を持ってやっていらっしゃるかた、どのように自分のモチベーションというかプライドを維持していますか?

 

A 回答 (20件中1~10件)

私はまだ、妊娠3ヶ月ですが、来月職場をやめることになりました。


とても楽しい職場だったので少し未練がありながらも、
職場が総合病院ということもあり、先生(職場の)は仕事をすることをすすめませんでした。
そして、私は多分、子供が中学校にあがるまでは仕事はしないと思います。というか、きちんとした子育てというのは立派な仕事だと思います。
私の母は20歳で私を産んでやはりそれで仕事をやめたのですが、
子供に色々経験させてやることが一番だと思ったらしいです。
私が小さい頃から好奇心旺盛だったのも理由だったのかもしれませんが、家にあったピアノが大好きだったりプールが好きだったり、隣りの子が習ってる習字も一緒にならいに行きたかったり、母親が珠算の先生の免許や着付け、お茶などの免許をもっているのでそれを教えてもらったり、そんな感じでとりあえず、色々習い事をさせてもらいました。それは、小さい頃から親の協力がないと無理です。
小学校に入って自分の足で通えるようになってからじゃその子の芽が出るのも遅くなってしまったりします。
私はピアノに関しては親が私に才能があることを小さいうちに見抜いてくれたお陰でたくさんのコンクールで賞をとれたり、
それが自分の自信になったし、母親からしても、自分が一生懸命子供に時間やお金をかけたことでも後悔しなかったと思います。それでも私は途中で理科系に目覚めてしまって今は病院勤務しながら、作曲したり色々してますけれど、それでも今まで色々な経験をさせてもらったことが今でもすごく役立ってます。そのお陰で小さいうちから色んな分野で友達ができたり、大人と話す機会も多かったため、人見知りもしませんでした。子供が将来路頭に迷うような事がないように、小さいうちから親が何かその子の才能を見つけてあげることができたら、それは子供にとっても親にとってもいいなじゃないかなって思います。
あと、私の母親がいうのは私が自分でほしくて子供を作ったんだから
誰かに面倒みてもらおうなんて軽い気持ちでいるんじゃないよ!
子供は夫婦二人で後で後悔しないようにきちんと育てなさい!って言われます。私は自分の親の育て方がすごく好きだったので多分自分が育てられたように育てるんだろうなぁって思います。(産まれてきたその子の性格にもよるけど・・・)そしたら時間もあっという間かも!って思うのは甘いですかね・・・

この回答への補足

たくさんの方から意見をいただいて、自分の偏った考えを少し変えて客観的にみることができるようになりました。
本当にありがとうございました^^。

どのかたの意見も大変参考になったので良回答を誰かに決めることができません。
なので該当者なしとさせてください。

 しばらくは専業主婦として胸張って子育てに専念したいとおもいます!!

補足日時:2006/06/15 22:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵なお母さんですね^^。
理想の専業主婦だと思います。
親が楽しんで子育てしていると子供にも伝わって回答者様のような優秀な大人に育つのかもしれませんね。

 でも子育ては私が想像していた以上にハードで孤独なので今はただ逃げ出したいだけかもしれません。

お礼日時:2006/06/15 21:56

私も1歳半の子どもを子育てしています。

仕事は産休と同時にやめ、専業主婦になりました。義父と同居しており、義父は働いています。専業主婦になった自分を受け入れられずにいて、働きに行こうかとも思いました。しかし、私は仕事のストレスがたまり、それが家庭に響くと思い、働かないでいます。
私もずいぶん質問者さんと同じように悩みました。最近ちょっとずつ解決しそうです。
私はこう思うようにしました。
・いずれ家計の事情で働きにいかないといけないときがくる。そのときまで、家で働く。家事をする人がいないと家の中は荒れる。また家で仕事はいっぱいある。
・夫や義父が働きにいけるのは、私が専業主婦として、家を守っているから。給料やボーナスは、半分は私のおかげだ。
私は同居しているからかもしれませんが、こう考えるようにしました。専業主婦で、給料もあたらず、周りには働きに行って子育てする人もいる、確かにあせりますが、比べても答えはでません。自分に与えられた役割を頑張ってしていれば、自信につながると思います。
余談ですが、家事をしている人がいなくなったら、残された人は次の日からどうやって食べていけばようのでしょうか。残された人は困ります。一家の大黒柱は家事を担っている人だと、つまり母親だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>夫や義父が働きにいけるのは、私が専業主婦として、家を守っているから。給料やボーナスは、半分は私のおかげだ。

そうですよね!
私もそのとおりだと思います。
まず自分で今の自分のこと認めてあげて自信を持てるようになりたいと思いました。

お礼日時:2006/06/15 22:00

私も同い年で2歳の娘を子育て中です。


yuna1116さんのお気持ちは私も良く分かります。
同い年の友達はまだ独身で仕事をしている人もいれば、同じように子どもがいるけど復職している人もいます。
子どもが生まれてしばらくは専業主婦をしていたのですが、子どもがyuna1116さんのお子様と同じくらいの時、そんな友達の姿を見ていて何かしないといけないと私も気持ちが焦ってしまって、思い切って仕事に復活することにしました。
復職した友達がとてもよい子ども預かりサービスがあるよ!と教えてくれたので、今は週2回子どもを預けてパートで会社に復活しました。知らない人に子どもを預けるのは不安かもしれませんが、預ける前にその方と面談があるんです。
子どもにとても愛情を持って優しく接してくれるので助かっています。
全然アドバイスになっていないかもしれませんが、たまには子どもを預けてパートに出たりや習い事などをしてリフレッシュしながら、キャリアアップをしていくのも良いと思います。ちょっと離れていた分、また娘を可愛がってあげられているので、育児も仕事もがんばらなくちゃと思っています。念のため、私が利用している子ども預かりサービスをご紹介してみますね。

参考URL:http://www.my-styles.jp/atliving/childminder/min …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関連サイト見ました。
私は中部地方なのでこのサービスは使えないかもしれません・・
というか高いですね^^。
このようなサービスに頼めることができるくらい私が稼いでこれれば良いのですが・・・

お礼日時:2006/06/15 21:58

現在、22歳の学生(女)です。



母は私が生まれた時からずっと専業主婦でした。
幼稚園・小学校低学年の頃は、
「ママは幼稚園(学校)に行かなくてもいいからいいな~」
と常に思っていました。母と離れたくなかったんだと思います。

そして小学校からの帰り道、
(今日はお母さん家に居るかな?)と毎日考えていました。買い物やPTAの用事で居なかった時はすごく寂しかったです。

でも小学校4年にもなると、意識がかわりました。
友達のお母さんは働いているのに、自分の母親が働いていないので恥ずかしいと思ってしまったことがあります。高学年になると、学校から帰った時に居ない方が好きに遊びに行けるので好都合でした(笑

結論としては、小さい時は家に居たほうが子供にとってはいいのではないかということです。

母は子供が大好きな人でした。自分の子供が好き、という意味ではなく子供全般が大好きで、子育てって本当に面白いよ、と常々口にしていました。

専業主婦に向く人と、そうでない人がいると思います。
だから現に、私の母のように専業主婦を楽しめる人と、質問者さまのように不安に思ってしまう人がいるんだと思うんです。

>専業主婦で子育て中で自信を持ってやっていらっしゃるかた、どのように自分のモチベーションというかプライドを維持していますか?

という質問ですが、それは人それぞれの性格なので、意識してモチベーションを維持している云々ではないのではないでしょうか?

楽しんで専業主婦が出来ないのでしたら、保育園や病児保育所に預けて働いてみたらいいと思います。

わたしは来年の春から新卒社員として働きます。
専業主婦はやってみないと自分に向いているか分からないので、それまでに経験を積み、いつでも仕事に復帰出来るようにしておこうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望の仕事がみつかるといいですね。
まだ独身のうちに一生懸命働いてキャリアアップしておかれるといいと思います。
大きなお世話かもしれませんが、産休、育休が取りやすそうな会社だと長く続けやすいかもしれません。
私は勤めていた会社が制度が整っていなくて妊娠の段階で諦めたので・・・

 私も回答者様のような素敵なお母さんを目指したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 17:04

現在、31歳でもうすぐ2歳の子がいます。

そして現在2人目を妊娠中です。
焦る気持ちもとてもよくわかります。
私自身は3人ほしいと思っているので、仕事復帰といってもまだしばらく先になりそうです。

1人目出産の時に、9ヶ月で仕事を辞めました。
正社員で、産休を取っている友達などをみると正直うらやましいとも思います。

モチベーションが下がっているということですが、じゃあどうしたいという具体的なプランはお持ちですか?
例えば、今は働くことができないとして、5年後はどうなっていたいと考えますか?私は子育て(特にべったりする期間)なんて、あっという間だと思っています。
私の場合、5年後もまだ育児に専念しているだろうけど、10年後は変化があると思います。それを具体的に考えると、今できること・すべきことが見えてきて少し焦りもなくなりました。

人は人、自分は自分だと言い聞かせてます。

そうやって、見通しを立てれば今の焦りも軽減できるように思いますよ。お互い頑張りましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五年後はどうしていたいか?
確かにはっきり考えていなかったのかもしれません。
とりあえず今だけ見て あっぷあっぷしてました。

 二人目の計画もあるし、私たち家族全体の幸せにつながるように自分のキャリアアップ、子育てなど どうして行きたいか旦那とも話し合ってもう一度考えてみます。

ありがとうございました。お互い頑張りましょうね^^。

お礼日時:2006/06/12 17:00

こんにちは。

私は妊娠を機に退職して子どもは5ヶ月です。うちの旦那様の給料が低いので求職中です。私と旦那の親が近くに住んでいるのでチビは預かってもらえます。
私もyuna1116さんと同じく社会との接点が無くなり自分がつまらないと思うようになってきました。
約15年間働き続けての専業主婦です。話題が子どもの話とワイドショーしかない自分に気づきこれではだめだと思い、それが働き始める理由にもなりました。
自分の持っている資格でそのうちに正職で働きたいという希望ももっています。
yuna1116さんもせっかく資格をとったのにもったいないです。
働きたいという気持ちがあるならばどんな仕事があるかリサーチしていつ頃に絶対に復職する!と計画を立てればそれまでのモチベーションは保てるかもしれません。
お子さんが1歳3ヶ月なんですね。それまで立派に一人で育てたんじゃないですか?ご自分を否定しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
漠然と先をみて焦るのではなくて 計画を立ててとりあえず今はこの状況で頑張ろうとか気持ちを仕切り直してみたいと思います。

 ありがとうございました。

 お仕事頑張ってくださいね。

お礼日時:2006/06/12 16:56

分かります!!今は吹っ切れたのですが、少し前までは同じ気持ちでした。

。。

私の話をさせていただくと…
私が結婚して出産したのが大学生の時なんです。もちろん大学は中退しました。なので「大卒」と言う資格もありませんし、在学中に取得した資格も大してすごい物でもありません。しかもこの御時世。このような状況では、せいぜいパート止まり決定です。その上、私の母も専業主婦で、ずっと家にいるのを疎ましく思った事もありました。そんな事もあり「私は絶対に専業主婦にはならない!」と決めていました。なににこの状況…本当に自分に嫌気が差したのを覚えています。

でも、たまたま旦那とその事について話す機会がありました。
すると、旦那は「専業主婦が一番良いよ」と言っていました。…と言うのも、旦那の両親はずっと共働きで、保育園で育ったようなものなんです。なので甘えたいときに母親がいなく、ひどく寂しい思いをしたそうです。小学生になっても、家に帰ったら誰もいない。風邪を引いても誰も面倒を見てくれない。私はそんな経験がありませんでした。それで、「やっぱり家の中に母親の存在は大きいのだな」と感じました。

確かに、家事や育児をどれだけやってもお給料が発生しないし、誰からも感謝されません。
でも、好きな時に買い食いをできるのは主婦だけ(笑)上司もいません。面倒な事は後回しにできる。昼寝もできる。手抜きも自分次第。それに、あなたがいないと家の中も目茶目茶でしょうし、旦那さんも子供もおいしいご飯が食べれません。一家を支えているのは主婦なんです!!

私も最近、自分が主婦である事を誇りに思うようになりました。それに主婦を楽しめるようにもなりました。yunaさんも主婦ならではの楽しみを見つけてみてはどうですか?
長くなってすいません<(_ _)>
ちなみに、主婦の仕事に給料を発生させると、月40万ぐらいになるそうですよ☆(旦那に勝った!(^皿^))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の母も専業主婦だったので幸い私も寂しい思いはしたことがありません。
それが当たり前だと思っていたけど、子供にとってお母さんがいつでも抱きしめて、微笑んでくれるって大切ねことですね。

 子供の立場にもたってこの先のこと考えてみたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 16:54

 働きたい気持ちを持ち続けることが大事だと思います。


 今は、社会に出るまでの、準備期間だと思いましょう。
 子育て中に、いろんなことに興味を持ち、アンテナを張り、働きに出たときに活かせることができます。

 子育て中は、認めてくれる人がいないので、やりきれませんよね。
 お気持ちよくわかります。

 ママの笑顔が一番です。
 娘さんの笑顔の素です。

 お仕事していなくても、毎日たのしいことを見つけて、娘さんと一緒に成長しましょう。

 私もまた次の職場に出れるまでに、自分を磨きます。
 おたがいがんばりましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ママの笑顔が一番ですね!

 お互い社会に出てまた働く日まで自分を磨きがんばりましょう!!

 ありがとうございました。
元気になれそうです^^。

お礼日時:2006/06/12 16:51

私は32歳の3歳児の母です。

妊娠してから、ずっと専業主婦です。二人目考えているので、あと10年くらいは、専業主婦をする予定です。

専業主婦って立派だと思いますよ。だって、ご主人の給料のみで、必死にやりくりして子育てしているんですからね。

24時間、子供としっかり向き合って、子供のしつけもしっかりしているのだからすごいと思います。

決して、働いているお母さんの方が専業主婦のほうが偉いというわけではないでしょう。

経済的事情が絡んでいるわけですから、お母さんのプライド云々は関係ないと思いますけどね。

保育園は悪くは無いと思いますが、専業主婦であることを卑下することはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>専業主婦であることを卑下することはないと思います

そうですね。卑下していました・・
なんだか気持ちばかり焦っちゃって。

まず今の自分にプライドを持ちます。
そしてもう一度自分の能力をしっかり見直してみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 09:09

面白いもので、出産後必ず復職しなくてはならない女性は、現場復帰を嫌がり、子供と少しでも長くいたいと思うんですよね。

そりゃそうですよね。職場の人間なんかより、わが子といたほうがいいに決まってますもの。まわりでは相当女性社会進出が進んでいる環境なので、こういう逆現象を何人も目の当たりにしています

仕事を毎日しているサラリーマンに聞いてください。仕事たのしいですか?って

9割はやめたいとか楽しくないとか仕事だから仕方ないとかいうでしょう

でもそうでない人は、必ず職場復帰や就職を希望するんですよね。何かそこに夢を見ているようです。別に悪くはないです

でも考えてくださいね。職場復帰して会社のために時間を費やすのと、生涯自分の人生にかかわってくる子供の成長を形付ける育児のどちらが大事かを

育児をあまりなめないほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hellohowareyouさんは男性の方ですよね?

あなたの場合はどうかわかりませんが、男性は子供ができても外で働いてくるのが主な仕事なので一日中家で家事と子育ての毎日を何年も繰り返した経験はまず無いはずです。

>育児をあまりなめないほうがいいですよ

 決してなめてはいません。なめているなら子供をほったらかして正社員で働いています。今のような悩みも持っていないはずです。

 まず育児休暇をとって専業主夫を経験なさってからそのようなアドバイスをいただきたいと思います。

 もしそうでしたら すみません・・・

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!