アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在31歳で一歳三ヶ月の娘を子育て中です。
私も、主人の両親も近くにいない為、私が仕事をすることをあきらめて子育てに専念しています。
 けれど・・・
最近 子育てと家事しかしていない自分がとってもつまらない人間に思えて気持ちが焦り、悲しくなることがよくあります。
 結婚前に専門学校に通い資格を取得したのでそれを活かした仕事を再開したいのですが、子供が熱を出したりした時に変わりに世話を頼める人がいないので 子供にそこまで不便な思いをさせるのは可哀そうかなとふんぎれません。

要するに自分の気持ちもやっていることも中途半端で子育てが楽しく感じられなくなってきました。
 同じ月齢の子を持つママ友が最近どんどん復職しているので余計に気持ちが焦るのかもしれません。
 専業主婦で子育て中で自信を持ってやっていらっしゃるかた、どのように自分のモチベーションというかプライドを維持していますか?

A 回答 (20件中11~20件)

子育ても家事もどこまでやったら完璧っていうのもないのに

頑張っているんだからそれだけで偉いと思います。
つまらなくなんかないです。
「少子化の時代に子どもを産んで立派に育て中」ってコトにプライドが
持てるんじゃないですか?
でも、焦る気持ちも分かります。
自分もそうでした。
もし、子育てだけしてたらストレスなんかでおかしくなりそうなら
働いてみるのもいいと思います。
最近は、病気のときに預かってくれる専門の保育所なんかもあるし、
モチベーションを保つこと兼、収入を見込む意味で
働いてもいいと思います。
一日中一緒にいてイライラを子どもに見せてしまうより、
短い時間の中で密に子どもと接して楽しいほうがメリハリがある、
っていう考え方で働いてる人もいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

これからの子供はまさに国の宝ですよね。
その貴重な人材の大事な時期を預かって育てさせてもらっているのだから、こんなにすごいプロジェクトはないのではないかと私も思っています。
 しかし、子育てしながら立派に働いている友人をみると自分がつまらない人間に思えてしまって・・・

社会自体が現在働く女性に価値を見出している流れにあるので自分もこの流れにのまれているのかも。
本当に自分が仕事と家事と子育てを両立できるだけの能力があるのかよく考え直してみたいとおもいます。

ありがとうございました。

私の娘は11ヶ月ですが、専業主婦です。

臨月まで働いていましたが、子どもが生まれたら、幼稚園に入るまでは一緒にいてやりたいと思って、今は仕事はしていません。幼稚園に入ったら子どもがいない間にパートしようかなと思ってます。。
 今の時期しか1日中一緒にいられる時はないので、この時間を大切に、愛情たっぷりに接してあげたいと思います。
 私の周りの同じくらいの子のお母さん達は比較的働いていらっしゃらないですし、切りつめれば、主人のお給料だけで十分生活できます。
 人それぞれだから、私はあまりこだわらないし、働いていなくてもオープンスペースや子育て相談室など、外出する機会はたくさんあるし、こんなに毎日のんびりできるのは今しかないので、ゆっくり焦らず毎日子どもと一緒に過ごしたいなと思います。今、仕事したら、初めてのあんよを見逃すかもしれないし、それはもったいないと、私は思います!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今しかのんびりできないのは確かですよね。

私の場合、今住んでいる街が好きになれないのが一番の原因かもしれません。
この街の出身の友達は自然とできないので、ママ友ができても引っ越して行く確立が高いです。

私の悩みの場合子育て相談室とかで相談して解決になるのかなって思ってしまって なかなか相談できませんでした。
結局主婦の愚痴ぐらいにしか聞こえないのではないかと思って・・・
今はマイナス思考にしか考えられないみたいなので、まず以前の自分を取り戻したいです。

>最近 子育てと家事しかしていない自分がとってもつまらない人間に思えて気持ちが焦り、悲しくなることがよくあります。

そんなことないですよ
育児も家事も立派な仕事だと思います

私は11歳と5歳の子がいて、パートに出ていますが、仕事はしたくないです
家にいたいです でも家計がやっていけないので、しかたなく仕事しています
仕事も結局子供にあわせた仕事(時間帯や休み)で、特に好きでもない仕事ですし、夫の給料でやっていけるなら、絶対家にいます
仕事で疲れ果て、家事はほとんど手抜きだし、休みの日はぐったり、平日の夜は戦争・・
5歳の子は今は保育園ですが、来年小学校に一緒になる保育園の子は4人くらいで、うちの子(女)はその4人(女の子)とはあまり遊ばない子で、仲の良い子はみんな他の小学校にいってしまうので、かわいそうです
近所の幼稚園の子たちはすでにグループになっていて、入っていけるか今から心配です
上の子は来年中学で、ますますお金がかかり、高校もたぶんあっという間です

私個人の意見では、子供にお金がかかり、経済的に、奥さんも働かなくてはやっていけない時期は、子供の成長と共にやってくるかもしれないです
それまでは、お子さんの傍にいてあげるのもいいかと思います
幼稚園に入っても、短い時間で仕事をされている方も、近所にいます

働いても、小学校に入るまでは、保育園という助かるところがあるのでいいのですが、小学校に上がると働いているお母さんたちはものすごく困ったりします
学童保育というものがありますが、保育園並みに見てはもらえないです(夏休みは全部お弁当持ちなど)

話は変な方に向かってしまいすみません 
でも私も子供と家にいてノイローゼっぽくなったのと、お金が絶対やっていけないので、働いたのですが、働く方がものすごく大変でした(育児が楽って意味ではないです)

上の子のお母さんたちを見ていると(小学校の)専業主婦の方たちは、高学年くらいから、だいたいパートで働きだします
あまり焦らなくても、お子さんが小さいうちは、のんびり育児するのもいいかと思いますが・・ 
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、今は専業主婦でのんびりしているので「働きたーい」なんて気楽に言えますが、実際始めたら戦場ですよね。

私の場合年があまり若くないので復職して次の資格を取りたい(何年以上働いた、という実績が受験資格)と焦ってしまいます。

同い年の、一児の母です。

やはり、どちらの実家も遠いし、夫が転勤族なので、仕事は子供が大きくなるまで諦めています。
せっかく専門の大学も卒業してほぼ希望通りの職に就けたのですが、結婚後リストラ・出産・夫の転勤と、どんどん再就職が難しくなります(苦笑)。キャリアよりブランクのほうが長くなってしまいました。
もし二人目が生まれたら、仕事復帰なんていつになるやら。。
きっと、以前のように専門職で復帰するのはむりでしょうね。

きっと私は、人生において、今、仕事より家庭に専念する時期なんだろうな、と受け止めています。
子供って、あっという間に大きくなりますよね。初めて笑ったとき、寝返り、たっち、、そのひとつひとつの瞬間に立ち会えるのは幸せだと思っています。我が家の場合、私が無理に仕事復帰してもメリットがあまりないですし。
かつての同業者とか同僚に会うと、取り残された感もありますが、「私は私」と思うようになりました。中には、専業主婦の私を羨ましいと思っている人もいるようで、そういうもんかな、と。
今は、「専業主婦を楽しもう」と思っています。
専業主婦のママ友が多いので、あまり意識しなくなった、というのもあるかもしれません。

ほかの方が回答されているように、お仕事なさるのもひとつの方法だと思います。お住まいの地域にファミリーサポートなどがあれば心強いですよ。

どちらにしても、質問者さんが、納得して今を楽しめればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私もunmaさんと同じような感じです。
「専業主婦を楽しもう」という姿勢は大事かも知れないですね。
私の場合ママ友が少ない、というかオンナ友達とつるんでランチとかあまり好きなタイプではないので、専業主婦だと孤独を感じやすいのかもしれません。
 ファミリーサポートはもう依頼会員に登録してありますが知らない人に預けるのに抵抗を感じてしまって踏み切れません・・・
とにかく一度預けてみるのも手かもしれないですね。

はじめまして!

私は4歳と2歳の男の子の母親ですが、状況が同じです。
自分の親は車で5時間かかる所に住んでいるため頼れませんし、夫の親も飲食店を経営しているため子供をみてもらえません。
私は美容学校を卒業しているけど、子供を預ける所がないため美容師は諦めています。
最初はとても焦るし、家事、育児の繰り返しでストレスがたまり周りの友達が好きな仕事をしている姿を見るのがとても辛かったです。
そこで、私は子供が1歳になったら保育園に預けました。仕事はやりたい仕事ではなかったけど、子供がいても自由がきく仕事を妥協せずさがしました。
面接の時も何かあっても預かってくれる人がいない事も、突然休まないといけなくなるかもって事も正直にいいました。
結局仕事は何十件も面接してやっとファミリーレストランにきまりました。
今は自分の収入もあるという事や、自分の時間がもてるという事でだいぶ焦りやストレスが緩和できたようにかんじます。
もちろん、家事も育児もしないといけないので忙しさは倍増ですが・・・
私は専業主婦ではどうしても自信がもてなかったので、なんのアドバイスにもならないかもしれないですけど。。。こうやって自信も取り戻しましたよ!!
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!
とにかく行動して、就職先を決めた1453さんを尊敬します。

とても大変だとは思いますが頑張ってくださいね^^。
影ながら応援しています。

こんにちは!

3歳児と1歳児を持つ専業主婦です。

どこかでワーキングマザー=偉い、専業主婦=楽してる、って思ってませんか?(思ってなかったらごめんなさい)
社会ってなんでしょう?人間が作り上げていくものです。
その核になる人間をつくっていくのが教育、子育てだと私は思っています。
>子育てと家事しかしていない自分
すごい仕事だと思えませんか?

私、働いているママもすごいなぁと思いますが専業主婦も大変だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

私もmomomamoさんのおっしゃるとおりだと思いますよ!
そう考えていて子育て頑張っていたのですが、
私の本心は「社会に出て働きたい!」
だからふたつの考えのギャップで悩んでいます。

以前、保育園で保育士をしていた者です。

今の現代は核家族化・地域交流の低下が進み、
みんなで子育てをしていくという昔ながらの雰囲気ではなくなってしまいましたよね。
その結果、無理をして育児を頑張り過ぎた専業主婦の方が、取り残された気分になってしまったり、相談できる相手がいなかったりで発散できずにストレスが溜まったりして、育児ノイローゼや子どもに虐待をしてしまう方がすごく多かったです。
しかし、そうゆう方が、気分転換の為に、0歳児や1歳児・2歳児の子どもを保育園に預けて、仕事に行くようになりました。(ここでいうのは、あくまでも家庭の経済状況の為ではありません。育児による気分転換の為です)・・・すると皆さん、必ず同じ事を言います。
「今まで以上に子どもに愛情をかけられるようになった」
「子どもと数時間離れてるだけなのに、育児をする気持ちにゆとりができた」
・・・・と。

一日中、家で子どもと向かい合い、育児をすることは、本当に大変な事だと思います。

又、3歳児まで家で、と無理に頑張らなくてもいいと思います。3歳児前でも、一日仕事にしなくても、短時間パートなどをして、その間、保育園に預けるだけで気分が変わるはずです。

又、保育園は集団生活なので、小さいうちから入れる事が全て悪いとは言い切れません。

3歳まで家庭で過ごして保育園・幼稚園にくるお子さんは、年少で入ってくる時点でもほとんどおむつの子が多かったり、その他、今まで大人の中でしか関わってこなかったため遊びのルールも知らなかっり・・・
小さいうちから、たくさんのお友達の中でルールをつくり、又、規則正しい生活を園ではしますので・・・。

何が良くて何がいけない、とか、一概に言えないと思います。

長々となってしまいましたが、
私が言いたかった事は、無理してストレスをためながら育児をされるくらいなら、少しの時間だけでもお子さんと離れて仕事をしてみるのも手だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>今まで以上に子どもに愛情をかけられるようになった」
>「子どもと数時間離れてるだけなのに、育児をする気持ちにゆとりができた」
・・・・と。

そうですね。働いている私の友達も「働いていなかったら、子供に優しくできないかも・・」と言っていました。
あとは預けて働こうと私が決断して行動するしかないかもしれません。
なかなか決心はつきませんが・・・

初めまして!煮詰まっている気持ちよく解ります。

下の息子が3歳までは専業主婦をしていました。
私も世間に取り残された様で辛かったですね!
私の場合、金銭的にどうしても働かなくてはならなかったのですが、預ける人も無く、熱を出した時の為に、病児保育所(病気の子だけを預かる一日単位の保育所・かかりつけの小児科が近くにあり、伝染病でも預けられる。事前手続き及び年会費必要・預けた日の支払い)も確保しました。

それまでをどう乗り切ったかと言えば、赤ちゃんのサークル探し(公民館など近所で)赤ちゃんを連れて行けるトールペイント教室、リース教室(ここで出して頂いたハーブティーが初体験で美味しかったので、今でも子供とティータイムに飲んでます)などなど。

家ではベランダガーデニングをやったり、ビンで飼う熱帯魚を育てたり、カーテンを縫ってみたり、デザート作り(これは今でもやっている)子供用CD(私のストレス発散を兼ねて、家で歌う)、ヒーリングCDをかける、今までやったことがないけれど子供がいてもでき、外に出かけられる事を始めましたね。結構忙しく子供と一緒に楽しめるので(メチャメチャになる事もありましたが!)気分転換になりました。

赤ちゃんと向き合っているだけの日々は、焦りと苛立ちの繰り返しでしたが、とても大事な時間だったと今は思えます。

お母さんの気持ちは子供さんに伝わります。
私がイライラしていた頃(生後8ヶ月位から)自分ではわからなかったけれど、笑顔がなく・・・気付いた時には、よく笑っていた子供も無表情になっていて・・・可哀想な事をしたと思います。

子育ても完璧を目指そうと思わず、時間があえばお仕事されても良いと思いますよ!
何の資格をお持ちなのかわかりませんが、それをいかせたらいいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

色んな趣味をお持ちで素敵ですね!
私も現在の比較的時間が自由に使えるというメリットをいかして英語の勉強を再開したり、エレクトーンを習っています。
 私も最近笑顔が少なくなってきているから気をつけなくてはと思いました。

1歳になる娘がいます。

私もご質問者様同様、専業主婦で子育て中です。
焦りがないといえば・・・嘘かな。
たしかに今月から秋にかけてまわりのママ友はどんどん仕事復帰していき、取り残されたような気分です。
特に、私はど田舎に嫁いできて、数ヶ月で妊娠発覚。
新しい土地では仕事を始めることなくずっと専業主婦でいます。
田舎ですのでお給料もよくなく、正直夫だけの収入だけではやっていけません。(ちなみに夫の実家で同居しています)
ですので、専業主婦という職業はないような目で見られます。

でも、私は子どもが3・4歳になるまでは専業主婦でいるつもりです。
やっぱり自分(母親)の愛情で子育てするのが一番だと思いませんか?
今は0歳児からでも預けられう保育所はありますけど、かわいそうだと思いませんか?
大人の都合で、自分と同じくらいの子がたくさんいるところに半日入れられて・・・
感情を素直に表現できる子もいれば、ずっと我慢する子もいますよね。
保育所に入れられた娘を想像するとやりきれなくなります。
しかし、ずっと専業主婦でいるつもりもありません。
3・4歳になれば逆に「集団行動」を知ることが大切になりますよね。
保育所なり、幼稚園なり行くようになるころに働くつもりでいます。
それまでは、娘とふたりの時間を大切にしたいと思っています。
だって、抱っこしたり素直に甘えにくるのってほんの少しの時間ですもの。
焦る気持ちはちょっと頭の片隅に置いて、誰に何と言われようが
「私の育児はこう!」
と堂々と言えますよ。

回答にもアドバイスにもなっていませんが、こんな人もいてるというご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

最初は回答者さんと同じ考えで私も育児にプライドもって頑張っていましたが・・・
周りのママ友は引っ越してしまったり、復職したり気軽に遊べる友達がいなくなってしまって子供と二人だけの毎日が寂しいです・・・

こんにちは。

つい最近まで私も同じ気持ちでした。今2才6ヶ月の子がいます。
質問者さんと同じように悩みながら・・・いつの間にか娘は2才6ヶ月になってました・・・・(-_-;)

(これはほんと自分勝手ですが・・・。)もう中途半端な感じの自分に耐えられなくなったのと、子供の方にも家族以外の人と関わりをもたせたい、という気持ちから先月から保育園と職探しを始めたところです。
どうしても子供中心の職探しになってしまって、難しいですけど・・・。でも、毎日子育てと家事だけっていう生活(先の見えない同じ毎日)ではなくて、目新しい目標ができたのでなんだか元気になってきたところです。
私も最初は子供が可愛そうかな・・・とか思ってましたけれど、自分がイライラしてしまって、子供を叩いたりとか怒鳴ったりしてしまう前に・・・と思って決意したんですよ。だって、その方が可愛そうだと思ったし・・・。旦那も理解してくれたし。

確かに子供が急に熱を出してしまったりすると・・・・困りますよね・・・。子供を預ける所と自分の職場の方と自分とで上手く対応できるようにしていくしかないのかな~とか、思いながら来月から娘を保育園に行かせる準備を進めています。で、娘を慣らしつつ求職活動しようかなぁ・・・。って。とにかくやってみるしかないと思って。

まずは、最寄りの区役所とか町役場とかに子育て相談室などがあると思うので、一度相談に行ってみてはいかがですか?
子育ての悩みや保育施設の案内や相談にのってくれると思いますよ。
就職するなり、子育てしながら趣味をはじめるなり、とにかく情報をあつめて、あとは自分で今の状況を変えていくしか抜け出せないですよ。

頑張って!(私も頑張ります。(^^)/)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職探し頑張ってくださいね。
とにかく現状を変えたかったら行動あるのみですね!