アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン起動後にメールやサイトを開くと、毎回画面が30秒~1分くらいフリーズして動かなくなり、その後フリーズが解除された後に再起動すると普通に使えるようになりますが、なぜでしょうか?
ちなみにここのOKWaveの質問を開いた時には1分以上フリーズしたままになります…

パソコンに詳しくないので、原因・対処法など分かるように教えて頂けると助かります。

パソコンは分かる範囲で、東芝のダイナブックT451、Windows7HomePremium64,インテルCorei5-2430Mプロセッサー、メモリ4GBです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>パソコン購入時から入れており、この現象はつい最近に起きてますので

>あまり関係ないように思えますが…
> ~
>ソースネクスト社のセキュリティゼロを使用してますので、ウイルスに
>やられまくりはないかと思います。

上記捕捉にあるソースネクスト社の「セキュリティゼロ」というのは
「ウィルスセキュリティZERO」のことでしょうか?

であれば、オイラもその「セキュリティゼロ」犯人説に一票!

世間の噂では、「ウィルスセキュリティZERO」は性能的にザルなので
ソフトの名前を「ウィルスセキュリティZARU」に変えた方が良いという
人や、ソフト自体が「ウィルスそのもの」であると酷評する人さえいる
ようです。

ということで、念のために「ウィルスセキュリティZERO」をいったん
アンインストールして様子をみるか、或いはインストールし直して検証
してみることをお勧めします。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q6530239.html
    • 0

失礼、1度回答しましたが、セキュリティゼロに関して不具合(?)に関する報告が

価格.com上に挙がっていたので、URLを掲載します。
同様の原因である可能性があるのでご確認を。

http://bbs.kakaku.com/bbs/03508011433/#13162111

セキュリティゼロに関する話題なのでついでに言っておきますが、
>>こんにちは☆
>>セキュリティソフトは、ソースネクスト社のセキュリティゼロを使用してますので、ウイルスにやられまくりはないかと思います。

何を以ってそれ程の自信があるのかは存じませんが、
これさえ入れていれば安心…と本当に言える製品であれば、
PC利用者全員が使っているソフトになっているはずです。

各社のセキュリティソフトをインストールしたPCに故意に一定のウィルスに感染させ、
どれだけ検知するか…という試みを行っているサイト等も実在します。
製品毎に得手、不得手はありますし、お金を出して買った製品だから間違いないだろう、という考えは危険です。

愉快犯や知識が無い人間が作るようなレベルの低いウィルスなら検知、駆除するでしょうが、
感染拡大で世を賑わすレベルのウィルスに偶々感染したサイトに、運悪くアクセスしてしまった…等、
高性能なセキュリティソフトを入れていようが防ぎきれない「不運」はいくらでもあります。

過信は命取り…いや、まぁ実際死ぬことはありませんが、気をつけましょう。
    • 0

完全に起動しきってないのと・・・色々なプログラムが見えないところで立ち上がっているせいでしょうね。

なにか軽いCPUメーターなどガジェットに入れて・・・CPUの使用率・・ディスクのアクセスが目で解るようにして収まってから・・IEやメールを起動したほうがPCには良いですね・・・・あと暇な時にクリーンUPやデフラグのメンテをすると・・よく使うソフトが起動しやすく並び替えられたりします・・・・64bitでメモリー4GBでは・・32Bitのメモリー2GBと同じぐらいの使用率かな・・他にソフトを入れたり消したりしているうちにレジストリーが肥大したり(消したはずのプログラムのレジストリーが残っていて読み込みを遅くしたりもしますね) 探すと無料のレジストリークリーナや軽く動作のデフラグなどもありますね・・窓の社・ や ベクターフリーウエア で探すとよいです、 検索からだと・有料登録しないと消せないとか・・アドウエアが付いて来たとかあるので  うっかりするとスパイウエアやウイルス付きも・・・注意
    • 0

色んな原因があるので、一概には言えませんが…。

スペックとしては十分すぎるので、大雑把に3つ程挙げてみます。

――1―――――――――――――――――――――――――――――
No.1さんが言っているようにセキュリティソフト
タスクマネージャ等を見ながらサイトを開いて
フリーズする前後、セキュリティソフトのプロセスの
CPU使用率やメモリ使用率が急にハネ上がるようであれば、
原因はセキュリティソフトかも知れません。

――2―――――――――――――――――――――――――――――
PCが立ち上がり切っていないかも?
PC起動直後に…と仰っているので、もしかすると
まだPCが完全には立ち上がっていないせいで、
メールやネットに割けるだけの余裕が無いのかも知れません。
PC起動後、少し待って落ち着いてから開いた時に、
問題なく開けるようであれば、それが原因かも知れません。

――3―――――――――――――――――――――――――――――
メールやサイトを開くと…というところから、
インターネットが共通しているように見受けられます。
一部のインターネット環境では認証の関係で、
PC起動後1回目のネット接続が少し遅いという話を聞いたことがあります。
再起動すると普通に見れる…というところから、
シャットダウンすると認証が途切れ、再起動では認証が途切れない…
な~んてことになってるのかも知れません。
    • 0

No.1の回答とは逆に、ウイルス対策無しでウイルスにやられまくり状態でも重くなりますね。

この回答への補足

こんにちは☆
セキュリティソフトは、ソースネクスト社のセキュリティゼロを使用してますので、ウイルスにやられまくりはないかと思います。

• 0

何かウィルス対策ソフトは使用していますか?

セキュリティソフトが原因で重くなることはよくあります。

この回答への補足

こんにちは☆
セキュリティソフトは、ソースネクスト社のセキュリティゼロを使用してますが、パソコン購入時から入れており、この現象はつい最近に起きてますのであまり関係ないように思えますが…

• 0