アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築現場というより内装業などで使うことが多いかもしれません。おそらくネジの種類のことだと思うのですが「ピアス」というのはなんでしょうか?調べても耳につけるピアスしか出てきませんでした。

A 回答 (4件)

 日本に始めて登場したときはテックスビスと呼ばれていました。

この名称と構造は特許と登録商標でしたので、各社が別の仕組みでジャックポイント(ヤマヒロ)、ピアスビス(新城製作所)、特許が切れたあとはさらに増えました。
 一般的名称としては、セルフドリリングスクリュー(Self drilling screw)です。ビスは日本語。テックスは元来、頭が六角形+ワッシャ状のビスです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初はテックスビス、それからドリリングビス、現場ではピアスと呼ばれることもあるんですね。誠に有難うございました。

お礼日時:2012/09/21 03:57

ドリルビスと言われることの方が多いと思いますが・・・



ピアスビス をググると8,630件ヒット
ドリルビス でググると31,500件ヒット
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普及しているのはドリルビスなんですね。有難うございました。

お礼日時:2012/09/21 03:56

#1の方のお答えにあるとおりですね。

テックスとも呼ばれます。先端がドリルになっていて数ミリ程度までの鉄板などなら下穴を開けることなく電動ドライバーそのままねじ込めるというものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピアスがテックスと呼ばれるものと同じですか。有難うございました。

お礼日時:2012/09/21 03:56

こんにちは



こういうネジですか?
http://www.naisonet.com/fs/kanamono/gd0128
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんこういうネジです。これをピアスというのですね。有難うございました。

お礼日時:2012/09/21 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!