幼稚園時代「何組」でしたか?

ご覧いただきありがとうございます。

待ちに待ったiphone5が発売されたので、購入しようと思いましたが、
思わぬ問題・・・というか、わからないことが発生したため、質問させて頂きます。
アドバイス、ご意見をよろしくお願い致します。
(質問にあたって、無知なりに理解しようとした結果、誤った認識がある場合がありますので、もし、おかしなことを言っていた場合、申し訳ありません。)

パケット定額の速度制限についての質問になります。速度制限の質問というより、
具体的には → 『7GBってどのくらい使えますか?』  という質問です。

今回5ではAU,SBともにテザリングオプションがつくとのこと・・・
正直テザリングは、その他無線を使うような端末を持っていないため、必要ないと思っているのでいいのですが、SBはテザリングをつけなければ、容量無制限にたいし、
AUはテザリングの有無関係なく、7GB使用で速度制限がかかるとのこと・・・
もちろん追加料金で解除できるのは知ってますが、追加はかけたくない! ですし、
じゃあ、7GBってどのくらい使ったら達してしまうのか? と思い至っての質問です。
そもそも、何をもって7GBなのか、どういう計算なのかがわかりませんでした。通信量のこと?

今利用を考えているのは、
ドラコレ等のアプリ数点 (ゲーム好きですので、多くなるかもしれません)
youtubeやニコ動などの動画サイト (PCがメインのためそんな多くはないと思います・・・)
スカイプ (チャットがメインですが、起動率は高いです)
iTunes等音楽 (しかしこれはPCから曲はもってきます)
写メ (これが意外に多いです。8万pkt位メールで使います)
あと、方向音痴なので、ナビ系 など等です。

正直初のスマホとなるため、何ができて何ができないのかよくわかっていないので、上記のものも、それ関係ないよ!とか、それできないよ!というものがあるのかもしれませんが・・・
また補足ですが、現在親のスマホでドラコレをやっていて、毎月PCパケットが少なくて200万pktくらいいくので、結構使うと思います。

以上踏まえて、7GBは余裕ですか? 少ないですか?

今SB愛用ですが、SBは電波状況が悪いのと、AUなら乗り換えで料金が二年間毎月千円くらい安くなることから、この速度制限問題さえクリアすれば、AUにしたいと思っています。

質問以外にも、SBの方がいいよ!AUの方がいいよ!というご意見があれば、是非理由とアドバイスをお願い致します。

注:私は、山奥とか、田んぼばっか!ではありませんが、ほどほどに田舎に住んでいますので、プラチナバンドやLTE設備が整うのは当分先だと思っています。

質問が乱文長文となってしまい、申し訳ありません。アドバイス、ご意見是非宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

動画見まくりとかだと越えるかもしれないが、その制限を突破するのは数%のヘビーユーザーだけだそうですよ。

それとAU、提携プロバイダとセットにすると割引サービスがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、制限を超える人そんなにいないのですね!
正直たぶん、動画をみまくることはそうそうないと思うので、安心しました!
月に映画4~5本くらいなら平気そうですね!

>AU、提携プロバイダとセットにすると割引サービス
とは、スマートバリューのことですよね?
スマートバリューは、残念ながら、実家暮らしの上、家族はSBなので、
面倒だから変えてもらえそうで、断念です。

参考になりました!
ありがとうございました!

自分で計算してみてください

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma …

200万パケット=2Mパケット=256Mバイト
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

おぉ、このようなサイトがあったのですね!
検索不足で申し訳なです・・・

しかし、すみません、やっぱよくわかんなかったです・・・
スカイプはチャットなら、関係ないのでしょうか?
それとも、オンラインでつなげている間の時間になるのでしょうか?
Webはページというのは、例えばゲームでいえば、一回アクションすればそのたびにページがかわるのですが、それすべてのことでしょうか?

やはり根本が理解できていないようで、何を基準に入力すればいいのかわからないです・・・

ただ、200万pktが思ったより容量自体は少ないとわかったので安心しました!
つまりは、あとは動画とかを控えれば平気なんですかね?

理解力が乏しくて申し訳ありません。
サイト、とても参考になりました! ありがとうございました!