プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方数ヶ月前からプラモデルをつくりはじめました。プラモを作るのは子供のころ以来で初心者です。

いろいろ作ってはいますが、主にはタミヤ・ハセガワ・マイクロエース・フジミ・ミツワ・プラッツといった日本メーカーの1/72、1/144スケール第二次大戦期の軍用機を作っています。
ショップでよく見かけるレベルやアカデミー・イタレリなどにも興味がありますが、なんとなく海外製のものに手を出すのは腰が引けてしまっています。当方近隣では箱に封がしてあるショップばかりで中身がチェックできません。

そこで質問なのですが、このような海外メーカーのスケールモデルの合わせ精度やディテールなどはどうでしょうか。もちろんモデルやシリーズにより違うでしょうがざっくりと。
主に作るのは先述したように1/72、1/144スケールです。

当方の感覚でははハセガワの古い?1/144ミニプレーンシリーズ「フォッケウルフ」とアリイの1/144「ゼロ戦」で「なんやねんコレ」と思ったことがあります。マイクロエースの1/144スケール2機セット「天山/紫電改」やミツワ1/144などならOKというそんな感覚です。
戦闘機の知識そのものは余り無く、現実の機体に忠実なディテールというよりも感覚的に「おもちゃっぽい」、「しょぼっ」という感じにならないかどうかということ、パーツの合わせ精度がどうかということです。ミニプレーンは合わせも形状も酷かったので。

漠然とした質問で申し訳ございませんが、漠然としかうかがう事の出来ない知識しかございませんので何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

アカデミーの1/144キット(古いもの)は100均で売ってる物と同じだったり

するのでおすすめできません、かなりいいかげん。
ドラゴンも良いキットと出鱈目なキットが混在してます。
Su-37なんかは1/160ぐらいだったり、F-14も古いマイクロエースの方がよかったり
します。
まともだったのはF/A18とF-5、ハリアーくらいかなあ。

海外製1/144-1/72でおすすめはエディアルドですね。
1/72エレールはまともに組むのが大変です。
エアフィックスもだいたいそんな感じですが最近出た1/72零戦はちょっと太いが
組みやすかった。
タイフーンと99艦爆は捨てようかどうしようか悩むレベル。

大戦機メインなら古いけど日本機は日本のキットだけで十分かと。
ドラゴンの1/72 99艦爆はいい。

自分が買った物だけですがこんな所。
    • 0
この回答へのお礼

やはりエデュアルドがおすすめなのですね。ぜひトライしてみたいと思います。

第1・2次大戦機ファンです。

(モデラー歴は40年以上になります。)今まで数々の国内外メーカーのキットを製作して来ましたが、旧いキットと現在のキットを同じ土俵で語るのはナンセンスです。つまり、技術の進歩で昔と今とではではそのキット精度が異なるからです。

海外メーカーと言っても中国や韓国のアジア系、プラモ発祥地の米英系、更にはヨーロッパ系(東欧系含む)などかなりのメーカーが存在します。質問者さんはどのメーカーのキットについてお知りになりたいのか具体的なメーカー名が書かれていませんので、かなりアバウトな回答になりますが、私の個人的な感想を書かせて頂きます。

アジア系では中国のドラゴン(AFVキットで躍進)、トランペッター、ホビーボス、メンモデル、AFVキット専門のAFVクラブ(台湾メーカー)、韓国のアカデミーなどが存在します。

米英メーカーとしては老舗のモノグラム(米)、アメリカレベル、エアフィックス(英)、イタレリ(伊)、エレール(仏)、アズール(仏)、ドイツレベルなどがあります。

最近躍進著しいのが東欧系のメーカーで、MPM系のスペシャルモデルやコンドルそれにCMKなど、RSモデル、ローデン、エデュアルドなどのチェコのメーカー、他にもウクライナやポーランドのメーカーなども多数存在します。

これらのメーカーの中で、お薦めなのはエデュアルドです。元々はエッチングパーツなどを製作していたメーカーですが、最近のキットは国産のキットに決してヒケを取らない内容となっています。寧ろスジボリなどのモールドはハセガワの繊細すぎるモールドより個人的にはエデュアルドのキットの方が好みです。

イタレリのキットはタミヤが輸入代理店となっていますので、パッケージを変えてタミヤブランドで販売しています。(全てではありません。)

レベルのキットはハセガワを通じて購入可能ですが、アマゾンなんかでも購入出来ます。

現在のキットはコンピューターを使って金型を製作しますので、メーカーによるパーツ精度はどのメーカーでも一定の水準を満たしています。(簡易インジェクションキットは省きます。)また、金型を他国で製作してパッケージングのみ自社で行なっているメーカーも存在します。ドイツレベルはポーランドで金型を製作していますし、日本でもタミヤは殆どがフィリピンで製作しています。

私はドイツ機と日本機の製作が殆どですが、現在のキットではメーカーによる出来不出来の差は殆どありません。あとは自分が何を作りたいかによると思います。

ざっと流しましたが、具体的にどのメーカーについてお知りになりたいのか補足頂ければもう少し詳しく回答できると思います。

この回答への補足

>補足いただければもう少し詳しく~

いえいえ、当方にとっては十分詳しい説明で大変参考になりました。
一応補足しておきますと下記のメーカーを近隣の店でよく見かけますのでこの辺が現状では主なターゲットにはなっております。

レベル、イタレリ、アカデミー、エアフィックス

まあそうはいいましても今やインターネットでどのようなものでも大概は手に入りますので、国産・海外こだわらずとりあえず各メーカー少しずつ手を出してみようかと思います。

• 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。