dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iPod touch 4G使用者です。昨日iOS5から6にアップグレードしたところ、YouTubeもMapも改悪されていて、App storeも落ちまくりで話になりませんでした。

なので5にダウングレードしたいのですが、私はまったくパソコンなどに詳しくないため、いくら丁寧に書いてある所でも全く理解できません。拡張子とかも全然わかりません。

データ全消去のリスクはできるだけ避けたいです。
どうしてもダウングレードしたいです。バカでもわかるようにやり方を教えてください。

パソコンはWindows7で、iPod touchのデータはパソコンにバックアップされています。

A 回答 (3件)

iOSは一度アップグレードすると正規の方法ではダウングレードはできません。

これは、iOSはバーションの変更時にappleのサーバーへ接続して認証を行っているからです。
そしてiOSは新しいバンーションが配布されると、旧バーションの認証が停止されます。
ですから、旧バーションのOS自体は入れることができても、appleで認証されないため作動しません。
これを回避するために認証に必要なSHSHをCydiaサーバーに保存したり、自分のPCに保存したりと方法があるのですが、これはバーションアップする前にあらかじめ旧バーションのSHSHを保存しておく必要があります。
当然のことながら、あなたの場合はiOS6にアップグレードする前にこれらの作業は行っていないでしょうから、ダウングレードは100%不可能です。
    • 0

iPod touch 4Gではどうかわかりませんが、Iphone4S(正規)では一度バージョンアップIos6にしたものを普通にダウングレードiOS 5.1.1に戻せました。

戻す方法としては、先ず「iPhone4,1_5.1.1.IPSW」が必要です。こちらは、以前PCでバージョンアップしていれば何処かにあります。なければ、ネットより用意して下さい。
後は、iTunes 10.7でShift+復元で元に戻せます。
あちこちで書き込みがあるけれど、最もシンプル復元(ダウングレード)方法だと思われます。

※復元する前に必ず、バックアップは取ってから行ってみてください。但し復元は自己責任で行って下さい。

参考URL:http://jailbreaktweak.mods.jp/9010225.html
    • 0

iOS5のiPod touch 4Gを買ってくる

データを入れ替える
iOS6のiPod touch 4Gを売る。

これが一番簡単な方法です。
    • 0