こんにちは、Excel2000に関する質問です。Excelでファイルメニューを開き、ページ設定をクリックし、用紙の設定をB5にしようとしたのですが、用紙サイズの種類が、ポストカード、L、HV、P、2L、A5、A4、の7種類しかありません。一体どうしたらよいのでしょう。Excelをインストールしなおす必要があるのでしょうか。困っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは skyhawk です。



印刷(ページ設定)に関しては固有のアプリケーションの問題と見るよりも、プリンター(ドライバー)の問題と考えられますが・・・?

もしあなたのPCにWordとか他のアプリケーションが入っているなら、それらでページ設定しようとした場合にはB5で出来ますか?
もしできるのであれば、Excelを再インストールした方が良いでしょう。

しかし他のアプリでもB5が使えないのであれば、一旦現在のプリンターを削除し、ドライバーを再インストールしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恥ずかしい話ですが、プリンターがなかったんですね。ということはプリンタードライバーも無かったというわけです。今はプリンターも入手して、問題なくページ設定ができるようになりました。

お礼日時:2001/12/20 01:45

この問題は、Excelの問題というより、プリンタドライバの問題ではないでしょうか?


ご使用されているプリンタがB5版に対応していない、もしくはインストールされているプリンタドライバが古い、等の原因が考えられます。
違いますかねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、そうです、プリンターが無かったのでした。ドライバを入れたら問題なくなりました。

お礼日時:2001/12/20 01:47

プリンタドライバの方でB5がないかでは?


どのようなプリンタをお使いか判りませんがドライバを最新にする事で解決するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プリンタもドライバも入手したので問題なくなりました。

お礼日時:2001/12/20 01:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QA4の用紙にA4の原稿をA5の大きさで出力するには?

WordでA4サイズで原稿を作りました。
プリンターの割付印刷にして半分のサイズで出力すれば
A5サイズに近い物はできるのですが、余白の部分がある
ことから、ちょうどA5サイズにはなりません。

A5サイズいっぱいに印刷したいので、縮小をかけてA5サイズ
で出力したいのですが、うまくできません。
Excelなら倍率の設定ができるのですが…

どうしたらうまくできるか教えて下さい。

Aベストアンサー

余白を付けて作ってしまったA4ドキュメントを、余白無しのA5ドキュメントにしたい、という質問なんですか?
元のA4ドキュメントを余白無しにして、縮小印刷すればいいんじゃないですか?
余白付けたままでは、プリンタの縮小印刷機能では%単位でサイズ指定出来るプリンタでないと、うまくいかないでしょう。

あるいは一旦PDFに変換してから印刷すれば、プリンタではなくアクロバット側で印刷サイズを%単位で調整出来る可能性もあります。が、余白があると計算が難しくなるので、どっちみちワードで余白無しに調整してからPDFにするなりプリンタで縮小するなりした方が早いと思います。

自分なら最初から文書はドローソフトで作るので、画面上での拡大縮小は自由なんですが、ワープロは不自由ですよね。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QExcel2013VBAで、印刷用紙はA4でA5サイズ内で印刷するには

お世話になります。
Excel2013VBAで、印刷用紙はA4縦設定で、ちょうどその半分に収めたいのですが現在は微妙にはみ出して印刷されてしまいます。
.PageSetup.Zoomを使用せずに収める方法はありますか?
PageSetup.Zoomを使用しない理由は、印刷する表の大きさが変化する可能性があるためです。

現在は、印刷範囲に RngA、RngB、Union(RngA, RngB)と用意しておき、Union(RngA, RngB)の場合は普通にA4に印刷します。半分でカットしてもちょうどRngAとRngBの間になります。こちらは問題ないです。
問題は条件によって、印刷範囲が RngA、またはRngBにセットされることがあります。その場合、A4の用紙のままで、ちょうど半分に収めたいのですが少しだけはみ出してしまいます。
最悪は、印刷範囲が RngA、またはRngBの場合だけPageSetup.Zoomで縮尺を変更する方法しかないかな?と思っていますが。大きさが変更されるたびにこちらも微調整が必要になってしまいますが・・・。

お世話になります。
Excel2013VBAで、印刷用紙はA4縦設定で、ちょうどその半分に収めたいのですが現在は微妙にはみ出して印刷されてしまいます。
.PageSetup.Zoomを使用せずに収める方法はありますか?
PageSetup.Zoomを使用しない理由は、印刷する表の大きさが変化する可能性があるためです。

現在は、印刷範囲に RngA、RngB、Union(RngA, RngB)と用意しておき、Union(RngA, RngB)の場合は普通にA4に印刷します。半分でカットしてもちょうどRngAとRngBの間になります。こちらは問題ないです。
問題は条件...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>白く塗りつぶした空白の画像
そもそも、これって、画像であればなんでも良かったのです。ただ、ワークシート上から作り出すことを考えると、正確な大きさが必要になりますので、ワークシート上で作り出したわけです。私は、ひとつのシートの枠線などすべてなくしてから、図のコピー(昔の写真機能)を使ったのです。

>図形としてコピーするやり方でコードを組みなおしてみました。
しかし、それだと面倒でしょうがないですよね。

以前のことを思い出しながらやってみたのですが、確か、こんな方法です。
フォームツールのチェックボックスを一つ邪魔にならないところに置きます。
プロパティで、印刷されないようにしておいてもよいと思います。

標準モジュールに、以下のようなマクロを、チェックボックスに登録しました。
(ただし、CheckBoxesの番号[Index]は、マクロなどで探してみてください。
Pictures の方も同様です。名前ボックスで出てくるオブジェクト名は、Shapesで使えるはずですが、いまひとつ、調子が悪かったです)

これで、チェックボックスをOffにすると、ウソのように、まったく無い状態になります。

Sub CheckButton1_Click()
 With ActiveSheet 
  If .CheckBoxes(1).Value = xlOn Then
   .Pictures(1).Visible = True
  Else
   .Pictures(1).Visible = False
  End If
 End With
End Sub

こんばんは。

>白く塗りつぶした空白の画像
そもそも、これって、画像であればなんでも良かったのです。ただ、ワークシート上から作り出すことを考えると、正確な大きさが必要になりますので、ワークシート上で作り出したわけです。私は、ひとつのシートの枠線などすべてなくしてから、図のコピー(昔の写真機能)を使ったのです。

>図形としてコピーするやり方でコードを組みなおしてみました。
しかし、それだと面倒でしょうがないですよね。

以前のことを思い出しながらやってみたのですが、確か、こんな方法...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QEXCELの表をA4からB5サイズへ

質問です。ページ設定でA4サイズで作成した表をB5サイズにその表を崩さずに縮小することは可能でしょうか?
印刷時に縮小するのではなくて、表そのものを縮小化したいのです。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>A4サイズで作成した表をB5サイズにその表を崩さずに縮小することは<

別シートをB5に設定し、
図のリンク貼り付け、又はカメラ機能による貼り付けをしたらいかが

元のA4の表の編集がB5に貼り付けた表に反映されます。

図のリンク貼り付け 
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/benri.htm#rinku

「カメラ」機能 
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/benri.htm#camera

枠線も同時にコピーされるので非表示にする必要があります。
セルの枠線を非表示にする
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052346811041.aspx

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QEXCEL2003で、A4縦をB5に変換したいです。

こんばんは。

EXCEL2003で作成した書類(A4)を、ファイルに貼り付けているのですが、「A4では大きすぎるので、B5に変換して貰えますか?」って言われたのですが、もっぱらPCがDVD再生用になりきってしまい、どこをどういじったら良いのか分かりません。

良い解決法をご存じの方、お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

縮小して印刷すればいいだけでは?
シートの中身は縮小なんてできないので、ちまちま小さくしてください。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Q【ExcelのA4の1ヶ月カレンダーのオススメテンプレートを教えてください】 ExcelでA4・横設

【ExcelのA4の1ヶ月カレンダーのオススメテンプレートを教えてください】

ExcelでA4・横設定して自分のオリジナルのA4一枚のカレンダーを作ろうと列を7分割、行を5分割にした後にグリッドの外枠を黒線で引いて、

あとは上に一行足して月に曜日に日付を打って行こうかと思ったんですけどもうグリッドの四角で1日を区切ってどうせ1日は1番左上から始まらないだろうし、四角枠を最大にとっておいた方が良いと思って月と曜日の行を消して、

で、どうしようと考えたんですけど良いアイデアが出てこない。

みなさんどうしてるのかなとA4横月カレンダーはどんなのを作ってるのだろうと気になったのでオススメのA4横月カレンダーを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!

色々やり方はあると思いますが、一例です。
↓の画像のようにA1セルに「西暦年」、C1セルに「月」の数値を入れると7列カレンダーができる方法です。
まず、F1セル(セルの表示形式はユーザー定義から mmm としています)に
=DATE(A1,C1,1)
という数式を入れています。

A4セル(セルの表示形式はユーザー定義から d としておきます)に
=IF(MONTH($F$1-WEEKDAY($F$1)+COLUMN(A1)+7*(ROW(A5)/5-1))=$C$1,$F$1-WEEKDAY($F$1)+COLUMN(A1)+7*(ROW(A5)/5-1),"")

という数式を入れ → 土曜のG4セルまでフィル&コピー!
日・土の文字色を変えたい場合はこの段階でフォント色を変えておきます。

最後にA4~G8セルを範囲指定 → G8セルのフィルハンドルで下へ5行ずつコピー!
これで画像のような感じになります。
(月によっては最大6週になるコトがありますので、6週分コピーしておいた方が良いと思います)

※ 祝日などを表示したい場合、祝日データを別シートにでも作成しておけば
表示することも可能です。

※ A4用紙に収まるようにしたい場合は印刷プレビューを一度表示させ
セルの幅や高さで調整してください。m(_ _)m

こんばんは!

色々やり方はあると思いますが、一例です。
↓の画像のようにA1セルに「西暦年」、C1セルに「月」の数値を入れると7列カレンダーができる方法です。
まず、F1セル(セルの表示形式はユーザー定義から mmm としています)に
=DATE(A1,C1,1)
という数式を入れています。

A4セル(セルの表示形式はユーザー定義から d としておきます)に
=IF(MONTH($F$1-WEEKDAY($F$1)+COLUMN(A1)+7*(ROW(A5)/5-1))=$C$1,$F$1-WEEKDAY($F$1)+COLUMN(A1)+7*(ROW(A5)/5-1),"")

という数式を入れ → 土曜のG4セル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報