痔になりやすい生活習慣とは?

別居中の妻が私のいない時間に合いかぎを使って家に入り、
同居の実母に「これからも時々きます」と宣言しました。

家のカギを交換しても離婚裁判で不利にならないでしょうか?。

A 回答 (1件)

この辺に似たような事例があります。

http://www.bengo4.com/bbs/19061

あとで離婚裁判になった場合に(奥さんとしてはやり直そうという気がサラサラなくても)
夫と夫の母親が鍵を変えて私を締めだした、だから別居した。とか私はやり直す気があって夫の母にも「これからも時々来ます」って
言ったのはやり直す意志があるから(ウソでもそう言う可能性がないとはいえない)そういう私の気持ちを無視して勝手に鍵を変えるなんて夫は私と婚姻生活を継続する気がない、ってウソでっち上げられたら、それはあなたに不利になるかも、という見解がなされる可能性があるということです。

いつ鍵を変えた、っていうのを第三者が証明できるようにしておくべきだし、
(例えば鍵業者の領収書とか)別居中なのに、世帯主の許可無く家に勝手に入ることは不法侵入にあたりますから、
書面で妻が家に入る際には必ず夫立ち会いのもとで来訪を許可することとする。って書面を交わしたほうがいいと思います。

裁判を起こす可能性があるのなら、弁護士さんに相談されたほうがいいかも。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士に相談してみます。