アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は仕事で中国にしばしばいきます。そこで知り合いになった中国人女性が日本に留学を希望しています。日本語を勉強していて、真面目に日本語を勉強する為に、日本の外国人相手の専門学校へ行く予定だそうです。しかし、日本に保証人になってくれる知人がいない為、日本からビザが出ないそうです。保証人になってくれないかと言われましたが、中国人留学生の保証人の義務、責任、役割、手続き、リスクなどについて教えて下さい。

A 回答 (3件)

ビザの保証人は、被保証人の滞在費・帰国旅費及び法令の遵守を保証するものです。

留学生は、本来、就労などは制限されているので、本国からの送金が途絶えたり急な出費で滞在費が不足する場合は保証人が面倒を見なければなりません。また、不法就労等で送還される場合には、帰国のための費用も(本人が支払えない場合は)保証人が負担しなければなりません。
手続きについては下記の外務省HPをご覧ください。

なお、一般に、中国人は他人を容易に信用しません。いったん信用すれば徹底的に信用します。本人不在時に相手の自宅に自由に出入りできるほどです。あなたは本人不在時に相手宅に自由に出入りできますか?それができない程度の関係は、単なる知り合いに過ぎません。私なら、自宅に出入りできるくらいに個人的な信頼関係が確立されていなければ保証人は引き受けません。自分を信用しない相手を信じるわけにはいきませんから。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/kokuseki/k …
    • good
    • 0

私は日本のある町で中国人の留学生と知り合いになったのですが


最初は日本の日本語学校で日本語を勉強し、それから日本の大学に
受験するためいろいろな日本の大学を受験していましたが
そこで問題になったのがやはり保証人の問題でした。
大学を受験するにあたり、授業料などに関しての
日本人の保証人が必要とのことです。
その保証人を捜すため中国人はかなり大変とのことでした。
私が友達になった中国人はまじめに日本語学校に通い
バイトにも通っていましてバイト先の飲み屋で知り合いになった
日本人に保証人になってもらいやがてはその人が彼氏になりましたが
その中国人の女の子が他の自分の友達の中国人の友達の
保証人にもなってくれと頼んだそうです。
結局は保証人になったそうですが、その中国人の場合は
日本語学校ではトップの成績だったそうですが
日本の大学に合格したとたんバイトしか行かなくなり
大学には全く行かない状態でもちろん授業料も払わずで
大変だったようです。
私のその知り合いも結局はその中国人と別れてしまい
保証人という責任だけが残ってしまい、大変のようです。

日本に来る中国人の場合はほとんどが日本語を勉強したいなどと
言って日本での留学をきぼうするそうですが、結局は一番の目的は
お金だそうで、日本でのバイトがなによりもの目的だそうです。

保証人を捜すため彼らはかなり必死になってましたね。
私も一度その誘いというか、お願いを受けたことがあるのですが
そういう裏話を聞いた後でしたので断りましたし
以後はできるかぎり友達になった中国人とは
接触を持たないようにしました。
悲しいですが、お金のトラブルには巻き込まれたくないので。

ただ、ビザの場合の保証人の場合は話を聞いたことがなかったのですが
中国人の友達もそのことは話しをしていなかったのですが
もしかしたらですが、中国人による犯罪が急増しているので
日本政府がそういう対策?に出たのかもしれないですね。

詳しいところはよくわかりませんが一度印鑑を押したら
また頼まれ、そのうちトラブルに巻き込まれるかもしれません。
私は友達になった中国人の彼氏(日本人)がかなり大変な思いを
していたのでそのことを知っているのでもしMe_chanさんと
同じ立場であれば断りますね。

以上、あんまりアドバイスになっていないのですが
少しでも参考になればと思って書かせていただきました。
    • good
    • 0

大学であれば大学の指導教官が保証人になることになっているそうです。



私(正確には私の父)は、中国人の友達が日本に遊びに来たときにビザの保証人になったことがありますが、普通に遊びに来て帰って行ったので特に問題はなかったです。
ビザの身元保証人なので、借金を背負うようなリスクはないと思いますが、彼女がもし犯罪をしたりしたら、その協力を疑われることはあるかもしれません。
彼女のことをよく知らないのであれば、もっと信用しあえるほど親密になるまでは保証人にならない方が無難かと思います。
保証人とビザ申請人の関係を確認するため、手紙や写真の提出を求められることもありますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!