dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社の上司に当たる既婚者が私を気に入ってくれているようで、海外へ出張やご夫婦で旅行に行くといつも私にだけ別にプレゼントをくれます。軽いお菓子ですが。。

正直なところ、常に奥様が同行されており、出張の時ならまだしも夫婦での旅行にもいつも私個人へお土産を選んでくださる上司の気持ちがいまいちわかりません。

既婚の男性にすれば、部下の女性(一人だけ)に軽いお土産を渡すことは自然なことなのでしょうか?
また、この上司は渡すときは常に自室でたまたま私と二人きりになった時です。照れながら嬉しそうな科をして渡してくれるんですが、嬉しいような困るような、少しいぶかしい気持ちもあります。。

男性側の気持ちを聞かせていただけると嬉しいです。
PS 二人で飲みに行こうと誘われたことはないです。

A 回答 (5件)

既婚男性です。



>既婚の男性にすれば、部下の女性(一人だけ)に
軽いお土産を渡すことは自然なことなのでしょうか?

相手(=貴方)を気に入っているのであれば、自然なことですよ。

これは「君だけは特別だよ」というサインです。
それを無視するも、反応するも貴方次第です。

夫婦で旅行に行っているからといって買えない訳ではありません。
ましてお菓子なんですから「会社の人にお土産」と言えば済みます。

その上司の正直な気持ちを代弁すると、

「僕は既婚だけど、君のことを気にいっています。
もし君にもその気があったら、より仲良くなりたいです。
仕事を離れてプライベートで親しくなりたいなぁ」

ということです。

下心は必ずもっています。
ただし「なんとかヤリたい!」なんて即物的なものではなくて、
「そんな関係になったら楽しいだろうなぁ…」という、
男子のよくある妄想程度だと思われます。

貴方が「不倫なんてとんでもない!」という考えなら、
今まで通り、お土産をもらっても喜ぶだけにしておきましょう。

貴方も少し興味があるのであれば、お返しに上司にだけ、
2人だけの時にお土産を渡してみてください。
そうすれば、次は「一緒に飲みに行こう」というお誘いが来るはずです。

ご自由に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。

そうなんですねーー。
仲良くなりたいと言われても、、、離婚してからきて~~って感じですかね^^

お礼日時:2012/09/25 23:01

あなただけではないと思いますよ。


軽いお菓子でしょう、同じようなシチュエーションでほかの人にも上げているのではないですか。
全員に渡すほど用意できないので日頃お世話になっている人に渡していると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様

ご回答ありがとうございます。
少し、誤解のないよう補足いたします。
部署には多数の男性上司(30名)と、女性部下(5名)がいますが、他の上司は部下個人宛てにお土産を買ってくる人は誰一人いません。
尚、渦中の上司は女性部下全員に対してお菓子を一つプレゼントするのですが、個別に私にだけさらにお菓子をくれる状況です。
自分が主催の飲み会(5名程度)にも、他の女性部下は誘わず、私だけ誘います。

こんな状況です。。。

お礼日時:2012/09/25 16:16

「私なら」ですが


何もないのならば、
仮に何かあるのだとしても
妻がある身としては
絶対にそんなことしません。

理由は「誤解される」から。
質問者様に対しても妻に対しても周りに対しても。

ましてや他意なくそんなことしているようであれば
その上司さんはよほどのお人好しで
脇も甘すぎますね。
    • good
    • 0

部下は複数いて、女性は質問者さん一人、という状態なのか、それとも、部下として付いているのは質問者さん一人、という状態なのか分かりませんが、何れにしても気に病むようなことではありません。



女性の部下が一人いて、常日頃お茶を淹れて貰ったりなど、面倒を掛けているという気持ちがあると、娘のように、或いは目下の兄妹のようにも感じてくるものです。そうなのであれば、こっそりお菓子を渡したくもなろうというものです。いつも気に掛けてくれてありがとう、という感謝の表れであろうと想像します。

もしかしたら、万が一ですが軽いプラトニックな恋愛感情を持っていないとも限りませんが、そういった恋愛を感じさせる直接的な行動(色々な機会を伺って二人で飲みに行こうとする、など)は無いようなので、あくまで自分の中で完結した気持ちなのでしょうから、それはそれで触れるべきものではありません。

生意気な同性の部下などは時々飲みにでも連れて行かれているのでしょうから、それで充分だという感じでしょう。

以上、あくまで私見ですので参考程度に読み流してください。もしかしたら質問者さんを落とす遠大な計画の一端なのかもいしれませんしね・・・。
世の中色々な人がいるので、自分の常識で量ると読み間違えることが多々あります。怖いですよね・・・。
    • good
    • 0

お土産が貴女だけなのですね。


余程、仕事で大活躍していない限りは貴女への好意の現れでしょう。
奥様と一緒とかは関係ありません。
奥様には、誰へのお土産が言っていないかも知れませんし・・・。

餌を置いてじっと獲物がかかるを待つ、老練な狩人の印象ですね。
既婚とか、奥様が一緒とか無関係に男性は女性を求めます。

気をつけるに越したことはありませんし、意味のないお土産は断るこ
とのちょっとした勇気も必要ですね。
ただ、同じ職場なので無碍に断れませんね。今まで黙って貰ってしま
っているので。

困りましたね。

今度、お土産を頂いたら、何かお返しをして、これを最後にして貰うよ
うにお願いしたらどうですか。

ご両親の意見も聞いてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A