
トラックの荷台の作業灯に使われている電球を外して見たところ、「12V10W」となっています。
かねがね暗いなあと思っていたものでLED化を思いたち、既に3Wと1WのパワーLEDと、それに対応する650mAと350mAの定電流ドライバモジュールを手に入れました。
LEDは自宅のバッテリーで点灯を確認しました。直視できないほど明るいです。
ふと、電球には何アンペアの電流が流れてるんだろうと思い、調べてみたのですが調べ方が悪いのかわかりませんでした。
10÷12=0.833・・で、830mA これで計算は合っているのでしょうか?
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
電球が12V 10Wの定格なら、12Vでの点灯時は約830mAで合っています。
車のバッテリー電圧は、エンジンがかかっている時には14V前後、エンジン停止時は12V強になります。
電源電圧が12V以上にあがると定格以上の電流となりますが、フィラメント温度の上昇により抵抗値が増しますので、単純にオームの法則だけでは計算できません。
LEDの駆動の場合、白色LEDで3V強でしょうから、定電流ドライバー側では9~11Vの電圧降下となり単純なドロッパ回路ですとLED消費電力の3~4倍の電力消費になります。
スイッチング回路によるDC-DC変換ですと、消費電流は出力電流より少なく、効率は悪くないでしょう。
御回答ありがとうございます。
定電流方式ハイパワーLEDドライバモジュール(3W1個用)は「OSMR16-W1213」という型番の製品です。
スイッチング方式で低発熱・高効率
抵抗で電流を落とす方法に比べ
電気を無駄にしません!
と、書いてありますので大丈夫そうですね。
LEDについては突然興味を持ち始めてしまい、勉強中ですのでまだまだわからない事が多いのが実情です。
放熱の方法についても思案中です。
「単純なドロッパ回路」というのは抵抗を繋ぐだけ、もしくは定電流ダイオードを繋ぐだけと理解してよいのでしょうか。
No.4
- 回答日時:
暇だったので、測定してみました。
12V10Wのウエッジ球で
クリップ式電流計を使いケーブルを10回コイルにして計りました。
(10回コイルなので10分の一にしましたけど・・・)
エンジン停止時(キーOff)で760mA
アイドリング時で820mA
配線を適当につないだので接触抵抗があるかも・・・です。
わざわざ実測していただいてありがとうございます。
接触抵抗とかケーブルの長さの損失とかがあるんでしょうね。
当たり前なんでしょうけど、だいたい計算値通りの数値になっているんですね。
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