プロが教えるわが家の防犯対策術!

A4に40字×30行ですが、Windows7 を使っています。どうすれば、上の設定ができるのでしょうか。使い慣れてないパソコンですし、パソコンに詳しくないし、お願いします。

A 回答 (2件)

文書を作るソフトはいろいろあります。

Windows7 なら一番ポピュラーなのはマイクロソフトが提供する Office Wordですから、それを使っておられるという前提で回答します。

Word を立ち上げると最上段メニューバー、その次にツールバーがある筈です。そのツールバーに『ページレイアウト』というタブがありますから、これをクリックします。するとサイズという項目が表示される筈ですからこれをクリックし、最下段にある『その他の用紙サイズ』を選んでこれをクリックします。表示されたダイアログの用紙タブで用紙サイズ欄をA4にし、文字数と行数のタブで横書きを選択してボタンをオンにし、文字数と行数の指定で『文字数と行数を指定する』のボタンをオンにすると文字数と行数の欄がアクティブになりますから文字数を40、行数を30に指定します。そしてOKを選んでページ設定を終了します。これでディフォールトにA44ー40×30のレイアウトになります。もし Word ではないなら御使用の文書ソフトを指定して質問し直して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました。分かりやすい説明で本当に助かりました。ありがとうございました。

Windows7で書式を設定するのではないです。

アプリケーションごとで設定します。

たとえば、マイクロソフトワードだと次のようにします。

メニューバーの[ファイル(F)]から[ページ設定(U)]を選びます。

ページ設定ダイアログボックスが表示されるので、[文字数と行数]タブをクリックします(最初から、それが表示されているので、この操作は要らないかも)。

左上の[文字数と行数を指定する(H)]か[原稿用紙の設定にする(X)]を選びます(前者は文字の大きさも同時に指定できます)。
 選んだものは、○マークが●マークに変わります。

[文字数(E)]を40に、[行数(R)]を30にします。

[OK]をクリックすれば、設定終了です。

何かありましたら、補足欄で仰せつけください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変助かりました。