アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えている25歳専門職の女です。

最近周りでちらほら結婚や婚約をする友人が出てきて私自身も結婚を考えるようになりました。
私自身、仕事は実家で自宅作業で21歳の頃からずっとそのスタイルで生きてきたので出会いも無いままこの年まで過ごしてしまいました。
恥ずかしながら仕事ひとすじで生きてきたので、一度も男性とお付き合いしたことがありません。
何度か告白もされたのですが全て断ってきました。
ここ二年ほどは告白されることも無く、ひたすら仕事に没頭していました。
ですが、最近になって誰かと一緒に生きて行きたい、愛したり愛されたりしてみたいと強く思うようになってきました。(我ながら気持ち悪いなと思うのですが・・汗

なので最近結婚相談所に登録しようと思い始めたのですが、
ネットで色々調べたら結婚相談所に登録するのは性格年収容姿など何らかの問題がある、男も女もロクなのはいない、そんな所でお金を払ってまで相手を探すべきでは無い、という意見が沢山ありました。
かくいう私も子供の頃から憧れてた仕事についたものの、業界では低賃金で有名な仕事です。
現に私の年収も120ほどしかありません。
ですが結婚後も仕事はなるべく続けたいしもしパートナーに金銭面のことを言われたらパートや派遣もやるつもりでいます。
お相手には年収400くらいから、年齢は+10歳くらいまでの方を希望しています。

それを婚活中の友人に相談したら、
「あなたみたいな低収入の人間はいくら若くても無理、寄生する相手を探してるようにしかみえない。
そういうのが相談所に登録するから結婚相談所に登録してる人全員が悪く言われるんだよ」
と諭されました。
やはり結婚するのならこんな低収入では無理でしょうか?
高望みだとはわかってますが誰でもできる仕事ではないので辞めるのは名残惜しいです。

こんな条件の女が結婚相談所に登録しても良縁はあるでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせいただけると助かります。
よろしくお願いします。。

A 回答 (7件)

>やはり結婚するのならこんな低収入では無理でしょうか?

「収入」も、結婚する「1条件」で、それが「全て」じゃ無いと思いますけど。
「友人」とヤラの意見は、まさに「収入第一、カネが第一」の結婚観ですね。
「収入」を、『ブス』や『デブ』に置き換えてみたって同じでは無いでしょうか?。

>こんな条件の女が結婚相談所に登録しても良縁はあるでしょうか?

「ある」、「なし」を自信を持って言える回答者は、「いない」と思います。
結婚する以上、誰だって「良縁」を夢見るモノです。
そして、
「自分は、結婚は無理」
と思った時点で「終わり」でしょう。

自分みたいな年齢(50代)になって「アドバイス」出来る事は、
「人は人、自分は自分」
と思って生きる事が大切なんじゃないか、です。
「年収」もそうですが、自分の容姿や成績や能力など、他人と比較しても始まりませんよ。
自分より劣る人を見つけては優越感に浸りますか?。
自分より「上」の人を見ては、卑屈に成ったり劣等感に浸って落ち込みますか?。
どちらも「無駄なコト」、ですよね?。

「結婚相談所」に登録される事は、ちっとも悪い事では無いと思います。
ただし、「登録」する以上は、一生懸命活動する事ですね。
「カネを払う以上フルに利用すべき」かと思います。
繰り返しに成りますけど、
★『結婚は、自分で諦めた時点で終わり』
だと思います。
良縁は、ご自分で見つけて下さいませ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですね、確かに他人と比べたりしても自分自身の何かが変わるわけではないんですよね。
消極的過ぎて今まで何も行動に起こせなかったのですが、勇気が出ました。
アドバイスどうもありがとうございます!

• 0

じゃ おれと・・・って年齢的にアウトやん・・・orz

んと 結婚相談所に登録して 良い出会いがあるかどうかは
ぶっちゃけわかんないよ。
良い人に出会える人もいるから 成り立ってる訳だから^^;

さて本題です。

質問者様がネットで調べたのが何処のかは存じませんが
男性にとってはかなり壁の高いとこなのは事実です。
(質問者様がネットで見た感じのとおりだと思います)
・年齢
・家族構成(長男以外)
・年収
・職業
・住まい(場所やまどり等)
・両親と同居か別居か

ただし、女性の場合は 健康で未婚であればOKなんですよ。

全ての結婚相談所ではないですけど、
多くがこのような感じです。
勿論 金儲けをしなきゃいけないので
男性だって上記以外でも登録は出来ますが
成功率は低いです。
ひどいとこは 入会(登録)も出来ない、
門前払い+こんなんじゃ無理みたいなことを
言うとこもあるみたいです。

質問者様が女性であるなら 特に問題はないでしょう。
(多分だけどね)

良縁にめぐり合えるかどうかは・・・・
わからないですが、質問者様の条件に合った人は
おそらくいると思います。
ただし、その人がどんな人か(質問者様との価値観や性格等)
合うかどうかまでわかりませんので、良縁がある とは言えません。

この回答への補足

男性の入会登録ってこんなに厳しい条件のものもあるんですね・・正直驚きました。
これならば色々いいたくなるのも仕方が無いですよね・・その上料金も馬鹿にならないですから敬遠するのも当然ですね;
男性の意見も聞けて為になりました。どうもありがとうございました!

• 0

登録は大丈夫だと思いますよ。

ただ、相手が見つかるのは時間がかかるとは思いますよ。
近所に住んでる女医さんが結婚相談所に登録したらすぐ見つかって
トントン拍子で結婚しましたから。

それに結婚相談所は詐欺まがいな所も多いと聞きますので
慎重に選んでくださいね。
登録しても良縁があるかは正直に言ってわかりません。
動かないとないにも変わりませんよ。
出会いにしてもそうですよ。

この回答への補足

やはり女性も収入や肩書きがしっかりしているとすぐに決まるんですね。
私の収入では敬遠されることも多いと思っているので長期戦は覚悟しています。
詐欺まがいの所などなるべく危なさそうなところは調べて避けるつもりです;
アドバイスありがとうございます。
勇気を出して行動に起こしてみようと思います!

• 0

その若さがあれば大丈夫!

でも登録料は高いです、入会金、月会費、お見合い料、成婚料とかかります。
これでざっと数十万はかかります、場所によるけどね。
お見合い料がなくて月会費が高いところと月会費が安くてお見合い料が数千円かかるところとさまざまです。

>こんな条件の女が結婚相談所に登録しても良縁はあるでしょうか?

30、40歳以上で家事手伝いの人もちらほらいるので大丈夫^^
ただ良縁があるかどうかはあなた次第・・お見合いしてるうちに「もっといい人がいるかもしれない」なんて事になるパターンが多いみたい。

よはど生理的に無理という以外は2回目も会った方がいいよ。
1回目で緊張してる人も多いから。

いい出会いがありますように^^

この回答への補足

金額はかなり高いところもあるので自分の身の丈にあった料金の相談所をいくつか検討中です。
今の収入だと正直家事手伝いと変わりないと思うので(^^;)若さがまだ残ってる今の内に
行動に起こそうかなと思っています。。
実際何度かあってみて初めて人柄がわかってくる、ということもありますもんね。
とても為になりました。アドバイスどうもありがとうございました!

• 0

こんにちは。

結婚相談所に登録する人の中に、「全く出会いのない職場環境で、仕事に集中してた」という人もいると聞きます。
あなたが正にそれです。
男性にもそういう人がけっこういるそうなので、大丈夫ですよ!

結婚相談所の登録者は、
実際、コミュニケーションがとれないとか、非常に受け身で頑固とか、問題のある人も多いだろうと思います。

その人、本当にあなたのお友達なんでしょうか?
あなたの足をひっぱって、婚活に行かせないようにしているとしか思えません。
そのご友人も婚活中なら、現実を知っているはずですよ。

結婚相談所では、男性は年収、女性が年齢がいちばん重視されやすいそうです。

男性は若い女性を好み、収入はなくてもかまいません、という人も少なくないそうだし、
大半の登録女性は30前後からじゃないでしょうか。
25歳はほとんどおらず、引く手あまた、超人気だろうと思いますよ。

しかもプラス10歳までOKとなら、きっと好条件の方と一緒になれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

普通に社会人をしてたら結婚相談所なんて行くわけない、何か問題があるから男女共売れ残るんだという意見が結構あったのですが、
私と同じような境遇の方もそれなりにいるんですね。。少し安心しました。

友人・・というか知人ですね、私の事を思ってアドバイスしてくれたんだと信じたいです;
昨今は専業主婦の方も少なくなってきて女性もある程度は収入を求められるようになってると
感じているのでなかなか難しいかな・・と思っていたのです。
ですが、kanakyu-さんのお言葉に少し元気が出ました。
アドバイスどうもありがとうございました!

あなたは結婚する・しないとは無関係に、今の収入で今後も暮らしていけるのでしょうか。

もしいけるのでしたら、「寄生する気はない」と胸を張って言えると思います。
でももし言えないのでしたら「寄生目的では?」と取られても仕方ないと思います。
だって結婚したら、事実上そうなってしまうのですから。

「現在の年収は120万です。しかし今後はアルバイトを増やして200万程度に上げたいと思っています。」
と相談所の書類に書く覚悟があるなら、大丈夫じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

収入ですが、年々20~30万ずつ増えてはいるのですが今の給料だと完全独立は厳しいです。
貯金もしていますがまだ僅かな額ですので・・
確かに仰るとおり結婚して一人でやっていけるだけの見込みが無ければ寄生と言われても仕方が無いです。十分理解しています。
本当に好きな相手に出会えたらパートでも何でもして収入が少なくても支えあって生きたいです。
簡単に相手が見つかるとは思っていませんが、頑張ってみようと思います。
色々身にしみるお言葉で考えさせられました。アドバイスどうもありがとうございました!

年収に関しては男性はともかく、女性ならいいんじゃないですか。

私は30歳を過ぎて結婚相談所に登録して妻と出会いました。
妻は当時派遣で事務員をやってましたが、私は妻の年収を知りません。
結婚後は妻は専業主婦です。

ちなみに私は東大法学部卒で、当時すでに小さな会社を経営していました。
仕事が忙しかったので結婚相談所を利用しました。
良縁に恵まれるかどうかは、ご縁としか言えません。
一般的には私の条件は非常に良いと思いますが、それでも妻と出会うまでは1年ほどかかりました。

決め手になったのは妻のやさしさ、気配りです。
私は暑がりで夏場にはよく汗をかきます。
それをまだ付き合って間もないころの妻がさりげなく自分のハンカチで拭き取ってくれて、コロッといってしまいました。
最後は人柄ですよ。

うちはもうじき結婚20周年です。
妻を選んで大正解でした。

なにごともチャレンジしなければはじまりません。
    • 0
この回答へのお礼

素敵な回答でしたので、ベストアンサーにさせていただきました。
bara2001さんのような素敵なご夫婦になれたらいいなと憧れてしまいました。

奥様のさりげない、けれど暖かい優しさに女の私でも惚れてしまいそうです。笑
収入や見た目などではなく人柄、というお言葉がとても心に響きました。
やはり結婚する上では何よりそれが一番大事ですね。
なんだか色々と無粋なことばかり考えて大事なものが見えなくなってる自分に気づきました。
もちろんそれだけで生きていけないのも現実ですが、色んな小さなことが人柄や誠実さに繋がって
くるのかなぁ。。としみじみ考えさせられました。

素敵なエピソードとアドバイス、どうもありがとうございました!