電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人になったら「学生時代に付き合い始めて、結婚前提の恋人が居る」という状況がデフォルトで、恋人作りには苦労しますか?とても焦っています。
22歳大学生男です。


結婚も大きな人生の帰路です。恋愛は人生を豊かにバイタリティを上げてくれますよね。

人生設計を強く意識しています。中々出会いは無いですが、応援して下さい。

A 回答 (5件)

デフォルトという感じじゃなくて「学生時代から交際が続いていて20代前半くらいで結婚の決断ができたカップル」というのが若いうちに結婚できている人達の正体ってだけな気がします。


学生時代恋人がいた人でもなかなかすぐに結婚に結びつかないケースもあるでしょうから一概には言えないと思います。

学生時代の面識はなかったけど母校の後輩と社内恋愛で結婚したってケースは身内にいます。高校生みたいな初デートで、ピュアな恋愛してたみたいです。
自分や相手の資質だけでなく環境や運にも左右されるので「恋愛経験の有無でその人の能力を推しはかる」なんてことはできないと個人的には思います。なのですぐ結果が出せなくても自分を責める必要はないです。

また、病んでいたりモラハラや束縛の激しい女性とかもこの世の中にはおりますので、恋愛が幸せな方向に左右するかは相手と自分次第だとも思います…。もし厄介な女性に当たったりした場合は「彼女を逃すともう結婚できないかも…」などと思わずに逃げて大丈夫ですからね。共倒れも怖いので。

パートナーがいるにしてもお互いが元気で幸せでいることが大事です。一緒に居て幸せでいられる素敵な伴侶を見つけて幸せになってくださいね。
上手くいくことを願ってます。
    • good
    • 0

結婚も大きな人生の帰路です。

恋愛は人生を豊かにバイタリティを上げてくれますよね。
これも正解だと思いますが、結婚を人生の帰路とお考えなら社会人になってからの交友から恋愛に発展するのも良い流れだと思うのですけど。

もちろん学生時代からのお付き合いで結婚される方も多くいらっしゃるとは思います。でも憶測で申し訳ありませんが、おそらく社会に出てから出会った方と結婚する方々の方が多い気がするのですよね。

別にどちらが正解でどちらかが不正解ってわけでも有りません。なのであなたのお考えも正解だと思います。でもデフォルトでは無いと思いますよ。

若い頃から人生設計を考えるのは素晴らしいことだと思います。そんなあなただからこそもっと視野を広げてみても良いのではありませんか?

応援してます^ ^
    • good
    • 0

現在28歳です。


大学卒業時点の22歳で恋人がいる人は周囲の8割程度でしたが、現時点でその人と続いているもしくは結婚したという人はそのうちの1割以下ですよ。
みんな何だかんだと分かれて、別の人と付き合い直して、その人と結婚してる感じです。なので悲観しなくても大丈夫ですよ!
    • good
    • 0

そんな事ありません。



2015 年時点で、一度も結婚した事が無い人の割合は男女とも約2割です。
https://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/805.html

学生時代に付き合った事が無い人も一定割合いて、結婚相談所なんかに登録してアドバイスを貰いながら頑張っています。アプリは駄目ですね。あれは恋愛スキルが無いと厳しい。結婚相談所にしておきましょう。

また先週と今週の2回に分けて婚活する不器用な女性を主人公にしたテレビ番組があるので参考程度に観てみたら良いと思います。
https://www.fujitv.co.jp/thenonfx/
    • good
    • 0

頑張れ、諦めるな、色々話せ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!