最速怪談選手権

33歳の女です。最近白髪が左右に5、6本は必ず見つかるというかんじで、さらに増えていきそうな勢いです。染めるほどではないのですが、これ以上増やしたくないのでインターネットでサプリメント等いろいろ調べていると漢方薬で「何首烏(カシュウ)」というものがあることを知りました。肝臓や腎臓の機能を高めたり、便秘にも効果があるとか。この漢方薬「何首烏」を服用されている方で白髪に効果があった方がいらっしゃったらお話を聞きたいです。また、漢方にくわしい方に聞きたいのですが、ネット販売とかで中国製の「何首烏」のサプリメントがいろいろ出回っていますが、漢方薬店などで相談して処方してもらったほうが安全でしょうか?

A 回答 (4件)

40歳♀ですが「何首烏」飲んでます。

私も白髪が気になって。
書いてあるとおり1日3回2カプセルづつです。もう3瓶飲んでます。メーカーは忘れましたが緑のフタのやつで、アメリカの商品です。
結果から言うと、効いている実感はありません。
何首烏のどの成分が白髪に効くのかわかりませんが、他にもマルチビタミンやら何やら飲んでいまして、ミネラル等は十分取っていると思いますので、そういう意味では効果が薄いのかもしれません。銅も取ってますし…。何首烏は造血作用があるとのことですけど。
何も飲んでない人は、ある程度の効果があるかもしれませんね。
しかし確かに私は常に貧血ぎみで(マルチビタミン・ミネラルをとっていても)さらに冷え性ですから、頭皮に栄養が行き渡ってないような気はします。

ちなみに資生堂のスプレーのやつ(ピンクっぽい缶)のも試してみましたが、効果のほどは???でしたね。日経ヘルスには白髪には効果ありと載ってましたが。
年々増えていく白髪…歳のせいとはいえ、どうしたらいいんでしょうね…;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も冷え性で肩こりなんで同じようなかんじです。血の巡りが悪いのも白髪の原因になっているんでしょうね~・・・
でもカシュウを飲んでいる人の意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 22:35

> 銅ミネラルのサプリメントを探してみようと思いました



栄養士の話によりますと,サプリメント(栄養補助食品:読んで字の如く,摂取されない分の栄養を補助するための食品です)で摂取しますと,銅ミネラルに限らず,ミネラルは摂取しにくいという報告もあるようです。
また,場合によっては,知らずに許容上限摂取量を超えてしまう日もあると言うことだそうです。
食品として摂取することを第一義としてお勧めします。
つまり,サプリメントは補助的に使用すると言うことですよ。
食品として摂取しますと,すでに吸収されやすい形になっているのだそうですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか~。外食なのでなかなか欲しい栄養がとれなくて~。でも努力しますわ。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 23:12

漢方薬についてはわかりませんが,髪の毛のことについては勉強している者です。



銅ミネラルの不足によって,髪の毛の色素異常が起きてしまうと言うことがわかっています。
銅ミネラルを所要量(1日に摂取すべきと定められている量)以上,許容上限摂取量(それ以上摂取すると危険だと定められている量)未満,摂取するようにしてみてはいかがでしょう。

ゴマは,銅ミネラルを豊富に含んでいますが,黒ゴマだから髪の毛が黒くなるなど,食品の色や状態に誤魔化されないようにしてください。
まぁ,黒ゴマも銅ミネラルを多く含む食品ですが・・・。
まだ,正式な研究発表はされていませんが,タンポポの茎に含まれる「白い液体」が髪の毛を黒くする効果があるのではないかと言うことで,現在研究が進んでいるようです。
銅だって,黒くないですしね。

その「何首烏」と言うものは知りませんが,本当に「肝臓や腎臓の機能を高めたり、便秘にも効果がある」のであれば,白髪が黒くなることも考えられなくはないです。
「健康な髪の毛は,健康な体に生える」のですからね。
ただし,今生えている白髪が白くなることは考えられませんので,生え替わるのを待つことになりますよ。

漢方薬は,その人それぞれで調合が変わってしまうのだそうです。
漢方薬店で相談されるのが良いように感じますね。

そうそう,白髪は絶対に抜かないでくださいよ。
枝毛になりますから・・・。
枝毛にならない場合は,頭皮を傷つけてしまいますのでね。
もし,新しい髪の毛が生えてくる場所を傷つけてしまったら,白髪どころか,髪の毛が生えてこなくなってしまうことが,充分考えられますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。銅ミネラルのサプリメントを探してみようと思いました。漢方薬のほうはもう少し調べてからにしようと思います。

お礼日時:2004/02/08 09:34

ご両親は白髪でしょうか?33歳になれば早い方は出てくるのは仕方のないことだと思います。

黒ゴマが白髪に効果ありとのことですが それも不可能に近いほど摂取しないといけないようです。いろいろ試してみるのはいいとは思いますが あまり効果は期待しないほうがいいかと思います。生え際ギリギリのところはあまり抜かないほうがいいのですが隠れる部分を抜くぶんには構わないです。それも40歳くらいまでですが。答えになっていませんでしたm(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

両親も人並みに白髪です~。こういうことに小金を使うのは無駄な抵抗かもしれませんね~・・
ありがとうございました

お礼日時:2004/02/07 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!