アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニ、スーパーのレジ、百均、飲食店の店員さんの場合、
店員さんは、あえては愛想良くしなくても良いものですか?
特に笑顔は必要ない。
普通に真顔で機械的に、金品の交換をすればよい。
「ありがとうございました。」の声も、特に感情をこめたり、ハキハキと言う必要は無く、
ただただ、言えばいい的な、ぬぼ~っとしたトーンで良いものでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

悪くもなければ良くもない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなんですか。
よくそんな店員さんにあたるもので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 23:01

あなたがお客の場合


そのような店員をどう思いますか
それが答えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はいつもお客ですよ。

お礼日時:2012/09/26 23:02

駄目です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりダメですよね。
私もそうだとは思ってたのですが、
時代が変わって、あれが普通になったのかと思いかけていたところです。
ほんと、こっちのほうが愛想よく質問したりするんですが、
向こうはロボットみたいなんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 23:04

あえて愛想良くする必要は全くないです。



ただし、商売である以上愛想良くしないと効率よく儲けられないし、お客さんが増えないのも事実。

なので必然的に愛想を良くしなくてはいけない環境になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、「あえて」と言うのは酷だとは思いますが、
一応、質問にそう書きました。

ただし、こちらが声をかけた時くらいは、
笑顔で返事したり、元気に振り向いたりしますよね?
なんだか、めんどくさそうだったり、返事もせずに
注文を聞きに来てぼけ~っと立ってる人とかいるんですよね。
「はい。」とか「ご注文ですか?」とか言えばいいし、
注文を言うと、何も言わずに奥へ下がる人もいるし、
ちゃんとわかっているのかと思ったりします。
時代なんでしょうかね。50代以上のご夫人はちゃんとしてる人が圧倒的に多い印象です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 23:11

良くは無いと思います。



ですが、今はそれをしないのではなく、できない人間が圧倒的に多いのではと思っています。
私が思うに、今や 愛想良く は並レベルには手におえないくらい難しいことだと思っています。

私はできるだけ自分に害をこうむる可能性が低そうな店員を選んでいます。誰でもできれば愛想のいい店員を選びたいと思っているのではと思います。  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
できない人間、と言う言葉に納得です。
私も以前、接客経験はあるんですが、
よくもあんな態度で出来るなぁと逆に感心するんです。
私は気を使うタイプなので、ある意味ではうらやましと言うか。

私も人の良さそうな方に声をかけると言うのはありますね。
特に、電化製品店での相談とか。
いろいろと参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 19:39

お客さんが不快と感じないような接客をするべきであると思います。



ただ、受け手の感覚がそれぞれ異なるので、そこが問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

受け手の感覚も大きいみたいですね。
なるべく、気にしないように心掛けたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 19:40

愛想は良くしてくれた方が いいのですが



私が 時々言っている ユニクロやジーユー 無印良品の店員は
愛想が良いというか いつも笑顔で接して来るのですが
笑顔過ぎて こちらは なかなか それに応えられないんですよね。 
こちらが真顔というか無愛想な感じになってしまう。(嫌じゃ無いですが 表情がこわばる)

客として 店員の笑顔に応じるのも なかなか難しいです。   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それありますね。
近所にタコ焼き系のお店があるんですが、
1回買いに行くと「いえいえ、大丈夫ですよ。」と笑顔で2~3回くらい、こっちが言わないといけないんです。
なぜなら、「長い事お待たせしてすいませんね。もう出来上がりますので、すいませんねぇー♪」とか、
食材の要望についても、「ソースが多かったり少なかったらまたおっしゃってくださいねぇ~♪」とか、
いろいろ言われるんです。それも、とびっきりのさわやかマイルドボイスと、ニコやかなお顔で。
正直、メンドクサイと思ったりもしますね。(;^^)
確かに顔もこわばります。相手の愛想に応えないと印象悪いし。
おっしゃる意味が良く分かりますよ。
百貨店も開店と同時に入店するのは苦手です。
王様じゃないので、あんなにお辞儀されるのも緊張します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 19:49

あなたが「そんな店に行きたい」と思うなら、そうすればいいのでは?


客からクレームが入るか店長から指導が入るかそのままいけるか、知りませんが。

世界には「私は客に雇われてるんじゃない、経営者に雇われているんだ」と言って、
愛想ない接客を自ら正当化するような国もあるみたいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる意味が良く分かりませんが、
私が、お店に務めると言う立場でのご回答でしょうか?
なるほど。楽な職場選びだと思われたのでしょうか。
それは失礼しました。

お礼日時:2012/09/27 19:52

機械的な薄笑いでも、ないよりはいい。



いずれコンビニもロボット店員にとって変わられるでしょうが、人間の店員の入る店に行きたがる客層もいるはずです。

電話がロボット音声対応になって来て、何を言っても通じない時に腹立ちます。その先のオペレーターもマニュアル通りだったら、物事は解決しますが、時々軽く楽しいトーンのオペレーターがいて、気持よく対応してくれると一日が明るくなります。

私がコンビニの店長なら、そのように店員を指導しようと思います。無理しなくていいが、楽しく仕事しよう、って。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

薄ら笑いと言うのか、
ずっとうつむて、商品とレジばかりみて、
ボソボソと言いながら事が終わると、
気分は悪くはないんですが、こんなんでいいのかな?、
って余計なお世話を感じるんです。店長の指導が行き届いてないんですね。
不快に思うのは、怒ってそうな、ぶっちょうずらで、
たんたんとこなされる時ですね。
あと、こっちが笑顔で、○○はありますか?
と尋ねると、「ないです・・・」と暗い声でぼそっと一言だけ言われたりするときとか。
なんで、客が笑顔で対応して、店員がムスッとしているのか。
オペレーターの印象が良いと、気分が良くなりますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 19:57

愛想の悪い店員さんを見たらやっぱり気分よくないですね。


最低限の笑顔は欲しいです。
買い物に行ったからには気分良く買い物したいですからね。
無愛想だとこっちの気分が悪くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たまに買うのやめようかと思う事ありませんか?
急いでなくて、金額が同じで、すぐ近くにお店があれば、
そっちで買いますね。
最低限の対応ってありますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています