プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、ジムニーJB23の9型に乗り換えることになりました。

ジムニーは、はじめて乗るのでタイヤサイズについて質問させてください。

純正のタイヤサイズは、175/80/16だと思いますが、
純正状態の車高で185/85/16を履くことはできるのでしょうか?
また、その際、オフセットは純正の+22で履くことができるのでしょうか?
タイヤはヨコハマのジオランダー M/T+を予定しています。

あるサイトで、JB23は純正車高で185/85/16を履くとフレームに干渉すると
書いてあったのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分でやったわけではないので100%とは言いませんが、


大丈夫なはずです。

私は8型に乗っていますが、現在のタイヤがへたったら(<-これって方言?)、
ジオランダー185/85/R16に変えようと思っています。
車検不適合とかにはなりたくないのでそれなりに調べましたが、
大きさも、オフセットも純正で収まるはずです。
なにしろメーカーが「ジムニー用に開発した」と言っているくらいですから。

旧型ジムニー(6型以前だったかな)では、フレームにあたる恐れがあるので、
「あたらず君」なる物を買って、改造する必要があるそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

「へたったら」についてですが、私の地方でも使うので方言では
ないと思います。たぶんですが・・・。

お礼日時:2012/09/28 19:56

http://www.navi.go.jp/release/20070329-1.pdf
- 審査事務規程の第40次改正-
1.速度計の指示誤差に係る基準の改正
19年1月1日以降に製作された自動車について、速度計の指示誤差に係る基準を改正した。
(4-91-2-1、4-91-5-2(2)、5-91-2-1)

4-91 速度計等
4-91-2 性能要件
4-91-2-1 テスタ等による審査
自動車の速度計が40km/hを指示した時・・・計測した速度が29.1km/h 以上42.5km/h 以下の範囲にある


要するに、この平成19年3月30日付けの改正では、
6.25%までのオーバーはセーフ。

ジムニーの純正タイヤ 175/80R16 は外径 691mm
185/85/R16 は 721mm

その誤差は、4.34%です。
    • good
    • 3

大径タイヤがフレームと干渉するのは、


4型から7型の一部までのはずです。

ただ、平成19年1月1日以降の生産車では、
速度計がマイナス表示になると車検を通りません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!